インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【6950680】 投稿者: 非モテコンサル   (ID:TI0hdru76CQ)
投稿日時:2022年 09月 29日 11:38

異性の影響でオタクの居場所がないってそんなに悪いことですか?

子供が異性間コミュ力・経験の不足から将来不本意な形での非婚、不本意結婚、離婚、ということになっても別段後悔しないというなら良いのです。しかし一般的には共学の中で白い目で見られて萎縮する程度の趣味ならとっとと卒業して異性受けやスクールカーストを高める方向に注力した方が長い目で見ると後悔が少ないと思います。

【6950701】 投稿者: うん   (ID:GOKITwTXi5U)
投稿日時:2022年 09月 29日 11:57

結婚が幸せとも限らないし、色んな幸せはあるんだから異性に媚び媚びしたいならすれば、したくなければしなくても良いやん。
人眼を気にして。なんてしょうもない。そんなのオタクなり損ねやん。

【6950703】 投稿者: 公立小中のイメージ?   (ID:MXZKQFLQIDM)
投稿日時:2022年 09月 29日 11:58

> 共学だと本来のオタクは排斥されるイメージが根強かったもので。

どうしでなのでしょうね。
公立小や公立中からのイメージですかね?
皆さんおっしゃるように高偏差値の学校ではそういうことは無いと思いますよ。
オタクに限らず、他者を排斥することが少ないと思います。

【6950783】 投稿者: うん   (ID:GOKITwTXi5U)
投稿日時:2022年 09月 29日 13:05

「高偏差値ならみんなに居場所、カーストない、イジメない」
これ、よくエデュで見るんですが、本当ですか?
逆に「上記の現象は偏差値関係ない」もよく見かけます。
高偏差値を買いかぶり過ぎ、
低偏差値を見くびり過ぎじゃない?

いや、サンプル数が身近では少ないからなんとも言えないけど(低偏差値に至っては知り合いがいない)。

【6950798】 投稿者: 取り敢えず   (ID:YnYA2swv/dI)
投稿日時:2022年 09月 29日 13:16

まだやってたの?
取り敢えず田村理事長のファンです。
先生は確固たる信念をお持ちですが、同時に若い人の声に耳を傾ける優しさと柔軟性をも持ち合わせておられます。
キモいオタク特定は有り得ないとずっと言われてるのに、まだ頑張って人がいて焦る。田村先生のほうがよっぽど若々しいと思いました。

【6950805】 投稿者: 別学   (ID:JP2499yxQGA)
投稿日時:2022年 09月 29日 13:22

男女御三家すべてにイジメをみたことあります。
こればかりは歴史が長いからというのもありますが去年も観ました

【6950809】 投稿者: 取り敢えず   (ID:YnYA2swv/dI)
投稿日時:2022年 09月 29日 13:32

男女御三家の目撃者ということですか。
この少子化の時代に最低でも6人のお子さんがいらっしゃるのですか。取り敢えず奇特です。

【6950823】 投稿者: ふーん   (ID:zh.WqkJIcbY)
投稿日時:2022年 09月 29日 13:38

すごいな。
子供6人産んでて、それぞれ開成麻布武蔵桜蔭雙葉女子学院に通ってて、その通っている学校すべてで保護者としてイジメを見たのか、教職員として6校すべてに在職経験があってイジメを目の当たりにしたんだね。
ふーん。
我が家は子が御三家在学中だけどイジメは聞いたことない。ただ、わが子のことしかわからないし、御三家にイジメはありません!なんて断言もできない。
下の子は共学に通っているけどこれまたイジメは聞いたことない。でもわが子以外が何かしらいじめに遭遇しているかもしれないから、共学はイジメなんてありません!と断言なんてできない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー