インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【6957773】 投稿者: にしても   (ID:zh.WqkJIcbY)
投稿日時:2022年 10月 05日 11:15

ひどいですよ。「トイレ」だなんて。
とりあえず撤回してほしい。不快。

【6957780】 投稿者: 学びの舎   (ID:ACClOBaUpMs)
投稿日時:2022年 10月 05日 11:20

学校を「トイレ」に例えるのは気持ち悪いね。
子供たちが可哀想。

【6957838】 投稿者: 筑駒、桜蔭   (ID:5PvG4zwwrFg)
投稿日時:2022年 10月 05日 12:22

筑駒、桜蔭。。。
勿論、1つしか知らないですが、塾に必死で通って東大に受かってると思わない方が良いです。高3夏から本気で勉強し始めて合格する生徒、ゴロゴロいますから。自分の尺度、自分の経験で、トップ校を語ると恥ずかしいですよ。

【6957845】 投稿者: ?   (ID:uMU3fcMHR.k)
投稿日時:2022年 10月 05日 12:29

>学校をトイレに例えたのは初めて見た

そうですか?
かつて、スレタイ校の一つの前身の女子校が~と、伝統校推しが新興校を貶める時にもよく使われている言葉では?

誰がどこに対して使おうが、ひどい例えだと思います。
自分がやられたときだけ大騒ぎするのはどうかと。

【6957861】 投稿者: 違うよね   (ID:Lv.EgiYe.vg)
投稿日時:2022年 10月 05日 12:41

ここで使われたのでなくて、エデュではない他の掲示板での通り名だったんでしょ。

【6957867】 投稿者: うん   (ID:DI0L1tVx5LU)
投稿日時:2022年 10月 05日 12:51

うん、そうだよね。
エデュでは学校をトイレに例えたなんて見た事ない。
?さんはなんでそんなに最初に「トイレ」暴言吐いた人を庇うの?

【6957869】 投稿者: ?   (ID:uMU3fcMHR.k)
投稿日時:2022年 10月 05日 12:52

発祥がどこであれ、それを持ち出してきて当該校を貶める人がエデュに結構いるのは事実。こんな風に。

>投稿者: 皆さんが(ID:CEQSPJNfxHw)
>投稿日時: 2022年 10月 05日 10:23
>この書き込みは下品すぎるさん (ID: e21x3ime/8k) への返信です
>トイレトイレ言うから 昔の言葉が頭をよぎってしまったではないですか。 そんな言葉もありましたね。
>和式トイレ
>洋式トイレ
>公衆便所

まあこれは、和式トイレと言われた仕返しなんでしょうけど。

【6957873】 投稿者: 学   (ID:jLnsiQ3V/ks)
投稿日時:2022年 10月 05日 12:54

> 生徒や学生に迎合するのは本来の教育ではないと思うよ。良薬は口に苦いのだから。

一般論ではそうかもしれませんね。

今は広尾の話をしているので、広尾に当てはまらない一般論だったら意味がないのですが、広尾に当てはまりますか?
広尾では生徒や学生に迎合する授業をしているのですか?
どんなところがどんなふうに迎合しているのです?

> 授業について良し悪しを判断できるのならば、その授業を通して得られることはすでに習得済みということじゃないの?

文字通りの意味で受け取ると、そんなことはないと思いますが。
おそらく言いたいことは、本当の教育か(20~30年後に何が残るか)という観点
での良し悪しは生徒が今判断できないはずだ、ということですね?
それはそうだと思います。生徒にはよく分からないだろうし、保護者が外から見てもよく分かりませんよね。
よく分からないけれど、学力レベルが同程度の学校ならどの学校でも大差なく
それなりに学べるのではないでしょうかね。
こういう観点での良し悪しははっきり分からないから、はっきり分かるコースや
カリキュラムで学校を選ぶのも悪くはないと思いますけどね。
コース制で英語か理数系を重視しているからといって、20~30年後まで残る
学びがないということはないでしょうから。

ちなみに私自身は子供には中高時代は特定の分野に偏らず広く学んでほしいので
我が家には広尾のコース制は合わないと思っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー