充実した教育環境の日大付属高校
結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)
2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。
[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。
皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)
広尾だけでなく、渋渋も6年前の入口偏差値は今より一段低かったですが、下の通り、渋渋も広尾も入口偏差値が同じくらいの学校と比較すると大学合格実績はちゃんと良好です。
この1つの要因が、中学時代に英語力をしっかり高めていることではないかと推察しますが、大学入試は英語1科目ではないのではっきりとはしませんね。
少なくとも、スレタイ校は新興校ということもあり特に何年も前は、頭のいい生徒を集めるというセレクションの観点では弱かったですが、教育力という面ではしっかりと力を発揮していると認識しています。
渋渋
<2022 東大国医 現役合格率 ★鉄緑会指定校>
学校 S'16 東大+国医 早稲 慶應 早慶上理
★渋渋 S57 15% 21% 60% 50% 149%
★海城 S57 15% 21% --% --% --%
★筑附 S60 12% 18% 25% 23% 076%
★JG S60 13% 17% 71% 40% 176%
★麻布 S60 13% 15% --% --% --%
★豊島 S60 04% 15% 37% 25% 111%
浅野 S56 11% 15% 28% 40% 106%
早稲 S57 08% 13% 72% 12% 096%
武蔵 S56 08% 11% --% --% --%
★雙葉 S58 05% 09% --% --% --%
広尾
<2022年の東京一工+国医の合格実績>
学校 2016偏差値 卒業生 現役 現役率 現+浪 現+浪率 (参考)早慶上理現役
広尾 S47-54 237 27 11.4% 36 15.2% 294
桐朋 S46-54 308 31 10.1% 51 16.6% 169
攻玉 S46-58 222 22 09.9% 33 14.9% 240
本郷 S46-55 305 24 07.9% 30 09.8% 296
城北 S45-52 329 21 06.4% 33 10.0% 250
吉祥 S52-57 248 18 07.3% 22 08.9% 222
頌栄 S48-51 212 11 05.2% 11 05.2% 372
※広尾は高校インター卒業生とインター生による合格1名を除く。ただし「(参考)早慶上理現役」はインター生含む277人の実績
渋渋の教育力は海城並にあるって主張したいの?
海城に失礼な話だねー。
まあ海城には伝統と人脈があるから、比較対象ではないけど。
なんか、永遠に「6年前は入り口低かったし」とか、それが通用しなくなったら各種色んな言い訳してそう。笑
2022 現役大学合格率
海城:早稲田 35% 慶應27% (進学者数非公開)
渋渋:早稲田 43% 慶應33% (進学者数公開)
海城って、大学進学者数はもちろん、合格者数も基本的に非公開。
渋渋と海城、どっちが上なんだろう?
広尾側のコピペに嫌悪感を持つのは、アンチスレタイ側で、スレタイ側からウザイからやめろという声は出てこないので、スレタイ側は支持してるんだろうね。
スレタイ側は選挙の時に候補者名を連呼してる候補者に入れる系。アンチスレタイ側は騒がしい候補者に入れない系かと。






























