充実した教育環境の日大付属高校
結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)
2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。
[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。
皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)
東京大学+国公立大学医学部医学科合格率ベスト50
進学校ランキング
□01 筑波大駒場⠀ ⠀ 68.5%(111/162)
■02 開成⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 61.4%(249/405)
■03 桜蔭⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 50.0%(114/228)
■04 駒場東邦⠀ ⠀ ⠀ 38.1%(86/226)
■05 海城⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 29.8%(93/312)
□06 都立日比谷⠀ ⠀ 29.5%(95/322)
■07 麻布⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 28.3%(87/307)
□08 筑波大附属⠀ ⠀ 26.7%(64/240)
■09 渋谷教育渋谷⠀ 26.1%(54/207)
■10 女子学院⠀ ⠀ ⠀ 20.7%(46/222)
□11 小石川中等⠀ ⠀ 19.6%(31/158)
■12 豊島岡女子⠀ ⠀ 18.6%(63/336)
■12 武蔵⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 18.6%(31/167)
■14 暁星⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 16.6%(26/157)
■15 早稲田⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 15.4%(47/306)
□15 学芸大附属⠀ ⠀ 15.4%(50/325)
■17 雙葉⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 14.3%(25/175)
□18 都立西⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 12.4%(39/314)
■19 芝⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 11.5%(33/286)
■20 巣鴨⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 11.2%(30/266)
■21 白百合⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 9.8%(16/164)
□22 都立武蔵⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 9.4%(17/180)
■23 都市大付属⠀ ⠀ ⠀ 8.6%(20/232)
■24 鴎友学園⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 8.3%(19/229)
■24 広尾学園⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 8.3%(23/277)
□26 都立国立⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 8.2%(26/317)
■27 攻玉社⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 8.1%(18/222)
■27 桐朋⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 8.1%(25/308)
■29 城北⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 7.6%(25/329)
■30 晃華学園⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 6.8%(10/146)
□31 立川国際⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 6.4%(9/141)
□32 都立戸山⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 5.9%(19/320)
□33 お茶大附属⠀ ⠀ ⠀ 5.8%(7/119)
■34 本郷⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 5.6%(17/307)
■35 世田谷学園⠀ ⠀ ⠀ 5.2%(11/213)
2016年のサピ偏差値、暁星や巣鴨と広尾、変わらないか暁星巣鴨の方が低いけど実績いいね。都市大の方がいいのが意外だった。
まあこのレンジの高校は数人の差でランク変わるから、上下で一喜一憂出来ないけど。
広尾も頑張ってるとは思うけど、スレタイ校のなかでは格下感。
これは東京の高校ランキングだから渋幕入ってないけど、スレタイ校のなかでは渋幕が格上なんだろうね。
にしても筑駒開成桜蔭の圧倒的な強さを露呈する。あと、駒東もさすが。
渋幕が言うならまだしも、スレタイ校一緒くたにして、開成桜蔭より広尾がベストチョイスじゃないですか?ってのは、うーん、、、、それは無いなって感じですね。
渋渋小石川は共学で頑張っているし、エデュみると超トップみたいな立ち位置だけど、共学共学言うなら日比谷でもいいかもね。
でも大学実績を表す有効な指標なんじゃない?
広尾推しの方が何度も張り付けている6年前偏差値入り口出口ランキングも東大一工医学部だっけ?もそのデータだし。
海外大実績とか、英検2級ランキングとか、別になんでもいいとは思うよ。
この東大国医ランキングだとこうですよ、ってことで。
これの全国版作るとまた聖光とか渋幕とか灘とか西大和とか久留米附設とかランクインするんだろうね。
どれも素晴らしい教育をしている超トップ校だよね。
少子高齢化で下位校は生き残りの危機にあったと。
多くの学校が生き残りを賭けて改革するわけだが、伝統をリセットして、ゼロからの再生に賭けたうち4校を挙げてるわけだ?
4校より先に改革した学校もあれば、後に改革に着手してる学校もある。
旬の改革のテーマは入れ替わるから、その時ベストでも時間が過ぎるとベストの改革じゃなくなるんだよね。
財閥系企業が古いって、江戸時代はベンチャーだったし、常に新しい企業も古くなる。古くなると、レガシーと言って過去の資産と負債を引き継ぐ。このレガシーとどう付き合えるかが、100年企業と20年企業の差だよ。
4校はしがらみ、レガシーなく改革できたと思ってても、今持っているレガシーを10年後抱え続けて大丈夫かどうかは分からん。御三家はレガシーと付き合う術を知ってる。そういうこと。
三木谷は携帯事業と心中するのか、ウルトラCがあるのか、そこが問題だ。






























