インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【7038379】 投稿者: 横ですが   (ID:I2Fl/PGpvao)
投稿日時:2022年 12月 16日 00:17

このスレは、どこの学校に通わせるのが良いか(教育効果が高そうか)というのがテーマでしょうから、教育効果を見る1つの方法として、入口偏差値が同じくらいの学校と比べるのは至極真っ当に思えますけどね。
広尾の偏差値上昇は顕著ですが、渋渋も6年前と比べると4ポイントくらい上がっているので今の偏差値と今の進学実績を並べて評価すべきではないでしょう。

【7038392】 投稿者: 海城最高   (ID:eooQmcQ693M)
投稿日時:2022年 12月 16日 00:55

2022 東大国医 現役合格率 ★鉄緑会指定校

 学校 S'16 東大+国医 早稲 慶應 早慶上理
★筑駒 S70 40% 48% 23% 22% 052%
★桜蔭 S62 30% 47% 49% 36% 125%
★聖光 S64 34% 46% 65% 50% 142%
★開成 S66 34% 45% 26% 20% 054%
★駒東 S61 17% 27% 27% 29% 073%
★渋渋 S57 15% 21% 60% 50% 149%
★渋幕 S62 15% 21% 45% 30% 106%
★海城 S57 15% 21% 36% 34% 104%
 小石 S57 12% 18% 41% 22% 106%
★筑附 S60 12% 18% 25% 23% 076%
★JG S60 13% 17% 71% 40% 176%
★麻布 S60 13% 15% 18% 19% 048%
★豊島 S60 04% 15% 37% 25% 111%
 浅野 S56 11% 15% 28% 40% 106%
 早稲 S57 08% 13% 72% 12% 096%
 武蔵 S56 08% 11% --% --% --%
★雙葉 S58 05% 09% --% --% --%
 広尾 S47 01% 06% 30% 22% 106%

【7038415】 投稿者: たしかに   (ID:WXoMN9byPl6)
投稿日時:2022年 12月 16日 01:59

渋幕は近くにあれば通わせたい魅力的な学校とは思いますが、鉄緑会を始めとした有名塾が遠いのが大学実績という面ではマイナスになってる気がします。
その点、渋渋はそういった塾が近いので大学実績では有利かと。もうまもなく東大等の合格率では渋幕より上に行きそうです。

【7038607】 投稿者: ルール   (ID:CvCDtlATV/Q)
投稿日時:2022年 12月 16日 09:12

日本のおっさんがやりがちな「時代遅れの縦社会序列大好き文化」が大嫌いなので、僕の拠点はこれからも海外が中心になると思います。他人や昔からのルールを変えることは難しいので、自分で生きる環境ごと移動しちゃいます。いつまでも国内だけで縦ゴリゴリやってると世界から置いて行かれるよ、日本

【7038615】 投稿者: 開成   (ID:CvCDtlATV/Q)
投稿日時:2022年 12月 16日 09:19

開成でて外交官として英語屋やってる後輩いるけどすげえいいやつ

【7038688】 投稿者: 好きにしたら   (ID:G1Pxg3QpPm.)
投稿日時:2022年 12月 16日 10:20

好きに生きたらいいと思う。
日本がイヤなら宣言する必要も帰ってくる必要もなく
好きな国で生きればいいんじゃないかしら?

【7038689】 投稿者: ちなみに   (ID:BEIfBka1rnk)
投稿日時:2022年 12月 16日 10:21

彼の外交官のあの英語は開成高校時代に身につけたとか、
東大受験で身についたというより、一緒に通った民間の塾が決定的。外交官だと本来は東方学院で皆鍛えられるけど、
実質的にはトフル専門塾で鍛えてた。
あれなら渋谷系や広尾系に行ってたほうが英語力はつくと思う

【7038691】 投稿者: まあ   (ID:BEIfBka1rnk)
投稿日時:2022年 12月 16日 10:22

言いたかったのは、外交の現場で英語屋超重要だということ.
開成東大でててもトフルスクールに行かねばと。
フィッチャー出てるけどね。でもその前に結局は東大受験で準一レベルに開成で伸びた訳ではなかった

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー