インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【7346424】 投稿者: そもそも   (ID:8uQT7ZAScUQ)
投稿日時:2023年 11月 25日 10:30

東大合格者が1番GTECスコアが高いように、優秀な人は特化しなくても全ての教科を満遍なくできるよ

【7346428】 投稿者: ?   (ID:9UXfoa7f2cE)
投稿日時:2023年 11月 25日 10:36

あまねく通じる教養を作り込んでるカリキュラムに惹かれると、
スレタイ校になるのは論を俟たない。

例えばスレタイ校の一校の授業を受け試験を受ければイギリスのファウンデーションコース、アメリカ、カナダの大学はそれを教養課程修了と認める。

ここで語られてる伝統校の教養は日本、英国、米国、カナダで教養とは認められてない。勿論そこで鍛えた探究や知識や学力は、入学試験で学力があることを発揮できるでしょう。

でもそれは鉄緑会にコントロールしてもらう必要があるんでしょう?

教養の形が違うし、あまねく通じるとは言わない。普通ではないということ。

普通の教養なら、日本以外の大学にも通じる。なにも震える必要はない。そういう学力がつくのをスレタイ校の事実をみて判断できるということ

【7346430】 投稿者: そういう意味では   (ID:9UXfoa7f2cE)
投稿日時:2023年 11月 25日 10:39

聖光と豊島岡には教養を感じますね。
塾に通わず普通の教養と学力が担保される。

聖光いいよね。

【7346431】 投稿者: 一括りは苦しい   (ID:02rvP0mlVgk)
投稿日時:2023年 11月 25日 10:41

同じ伝統校でも、男女御三家それぞれに個性がある。
伝統校好みというのはあるかもしれないが、
一括りには出来ない。
結局、校風などの個性で選ぶ。

同じように、スレタイ校の共通項が新興校というだけ。
新興校しか好みではない人がどれだけいるか知らないが、
それぞれ個性があるのだから、新興校一括りはスレタイ校に失礼だと思うな。

【7346440】 投稿者: 賛成   (ID:GzMZwrJLmn6)
投稿日時:2023年 11月 25日 10:56

そしてウチは新興校と伝統校両方受けたので、
すぐに新興校を英語と偏差値しか観てなくて本質が見えてないと言われるのもよくわからないし、
伝統校卒としても、伝統校各校を特権化して新興校各校をこきおろす気にもならない。そんなに自信がないの?とも思う。
最上位伝統校卒の方が女性への過度な期待と妄想と偏見を得たと書いてらしたがそれも頷ける。そのあと例えば難関大学に行けば同校の女子を排除したサークルで女子大の子達にチヤホヤされて士業になった学友の女性観に目もあてられないこともありました。
なので新しい価値観の各学校に人気出るのはある種、伝統校経験者なりに思うところがあってというのは感じてます

【7346461】 投稿者: え?   (ID:nbi5TA122iY)
投稿日時:2023年 11月 25日 11:30

伝統校叩いている人ってどういう属性なんだろ?
とは思わないんだ。
へえ。。。

【7346462】 投稿者: あなたも   (ID:nbi5TA122iY)
投稿日時:2023年 11月 25日 11:30

あなたもね。

【7346468】 投稿者: ここは   (ID:MVCze9zM1hI)
投稿日時:2023年 11月 25日 11:33

初期の2ちゃんねるのような雰囲気を残していて和みます

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー