インターエデュPICKUP
130 コメント 最終更新:

中学受験が終わってからのお金

【7005389】
スレッド作成者: 例えば (ID:RKbi/DHb1es)
2022年 11月 16日 18:02

中学受験に参戦する時には、既に大学、更に院までの学費の概算を出してスタートしたのですが、やはり予想を越えてます。

選んだ第一希望の中高一貫校は説明会等色々調べた結果、塾、予備校なしでいけると踏んで、進学実績も真ん中辺りに入れば希望の大学も手堅いと、サピ偏差値も80%で余裕を持って入ったはずだったのですが。今となっては塾、予備校なしで真ん中の成績なんて無理。寧ろ中学入学と同時に通っておけば良かったのかも、と後悔。

また被服費、美容代、部活、交際費に掛かるのも予想外でした。
今はまだguやh&mで我慢させてますが、塾に行くのでシーズン毎に新調。
ニキビの皮膚科と化粧水や乳液も、それなりの物でないと悪化します。
最近はマスクなので耳の負担や曇り止め加工の眼鏡でも曇るので使い捨てコンタクト。
美容院も3〜4ヶ月毎に行かないと前髪命のお年頃セルフカットは無理ですし。
大きな行事の打ち上げ、部活の打ち上げで直ぐにディズニー。
部活も大会があって好成績だと、その度に打ち上げ。
学校帰りにカラオケ、スタバ。

周りのお友達は塾をサブとメイン使い分けて数カ所通われていたり、ディズニーも友達のグループを変えて同じ行事の打ち上げで2回行ったり。皆さんお金持ち。

どうにか節約を考えて、最近は物価高で子供の習い事を整理する家庭が増えているそうですが、中学受験中でも続けて来たのに今になって切る訳にも行かず。
我が子には塾は未だ1つの所だけ、ディズニーも断れる時は断る様に言っていますが、友達が多い事は喜ばしい筈なのに。

学費は祖父母らが常に「足りない時は言いなさい」と言ってくれていますが、さすがに美容代や交際費をねだるのは違うかなぁ、と。

エデュの皆様は資産家で、将来の見通しもしっかり計算されているので、私みたいな人は少ないのでしょうが。子供に掛かるお金の節約、どうしてますか?

【7008538】 投稿者: 属性が違う   (ID:ApTyCy0eXjA)
投稿日時:2022年 11月 19日 20:55

孫に1500万円贈与するような親は、子供達に迷惑かけないように生きたい金持ちだと思うよ。実際ウチの親は、早くから介護付きマンション入り「あなた達の世話にはならん」って言うてますけど…

「贈与信託で家庭教師使にあたりジジババ面接がある。」の説明に全くなっていませんが…

【7008542】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:QwxOigPjZzY)
投稿日時:2022年 11月 19日 20:59

> そもそも、中学生でスタバに立ち寄るとかないわ…
塾に行く服装が…とか、なんの為に塾行くんだかわかりません。
他の方もおっしゃるように甘やかしているだけでは?


男子校/女子校にかかわらず、附属小のある学校に迷い込んでしまったエリート・サラリーマン家庭の子供さんは、いろいろ大変なことがあるかもだ。

【7008588】 投稿者: ?   (ID:ApTyCy0eXjA)
投稿日時:2022年 11月 19日 22:00

中高一貫ってスレ主書いてるけど…

【7008598】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:QwxOigPjZzY)
投稿日時:2022年 11月 19日 22:15

ほう、中高一貫と書けば、附属小があるものは排除されるのか。初耳だ。

【7008791】 投稿者: うーん、   (ID:jlIkVo/pfVk)
投稿日時:2022年 11月 20日 07:30

こう思うなら
お金かかっても仕方ないですね。

主さんの中では文句言いつつ払いたい、という答えが出てるので
相談するだけ無駄だと思います。。

湯水のようにお金を使う娘と払う自分を認める方が
悩みなくなって平和になりますよ!

【7008812】 投稿者: 整理すれば   (ID:nbd4kamFWKs)
投稿日時:2022年 11月 20日 08:08

・学校の授業料→私立中学を選択した段階で想定内のはず。
・美容院や肌のケア→これもこの程度なら仮に公立進学だったとしても想定内。
・部活の大会後などの打ち上げ→これも部活に所属するなら想定内でしょう。
このあたりは最低限の必要経費です削りようが無いです。

コントロールの余地があるのは
・ディズニー通いなどの遊興費
・塾予備校やその他習い事関連費用
この2点ですが、遊興費については完全には削れ無いでしょうし、はっきり言って多少削ったところで金額も知れてます。

ダントツで一番お金が掛かるのは学外の塾予備校関連。
これはお金を掛けようと思えば青天井ですから、0から年間年数百万(医系予備校などですね)まであり得ます。
その上、お金さえ掛けたら必ず伸びると言ったものでも有りません。
どちらかと言えば子供さん側と言うよりは親側が受験戦略をどう立てて、どのタイミングでどこに投資するかの判断の問題ですね。

【7008858】 投稿者: 打ち上げが重そうです   (ID:ttWhyDcMlXM)
投稿日時:2022年 11月 20日 09:09

>服は塾に行くのでシーズン毎に新調。
ニキビの皮膚科と化粧水や乳液も、それなりの物。
使い捨てコンタクト。
美容院も3〜4ヶ月毎。
大きな行事の打ち上げ、部活の打ち上げで直ぐにディズニー。
部活も大会があって好成績だと、その度に打ち上げ。
学校帰りにカラオケ、スタバ。

中学生の娘ですが服と美容院は似たような感じです。美容院は半年くらいかな、前髪は娘の指導で私が切っています。
服は総取り替えはしないですが、シーズンごとにトップス2枚、ボトム一枚くらいは買います。ただ、この服を買うためには時給いくらでどれくらい働くものかとかはコメントします。
服を買うのは良いが、無駄にはするなと。
アウターはサイズアウトまで着ます。

化粧水と乳液は、いわゆるデパコスは中学生には重い気がするのと自分も無印や松山油脂のアミノ酸化粧水をずっと使っているので娘も必然的にそれを使ってます。

カラオケのお誘いは我が家は安全性が気になるため今のところお断りしています。
ディズニーは多くても年二回くらいです。打ち上げでディズニーということはなく、仲良しさんか従姉と行ってます。
学校帰りの寄り道はオーケーな学校なのですね?
娘のところは禁止で、かつ、やはり高いのでスタバは私と週末たまに行ってます。クリームたっぷりドリンクは飲む頻度をあげないほうがいいかなということもあり。。。

娘はそこまで大きなターミナルを通らないルートなのと学校で禁止なので、バラバラになったあとに立ち寄ったりされている子はいるのかもしれませんが、帰りにみんなで寄ろう!とはならないそうです。家が遠いお子さんとかは早く帰りたいというのもあるようです。

打ち上げディズニーが結構な予算を消費すると思うので徐々に参加頻度を減らしたりできたら良いですが、それでひびが入る空気の学校であれば必要経費と割り切って、ふだんの衣服やコンタクト、美容院頻度などおうちだけで判断できる部分を見直し、でしょうか。

【7008885】 投稿者: ディズニーは…   (ID:7MUHHQE//ng)
投稿日時:2022年 11月 20日 09:50

オリエンタルランドの株を購入すれば解決では?
子供が産まれた時に、毎年家族人数分の株主優待貰えるように取得しましたが、あり得ないくらい儲かった上に、チケット代払ったことありません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー