在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験が終わってからのお金
中学受験に参戦する時には、既に大学、更に院までの学費の概算を出してスタートしたのですが、やはり予想を越えてます。
選んだ第一希望の中高一貫校は説明会等色々調べた結果、塾、予備校なしでいけると踏んで、進学実績も真ん中辺りに入れば希望の大学も手堅いと、サピ偏差値も80%で余裕を持って入ったはずだったのですが。今となっては塾、予備校なしで真ん中の成績なんて無理。寧ろ中学入学と同時に通っておけば良かったのかも、と後悔。
また被服費、美容代、部活、交際費に掛かるのも予想外でした。
今はまだguやh&mで我慢させてますが、塾に行くのでシーズン毎に新調。
ニキビの皮膚科と化粧水や乳液も、それなりの物でないと悪化します。
最近はマスクなので耳の負担や曇り止め加工の眼鏡でも曇るので使い捨てコンタクト。
美容院も3〜4ヶ月毎に行かないと前髪命のお年頃セルフカットは無理ですし。
大きな行事の打ち上げ、部活の打ち上げで直ぐにディズニー。
部活も大会があって好成績だと、その度に打ち上げ。
学校帰りにカラオケ、スタバ。
周りのお友達は塾をサブとメイン使い分けて数カ所通われていたり、ディズニーも友達のグループを変えて同じ行事の打ち上げで2回行ったり。皆さんお金持ち。
どうにか節約を考えて、最近は物価高で子供の習い事を整理する家庭が増えているそうですが、中学受験中でも続けて来たのに今になって切る訳にも行かず。
我が子には塾は未だ1つの所だけ、ディズニーも断れる時は断る様に言っていますが、友達が多い事は喜ばしい筈なのに。
学費は祖父母らが常に「足りない時は言いなさい」と言ってくれていますが、さすがに美容代や交際費をねだるのは違うかなぁ、と。
エデュの皆様は資産家で、将来の見通しもしっかり計算されているので、私みたいな人は少ないのでしょうが。子供に掛かるお金の節約、どうしてますか?
ニュートレジャーだけど、塾なしで、宿題に追われてるけど、どうにかなってますよ。英検も中3で2級まではどうにか取ってたのと、自前で揃えた最高水準問題集???のような最難関系の問題集を買ってきてて、よく、あー学校が速いよー、問題集の学年違うじゃねーかーって叫んでますけど。
そんなわけで高1まで本人お任せの自宅学習で全く大丈夫。流石に失敗怖いくて高2から好きな予備校へ行かせてあげようかなって思ってます。
佐藤ママは塾は行かせてたよ。
目指すレベルによるけど、学年の平均的なところ目指すなら普通にニュートレジャーを自習しとけば問題ないです。もし、学校でグラマーブックなどの付属教材を使ってないなら入手してあげた方が効率的。
スレ主です。勿論、中学受験が終わった直後から、中学の数学と英語の予習は始めていました。
サピで頂いたテキストも毎日、基礎トレの様にしましたし、市販の問題集も買って一通りやってました。しかし合格して親子共に、すっかり腑抜けになってたのかも知れませんね。
英語は入学スタート直後からの躓きですが、数字はサピでも算数が足を引っ張ったまま終了し、そのまま今も引き摺っており、このままでは塾代の節約は無理そうです。
第一希望にさえ入れたら、中学校も新しく始まるのだから、全てがリセットされてのスタートの様に錯覚してました。
また一番の問題は、中学受験で小学生の我が子があんなに頑張ったのだから「当時の偏差値より下の、附属校がある大学よりは上でないと」と言う変なプレッシャーがあるのも否定出来ません。
> 単語や熟語の勉強や、リーダーの教科書を暗唱させるだけなら、家で十分できますし、グラマーの教科書や授業が分かりにくいなら、いくらでも良い参考書がありますから…
ペンキで機械が貼りついている手に、本を持たせる所から始まるんですが、、、
数学は最悪、文系に進むと割り切れば、
共通テストに太刀打ちできればなんとかなるかもしれませんが、
英語は文系だろうと理系だろうと必須ですから。
うちはサピではありませんでしたが、塾に合格の挨拶に伺ったときに、
先生から「とにかく英語。今すぐに。遊ぶ暇ないよ」と
口酸っぱく言われました。
今は附属校も英語には厳しくなってます。
M大M中は中3までに準2級を取らなければ、高校へ上がれないようですし、
うちの子の附属中も、「中1のうちに4級は取ってくださいね」と言われたので、
てっきりそのくらいのスピードで進むのかと思いきや、
「学校の授業だけでは中1の間に4級は間に合いません。
自力で勉強して受けてください」と言われました。
でも、塾行かずに取りましたよ。なんだかんだ、勉強しています。




































