インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7362659】 投稿者: そうだけど   (ID:dfgy4kCvjmA)
投稿日時:2023年 12月 18日 08:53

早慶で、勝ち組と思えるのは、しあわせなこと。
実際、早慶でも人生満帆な人も多いのだから。
早慶では負けと思わせられる中高に行くのは、かわいそうだなと思いました。

【7362661】 投稿者: うーん   (ID:dP.v.ccl5Vc)
投稿日時:2023年 12月 18日 09:00

社会に出てからの東大と早慶の差が小さ過ぎるんだよね。特に文系は、早慶以上は横一線という職場がほとんど。
東大出てない人にはこの気持ちわかんないだろうけど。

【7362675】 投稿者: 本音   (ID:QVU43CWYGxY)
投稿日時:2023年 12月 18日 09:26

うちの子は成績イマイチなので、お金のない人が不利な今のシステムはありがたい

【7362676】 投稿者: それより   (ID:X7HvUgMxXJQ)
投稿日時:2023年 12月 18日 09:26

夜中2時に私中受で早慶だから!と書き込みしてるなんだかね…さんは母親でしょ。

早実が共学化したの2002年だから第1期でも今33とか34歳じゃないのかな。
すると慶応?大学受験板もそうだけど慶応界隈は狂気が過ぎるわ。高校受験なんかマンモス校なだけなのに

【7362677】 投稿者: 別な意味で危険   (ID:KFVafUo4K5Y)
投稿日時:2023年 12月 18日 09:34

重点校+早慶附属で学年の10%弱ぐらいで、マーチ附属を入れると10数%ぐらいでした。
だけど、中学受験でも学年で考えたらそれぐらいじゃないですか?
もちろん中学受験した人たちの中だったらもっと数字は上がりますが、高校受験はほぼ全ての子供が受験するのでほとんどの人が重点校に行けないと言われてしまうだけなんだと思います。
結局いつ受験しても落ち着くところに落ち着くのだろうなと。

中学受験した方が6年間という期間で大学受験に備えることができるので有利だと思いますが、小学生の時に睡眠時間を削るという点はかなり不利ですね。
御三家に行くような子供は大抵10時には寝ているというので、その時間には寝られるぐらいに宿題を終えられる優秀な層が大学受験でも有利になるのだと思ってます。
うちの子供には無理でしたね。
それに外を飛び待って遊んでいる勉強嫌いな子に無理矢理勉強させてたら、さらに勉強が大嫌いになり、心を病む可能性もありました。
中学高校に進むにつれて勉強できるようになりたいと思えば自然にやるようになるだろうし、ならなかったとしてもやらされる勉強で伸びるはずがないので、それはそれで仕方ありません。
結局、中学以降は勉強をやれば成績が上がって、勉強楽しいとまでいうようになったりして、こうなればどこへ行ったとしても教育としては大成功だと思いました。

【7362679】 投稿者: そうですね。   (ID:tRyeml8K95c)
投稿日時:2023年 12月 18日 09:38

東大卒が全員輝かしい未来とは言いません。
文系卒が一会社員として日本の企業でサラリーマンを一生やるのなら早慶と大差ないのかも知れないですね。そういう未来を想定するなら、東大を狙うことはオーバースペックで早慶で十分、も納得いきます。
あなたはそうだったのでしょうね。

【7362682】 投稿者: あなたは   (ID:8qCZG8mC.H2)
投稿日時:2023年 12月 18日 09:52

あるいはお子さんは東大志望または東大生ですか?
だとしたら、どういう未来を想定されているのでしょう?
またはどういったポジションに現在いらっしゃるのでしょうか?

【7362690】 投稿者: 公立中は人生最悪の経験   (ID:jr6YK/TDgRo)
投稿日時:2023年 12月 18日 10:12

つまらない話で本当に申し訳ないですが、私は高校は当時の超難関校です。多分、公立出身者の中では首都圏トップクラスの秀才の1人であったと思われます。
私自身は中学受験はチャレンジもさせてもらえず、高校受験は親が都立高に行かせるつもりだったので、塾も中3夏以後のみになって、どうしても国私立最難関だけは受けたいと頼みこんで行かせてもらっただけです。まあ親が時代鎖骨なアンチ塾で公立信奉者だったのです。もともと業者テストは偏差値75を下回ったこともなく、学年首位しか取ったことはなかったですが、難関校向け塾に入って最初は何をやっているのか全く分かりませんでしたけど、最後の模試は全国で1桁順位まであと少しというところまで行きました。そりゃ、難関校という目標を見つけてからは努力はしましたよ。
そういう経験をすると、子供はどこでも中高一貫校、ぐらいに思うのです。
まあ本人に素質が有れば、御三家でも国立でも受かるということで、それを条件にしてはいけないと思います。合格にはまあ運もありますから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー