女子美の中高大連携授業
中学受験は金持ちの道楽
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
他府県ですが、トップ校も二番手も高2では終わらないです。高校数学を1.5倍速だとトップ校の子でも大変でしょう。中学数学なら簡単なので余裕がありますが。しかも公立高校の子達は高3の夏まで部活にも打ち込んでいます。高校三年間に詰め込み過ぎなんですよ。
自称進学校と呼ばれるものですね。生徒のレベルに合ってないカリキュラムを無理に進める学校。私立の中堅以下も昔は多かったそうです。しかし逆効果だと分かって生徒の身の丈にあった進度と深度にしていると聞きます。
誤った情報で自分で判断する事を、一般的には騙されているというのかと。
ネット検索と2月の勝者で中学受験を知った気になってる方が何をおっしゃいます。
あなたのお身内や親しい友人には中受する人はいないからお分かりにならないのでしょうが、自分たちの足や人脈使ってきちんとした情報仕入れた上で判断していますのでご心配なく。
下の子の高校でも数英は高2で全部終わりです。理系なので数3がちと残るらしいけど全く問題ないレベルで演習時間あるみたい。3年から実戦別クラスになるし。部活は関西大会が8月末だからその後本腰入れて。って感じじゃなく、授業がほぼ演習になるからもう始るらしいです。先輩達も、8月末引退で京大阪大に現役で決まって行ってるんで、公立でも学校の進め方には特に問題ないと思う。もちろん中高一貫校でもいいと思うよ。本人が行きたいところに行けば。ただ関西エリアはあんまり熱心じゃないと言うか、熱心じゃないところでは私立の良い学校が沢山出来ないからまあ、どっちでもと言う感覚なんだと思いますよ。
>数学は高3の12月まで終わらなかったなぁ。
東進のアンケートでは、東大理系合格者の2割は、高2終了時までに数学の先取りはしていないという結果が出ています。
およそ6割強と言われる一貫校生は必ず先取りしているでしょうから、残りの4割弱の公立生のさらに半分は先取りはしていないことになります。
もしかすると塾にも行っていないかもしれません。
それでも、東大理系に合格できるんですから、優秀な子がそろっている私立の一貫校生には、より一層先取りは必要ないはずです。
日本には飛び級がないので、先取りしても、ゴールの前に行って足踏みしていなければいけないので、時間の無駄だと思います。
先取りが非常に有利だという幻想があるに過ぎないような。
東大合格レベルの子だと、演習を死ぬほどしなくても出来るようになりますし。
もちろん、好きで先取りするのなら、構いませんが。




































