インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7443539】 投稿者: ?   (ID:ikCn/.K9K66)
投稿日時:2024年 04月 05日 17:30

数学って(数学も)、昭和時代の女子一貫校ですら選択科目だった。

>好きで先取りするのなら、構いませんが。

好きなことに存分に没頭できるのが私立の良いところで、好きな子は、数ⅢCまで早々に進めさせてもらってた。

進度別に数名ずつのクラスを作って、長期休暇中はもちろん、朝学習や放課後にも時間を設けていた。

受験には直接役立たなくても、大学や社会に出てから思わぬところで活かせる場合もある。
そもそも勉強って、そういうことじゃ?
受験の為だけでなく、その先を見据えた学びができるのが中高一貫校かと。

【7443617】 投稿者: 極論   (ID:8kdzWzXavF2)
投稿日時:2024年 04月 05日 19:00

その2割の高2終了時までに数学の先取りはしていないけど合格しちゃう天才くん達は、全国93%の公立中進学者の極々上澄みでしょ?

優秀な子がそろっているなんて言ったところで、たった7%(しかも半分は別に東大入れるぞーなんてレベルじゃなくて、別の特色で生徒を集めてる)私立の一貫校生の多くはそんなレベルにない。でも先取りというより無駄が少ない効率的な授業のお陰で東大レベルに現役で到達出来てるんだと思うな。

まあ、上の人も書いてる通り別に先取り出来るからだけで一貫教育を選択してるんじゃ無いと思うのだけど、いつまでもそこにだけフォーカスするのはどうなのかね。

【7443724】 投稿者: 多分   (ID:IiAANNun6J6)
投稿日時:2024年 04月 05日 21:19

私立の一貫校は先取りというか、中3時に受験が無いからやる事ないし先に進めとこうか。後々時間稼げるよね。という感じではないのかな。
一方公立の子は、受験勉強で一旦中学内容を復習し続ける時間が、半年ほどあるから、そこでタイムロスがあるんでしょうね。
公立高校は学力別なんで、偏差高い学校の人達は、中学と違ってサクサク仕上がっていくから、スピード感あっても早めに終わるんだと思いますよ。高2で共テ同日模試とか全統模試あるから、ある程度仕上がってないと実践と比較し難いし。高3でも単元が残りすぎてると、浪人生にやられちゃうんで。ある程度学校もそれ意識してやってると思います。
つまり進学システムと集まってくる人員のレベルによって、自ずとそう言う進め方が生まれただけの事では。どっちのやり方が優れてるとかは無いと思うんですけどね。

【7443727】 投稿者: まぁ   (ID:bQqnLlNw8FQ)
投稿日時:2024年 04月 05日 21:23

どういう進度だろうが、できる高校生は自分で進めちゃうんだろうなと思う。

自分も勝手に自学で進めちゃってた。

【7443789】 投稿者: 極論   (ID:06I6coB.QL.)
投稿日時:2024年 04月 05日 22:53

〉中3時に受験が無いからやる事ないし先に進めとこうか。後々時間稼げるよね。という感じではないのかな。

これは勘違いですね。中学時点で学力選抜されてるので中学1年で学ぶ範囲があっという間に終わるイメージです。

また、「公立高校は学力別なんで、偏差高い学校の人達は、中学と違ってサクサク仕上がっていく」というかサクサク授業が進むので仕上がらないと脱落して色々諦めるというだけでしょう。仕上がった子は単に優秀という事でしょう。
公立中で時間を無駄にせずに余裕持って進めてれば間に合った子も相当数いると思いますよ。

生徒の平均でみたらどっちのやり方が優れてるかは明確だと思います。ただ、個人単位では必ずどちらかが合ってるとかは無いと思いますが。

【7443797】 投稿者: 道楽というより   (ID:bQqnLlNw8FQ)
投稿日時:2024年 04月 05日 23:07

「暇」で「お金を使いたい」からなのでは。

お金が少しでも貯まると使いたくなるひとは注意。

小学生の間って、その中学受験する以外にお金ってあまりかからないんだよね。

高校くらいから本格的にお金がかかるって実感がまだわかないんじゃないのかな。

【7443838】 投稿者: そうですよねえ   (ID:IiAANNun6J6)
投稿日時:2024年 04月 06日 00:30

まあどっちが優れてても良いんじゃ無いですか?
個人によって様々だし、他の価値観否定するほどの話でも無いですしね。
上のは私立一貫校に中高行ってたんですが、中3で高1教科書販売有りました。その時の説明会では、受験ないのでその分高1単元やりますって話でした。
下の公立高校生の場合も、進度的には私立の上のと似たような感じです。高2でほぼ終わるんですが、速すぎでも無いと思うなあ。どっちの場合にしても、1日3時間程度の予習やらないとか、テスト勉強しないなどで脱落するのは、自己責任ですしね。
頭良くて公立進学校入学したけど、あんまり勉強好きじゃない子なんかの場合は、中学から一貫校行って丁寧に大学準備してる方が良かったんでは。という場合もあるのかもしれませんけどね。結局どこに所属してても本人の希望した事だし、向き合い方ですよ。

【7443871】 投稿者: まあ   (ID:ehp9nS4DYx6)
投稿日時:2024年 04月 06日 01:50

計画性なく上だけ浮かれて私立一貫校に行かせてはみたけれど、金銭的に下が続かなかった、って読み取れなくもない。

もしくは、聞きかじりの私立情報しか知らないながら、どうにかして私立を貶めたい、ってところかな?

または、下の子に私立の良さを伝承できない、中途半端な一貫校に上の子は行っちゃった?

親自身が、中学受験経験者じゃないことだけは、よくわかる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー