インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7462216】 投稿者: ?   (ID:A0U4zvaVVNU)
投稿日時:2024年 04月 30日 12:49

スレ本文を見て「道楽なんかじゃない!と怒ってしまう人は、余裕がなくても無理してでも私立に行くべき、と思っている人なのですかね?

【7462218】 投稿者: 迷惑   (ID:VspqM9dhymc)
投稿日時:2024年 04月 30日 12:52

あなたのレスをみて私立のイメージは下がりません。
あなたが私立親でないことなど見ていれば分かるので、
私立を騙りたければ騙れば良いです。

公立の人、本当に嫌。
ルサンチマンは都立の方だけでなく、
うーんさん含めですよ。
まあ今となっては憎めない存在ですが。

【7462221】 投稿者: 迷惑さんは   (ID:A0U4zvaVVNU)
投稿日時:2024年 04月 30日 12:55

私立の人が皆、自分と同じく、公立を蔑んだり敵視していると、本気で思っているのかな。

ちょっと気の毒になってきました。

【7462223】 投稿者: 判断力に問題があるね   (ID:oEK6mO79kPk)
投稿日時:2024年 04月 30日 12:58

うちの子供は私立ですよ。
私が私立保護者ではないと思ったのであれば、判断力に問題ありですよ。

【7462227】 投稿者: クランチ   (ID:GWEYXqt.wRQ)
投稿日時:2024年 04月 30日 13:00

昨夜から、週末の書き込みを一気に読んでいましたが。


ルサンチマンを言い出したのは、おそらく4/27の「ジャック」さんの投稿。

> 都立一貫であれ、一般公立中であれ、公立の人は私立へのルサンチマンがすごい。

そのあとの「意味」さんの

> 弱者が強者に対して抱く「み」や「嫉妬心」のこと。
私立(強者)は都立や公立全般(弱者)に対して嫉妬心を感じることはありません。((中略))
なのでここでの、都立(弱者)→私立(強者)に対しての付き纏いはルサンチマンと言えるけど、逆はルサンチマンではありません。

> 私立の良さは散々議論されているので割愛しますが、誰でも行ける無試験の中学校より、一定の財力が必要で学力選抜を課されている私立を強者とするのは然で、優越感でも何でもない客観的事実です。公立と私立を比べて私立を選べる、その選択権を持つ側が強者になるのです。

この発言で私でも心がざわついたし、私立親ってこんな考えをしてるのかと思うと恐ろしくなりました。
強者・弱者って、、、その発想が本当に怖い。

しかし、このスレでの「はは。」さんvs都立の人のバトルは、ルサンチマン発言の前から始まっていたのでそこが問題ではなさそう。
都立の人が書き込みをして、都立一貫は黙ってろーからの、お互いの同一人物認定(いつものやり取り)。
いつも同じやり取り、エンドレスですね。

あえてどれが燃料投下かといえば、都立の人が最初に書き込んだレスなんでしょうね。
とりあえず都立一貫の存在は私立親には疎ましいもののようなので、中受板に都立親は書き込まない方がいいと思いました。

【7462228】 投稿者: 道楽という言葉を使うのがおかしい   (ID:oEK6mO79kPk)
投稿日時:2024年 04月 30日 13:00

私は別に怒りはしないけれど、道楽という言葉を使うのがおかしいでしょう。
道楽って下記の意味です。
中学受験は子育ての一環であり、子育ては親としての本業であって道楽ではありません。

経済力が無くても中学受験すべきなどとは思いませんよ。
できる範囲で最良と思える教育をすればいいと思います。

道楽
《名・ス自》
(本業でない)好きな事にふけること。そういう好み。「食い―」。特に、ばくち・酒色などにふけること。放蕩(ほうとう)。
 「―者」

【7462230】 投稿者: そんなこと   (ID:VspqM9dhymc)
投稿日時:2024年 04月 30日 13:03

書いてない。

お二人とも息がぴったり、投稿時刻も同じなのは同じ人だからでしょう。

こういう事になるとは思ってましたが、スレを潰されたので一言言わせていただきました。

【7462238】 投稿者: スレは潰れていない   (ID:oEK6mO79kPk)
投稿日時:2024年 04月 30日 13:14

投稿時刻は同じじゃないでしょ。
いい加減なことを書かないでください。
たまたま同じ時間帯に投稿があったから同一人物とは短絡的すぎますよ。
いま投稿が多いのも、昼休みの人が投稿して、誰かが投稿すればそれに答える人も出てくるからでしょ。
あなただって今都立の人や私と同じ時間帯に投稿しているじゃないですか。

それにスレは潰れていません。
どうせうーんさんはいないのでしょ。
「はは。」さんはもう最後にすると言っていたのだから、これ以上都立中高一貫を侮辱したり都立保護者に絡む書込みが無ければ都立中高一貫の話題は終わりますよ。
あとはうーんさんが復活するのを待つだけ。
あるいは、あなたが話したい話題を提供すれば良いのでは?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー