インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7467473】 投稿者: 内申点で揉める人   (ID:lgP675cPjns)
投稿日時:2024年 05月 08日 21:15

さすがにこれはそうですね。
今は単独で評価決めることは無いし、評価悪いのは悪いなりの理由があって学校のせいでは無い(笑)

【7467484】 投稿者: なるほど   (ID:t3AcdonuauQ)
投稿日時:2024年 05月 08日 21:34

ある程度、教育で努力が報われないことに対する諦観をお持ちなのですね。
そうした心構えが子供を公立中に行かせる際には必要だと良く解説されています。学校でなく自分が悪いと考えよと。まあ一理あるようですが、公立中の教育はそこまで立派でないですよ。優秀な中学生に劣るだけでなく、生徒が自分達より優れているかもしれないことを受け入れられない様な人材が教えていますからねえ。昔は教師は自分より優れた教え子が育つのを誇りに思ったものですが。

【7467490】 投稿者: 日比谷   (ID:t3AcdonuauQ)
投稿日時:2024年 05月 08日 21:38

中高一貫校に通わせる様な親は、憧れ流というよりは、公立中に進んでしまった場合、都立高は日比谷以外はお断り、都立でも日比谷なら行っても良いが、という感覚だと思います。中堅私立に通う優秀な子で、学校に納得がいかない子は、開成と筑駒など国立を本命にして、日比谷を押さえ的に受験する感じですな。

【7467492】 投稿者: そのながれだと   (ID:FkLSMe1/CTY)
投稿日時:2024年 05月 08日 21:43

大学が早慶だとしたら、大学院は東大なのかな。

粘り強いことはいいことです。

【7467498】 投稿者: それも多い   (ID:t3AcdonuauQ)
投稿日時:2024年 05月 08日 21:47

学歴ロンダと言われますが、きちんと良い大学院で学ぶことは有意義です。将来も変わりますし、実力もつきます。昔からいますよ。専修大→学習院大→一橋大院でとある分野のトップの学者になった方もいました。その方はT大でも教授を務められました。

【7467503】 投稿者: 本当に裕福だと   (ID:FkLSMe1/CTY)
投稿日時:2024年 05月 08日 21:51

大学出てまた大学入りますね。

【7467507】 投稿者: 内申点で揉める人   (ID:lgP675cPjns)
投稿日時:2024年 05月 08日 22:02

公立中学の問題点は、20世紀まではある程度均一性があった生徒の傾向や志向がどんどん多様化し、本来ならその多様性を受けとめるミッションがあるのに受けきれなくなってしまったことだと思いますね。
社会からの要求も複雑化多様化し、先生方はキャパオーバーしています。
多様性の中のひとりとして我が子を受け入れて伸ばしてくれる可能性を私立に求める人が多いのも別に不思議とは思いません。

【7467508】 投稿者: まぁ   (ID:FkLSMe1/CTY)
投稿日時:2024年 05月 08日 22:04

でも10代まではいくらでも挽回の余地はあるということですよね。

子供本人が「気づく」ことって大事だなと思う。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー