今年入学した高1生が語る青春リアル
やっぱり鉄緑会指定の都内12校が最強?! [筑駒開成桜蔭渋渋海城駒東麻布筑附JG早稲豊島雙葉]
日本の少子化による都内集中、また都内在住者への授業料助成金を考えると、
鉄緑会指定校、中でもスレタイの都内中高一貫校が、今後ますます伸びると
思いますがどうでしょう?
都内鉄緑会指定校 と 東大現役合格率 (2018→2024)
筑駒 49.4% → 42.3%
開成 29.2% → 29.1%
桜蔭 24.7% → 23.2%
渋渋 09.3% → 18.6%
海城 12.8% → 13.3%
駒東 11.2% → 15.9%
麻布 20.1% → 12.8%
筑附 10.0% → 12.0%
JG 13.0% → 11.9%
早稲 10.1% → 10.5%
豊島 05.2% → 06.1%
雙葉 06.8% → 03.9%
>eduでのアンチ渋の校庭ネタの旬は10年前です。
アンチさんはそろそろ時を進めないとです
ここ1~2日のやりとりにもあるように、渋渋に校庭がない件は問題。10年間放置したままの学校側は、時を進めて対策を講じたほうがいい。
渋渋は男子Y偏差値が60程度の時に校庭が小さいからこれ以上の偏差値の上昇はないと散々言われてましたが、今ではY偏差値も67で開成の次に偏差値高い。
もう難易度が上がりすぎていて渋渋を滑り止めに出来るのも筑駒開成第一志望者のみ。女子では桜蔭だけ。これから男子の偏差値の上昇が大学進学実績に跳ね返って来るだろうから、当分の間、東大合格者数は伸びそう。
今、上昇機運にある上位校は数少ないので、校庭がないデメリット以上のメリットを受験生は感じているということでしょうね。
もうとっくに勝負ついた話しです。
別学が有利、校庭がないのはデメリットといいますが、東大合格率だと筑駒、開成、桜蔭の次が渋渋ですね。
現実、筑駒、開成以外の男子校も有利なはずの東大合格実績で渋渋に負けてしまっています。
鉄緑会通塾率は渋渋より高い男子校ばかりですよ。
個人的に[嫌]でも、数字を見たら認めざるを得ないのではないでしょうか?
別学有利?そんな話題ありました?
校庭問題は、校庭ないのも多様性だとか、校庭はあるべきものなんて固定観念だという、つまらない屁理屈で対抗するから長引いただけでしょう。
固定観念なんかじゃなく、学校教育法で定められた基準ですよ、と教えてもらえてよかったじゃないですか。
学校教育法の中学校設置基準によると、中学校には、校舎および運動場の他、体育館を備えなければならないと定められています。地域の実態や特別な事情がある場合は例外が認められますが、ほとんどの中学校において運動場の設置が義務づけられています。
スタディピアより
中学校のグラウンドの面積の基準は?
運動場の最小面積は、中学校設置基準によって規定されています。 それによると、生徒1人~240人以下の中学校は3600㎡以上、生徒241人~720人以下の場合は3600+10×(生徒数-240)㎡以上、生徒721人以上の場合は8,400㎡以上でなければなりません。




































