アートの才能を伸ばす女子教育
やっぱり鉄緑会指定の都内12校が最強?! [筑駒開成桜蔭渋渋海城駒東麻布筑附JG早稲豊島雙葉]
日本の少子化による都内集中、また都内在住者への授業料助成金を考えると、
鉄緑会指定校、中でもスレタイの都内中高一貫校が、今後ますます伸びると
思いますがどうでしょう?
都内鉄緑会指定校 と 東大現役合格率 (2018→2024)
筑駒 49.4% → 42.3%
開成 29.2% → 29.1%
桜蔭 24.7% → 23.2%
渋渋 09.3% → 18.6%
海城 12.8% → 13.3%
駒東 11.2% → 15.9%
麻布 20.1% → 12.8%
筑附 10.0% → 12.0%
JG 13.0% → 11.9%
早稲 10.1% → 10.5%
豊島 05.2% → 06.1%
雙葉 06.8% → 03.9%
かと思います。
全然日光を浴びず外気に触れることもないとは誰も言ってないし、渋渋に行ったことなくてもそんな極端な解釈は普通はしないので心配する必要ないですよ。
でも実際問題、校庭で体育やイベントをする機会がないのは事実だし、皆が屋上やテニスコートに頻繁に行くわけじゃないから、もっと日常の環境改善する工夫の余地があるのでは、と提言されているんだと思います。
全く改善の余地無しということなら、非常に残念なことですが。
個人的には美術館より生徒のための施設を優先して欲しかったですね。
あと、ハンドルネームの意味が分かりません。
本日の日経ONLINEの記事が開成や桜の志望者減少、渋幕が人気という記事のタイトルが、渋幕から慶應に変更されていたり、
自分たちが受けてきた教育に疑問を感じ子どもには新しい教育を受けさせたいとか、ここエデュで良く記載されていることが記事になったりとか、エデュは少し教育記事を書く人に影響を与えているようだね
あなたは「学校へ」を読んで、おかしい、悪意がある、と思わないの?
日光や外気に触れることは可能なのに、学校への相談や工夫を提案するっておかしいでしょ。
しかも返信先のレスとまったく関係ない内容ですよ。
渋渋は校庭が無いとかビル型とか言われているから、中庭(テニスコート)があることを知らなければ、日光や外気に触れられないと誤解する可能性はありますよ。
> いちいち、中傷だディスりだと噛みつくのやめたら?
なぜ「学校へ」のような悪意あるおかしな書込みをスルーして、おかしさを指摘することを阻止しようとするのですか。
> 敷地に関して、どれだけ張り合ってもやはり狭いものは狭いし、学校に限らず、一般的にも狭さはデメリットです。
また渋渋サゲですね。
狭さの話ではなく日光と外気の話をしていたのにね。
> 本日の日経ONLINEの記事が開成や桜の志望者減少、渋幕が人気という記事のタイトルが、渋幕から慶應に変更されていたり、
それ、メディアによって変えてるのよ
Web (5:00am): 中学受験、開成・桜蔭ら「御三家」志望減 慶応など人気
X(5:40am): 中学受験、開成・桜蔭ら「御三家」志望減 渋幕など人気
思い込みは、危険
> 日光や外気に触れることは可能なのに、学校への相談や工夫を提案するっておかしいでしょ。
だから、触れられない学校なんてあるわけないでしょ。
狭いから、日光と外気の話になるんでしょ。
「学校へ」が、悪意あるおかしな書込みとは思わないよ。
あなたがいちいち過剰反応。
狭さはデメリット。なぜこれがサゲになるのか。
ほぼ同じ意見ですね。
地下栽培じゃあるまいし、渋渋に行ったことがなくても日光や外気に一切触れられない誤解なんてするはずないですね。
マイナス発言は、ただの一言も許さないとばかりに噛みついて来る保護者に辟易。どっちが執着してるんだか。
校庭が本当に無くて、屋上も立ち入り禁止だったら、日光や外気に触れられませんよ。
そういう誤解をする可能性はありますよね。
もちろん窓際で窓を開ければ日光と外気に触れられますが。
それだけしかできないと誤解されたら、日光や外気に触れられないと誤解されるのとほぼ同じことです。
> 狭さはデメリット。なぜこれがサゲになるのか。
プラスの情報はアゲ、マイナスの情報はサゲでは?
事実である場合は話の流れで悪意なく1,2回書くぐらいなら問題ないと思いますが。
事実であっても、話の流れとは関係なく書いたら悪意あるサゲと思われても仕方ないでしょう。
もし私が「狭さはデメリットではない」と書いたのであれば、「狭さはデメリットだ」と反論するのは誤りを指摘するという意味がありますが、しかし私は「狭さはデメリットではない」などとは書いていません。
あなたの前のレスの「狭さはデメリット」はそこまでの日光や外気の話とつながらないし、「狭さはデメリット」だから何だと言いたいのかさっぱり分からないのだから、サゲにしかなりません。
ところで、「中受偏差値の高さの割に大学合格実績が良くないのは××校のデメリット」という書込みはサゲではないのですか?
こういう書込みに対して非難するレスを何度も見たことがあります。































