今年入学した高1生が語る青春リアル
やっぱり鉄緑会指定の都内12校が最強?! [筑駒開成桜蔭渋渋海城駒東麻布筑附JG早稲豊島雙葉]
日本の少子化による都内集中、また都内在住者への授業料助成金を考えると、
鉄緑会指定校、中でもスレタイの都内中高一貫校が、今後ますます伸びると
思いますがどうでしょう?
都内鉄緑会指定校 と 東大現役合格率 (2018→2024)
筑駒 49.4% → 42.3%
開成 29.2% → 29.1%
桜蔭 24.7% → 23.2%
渋渋 09.3% → 18.6%
海城 12.8% → 13.3%
駒東 11.2% → 15.9%
麻布 20.1% → 12.8%
筑附 10.0% → 12.0%
JG 13.0% → 11.9%
早稲 10.1% → 10.5%
豊島 05.2% → 06.1%
雙葉 06.8% → 03.9%
渋渋の将来、楽しみですね。
中村美里 - 柔道選手
朝比奈沙羅 - 柔道選手
柿澤史歩 - 柔道選手
渡辺華奈 - 柔道選手
竹俣紅 - フジテレビアナ
内田すずめ - 画家
川﨑理加 - NHKアナ →国際派の英語ペラペラ
岩田絵里奈 - 日テレアナ →誰もが目に
小野暢思 - YouTuber
チョーヒカル - 画家
平田直也 - クイズ自慢者 → 共学ならでは
>同じ学校でもいろいろな考えの人がいるというだけのこと
↑これは、「だとすると、」さんの下記のコメントに対するコメントです。
> という昭和的価値観の投稿は大いなる矛盾ですね。
同じ人が矛盾したことを言っているのではなく、別々の人がそれぞれの異なる考えを述べているのではないか?ということです。
> 問題は、新しい価値観>古い価値観
> みたいな序列をつけて、自分たちが優位に立ったかのような投稿をすることじゃないかな。
それはそうですね。
ただ、新しい価値観>古い価値観という考えの人がいてもいいとは思います。
同様に、伝統校な価値観>新興校の価値観という考えの人がいてもいいです。(実際にいると思います)
どちらも、そいう考えでマウントをとったり相手を貶したりするのが問題で、そいうことをしなければ問題ありません。
実際のところは、序列をつけてマウントをとったり相手を貶したりする人は新興校、伝統校のどちらにもいますね。
東大合格100人に急台頭した聖光も、著名OBは新興ゆえこんな感じ。渋渋の今後に期待!
小田和正、鈴木康博/オフコース
松本純/自民党政治家
藤巻健太/維新の会政治家
工藤誠一/聖光学院校長
高島宏平/オイシックス・ラ・大地ファウンダー
価値観の優劣をつけるのは、他者・異文化を尊重してるとは言えない。せいぜいがあなたはそういう価値観かもしれないが、自分はこういう価値観というまで。
あとは、自分の価値観がどういいかを主張するのは構わない。




































