女子美の中高大連携授業
2025年入試 男子校・女子校の志望者が...
四模試(サピックス、四谷大塚、日能研、首都圏模試)の前年同期との志望者数の変化から、25年に実施される一般入試の人気を予想 (ダイヤモンドオンライン)
男子校
開成:微減
麻布:20%減
武蔵:10%以上減
駒東:微減
早稲:微減
海城:微減
女子校
桜蔭:10%減
JG:10%弱減
雙葉:10%弱減
豊島:減
何が起きてるの?
将来、結婚しないかも知れないと言う理由で共学選ぶ親いるの??男子校から東大出て結婚してる人たくさんいるし。
結婚しないにしても、ダイバーシティの時代なんだからそれで良くないですか?
男子は比較的別学志向の子が多いですよ。周りに共学を第一希望にしてる人はあまりいない。大学付属希望の人くらい。
> 共学なら区立中で良いのですし。
区立中の授業レベルの低さに耐えられる人の発想ですよね。
鉄指定校レベルの子供には耐えられないと思います。
たとえば正負の数の四則演算を区立中では2ヶ月ぐらいかけてやるみたいですが、鉄緑会では1回(1週間)で終わりです。
1回の授業で十分理解し習得できることに2ヶ月も費やすのは時間が勿体なさ過ぎます。
> 攻玉社くらいの偏差値なら選びたいですよね。
学校は基本的には教科の勉強をするところだから、学力のレベルが合う学校を選ぶのは大切ですね。
周りのレベルが高すぎたり低すぎたりすると授業や勉強が苦痛になる可能性が高い。
「男子校から東大出て結婚している人はいない」とは誰も解釈してません。普通に考えて分かるよね?
それより、わざわざ記事を引っ張ってくる必要なくない?結婚するもしないも個人の自由なんだから。
共学推しに心配される筋合いないわ。
渋渋難癖母さんだなどと皆さんご指摘になられますが、多少物言いがきつく、また渋渋へのあくまで高い評価に基づく愛情と、子供への篤い思いに駆り立てられているということでしょう。
渋渋お母さまのご意見は優れて渋渋の保護者の方々の間における空気感を反映されていると思っています。
そのことへの批判が膨大にわたるのはもちろん見ていて理解できますが、伝統校側からの渋渋への偏見に基づくと思っています。その偏見は西大和学園や聖光学院も共有していませんか。
新興と言われる学校共通の直面せざるを得ない壁だと思っています。




































