最終更新:

15
Comment

【758456】関西からの中学受験

投稿者: 校風について教えて下さい   (ID:j656d6v3wuA) 投稿日時:2007年 11月 09日 00:11

転勤は無いはずの主人が、仕事の関係で大きな移動があり、急遽東京へ転勤が決まりました。
ずっと関西だと思っていたので、現在小5の息子は兵庫県の六甲中学校を第一志望にして日々勉強しております。

当初は主人だけの単身赴任も考えましたが、東京勤務が7年くらいという事と、これから難しくなる年頃の男の子ということで、家族揃って引越しをする事になりました。
親子共々六甲中の校風が気に入り、他は考えられ無いというほどだったので、正直かなりショックでした。

ただ、転勤が決まった以上は東京での受験に気持ちを切り換えていきたいと思っています。

そこで、できれば六甲中についてご存じの方がいらっしゃれば、同じような校風の学校を教えて頂ければ、と思いましてスレを立てさせて頂きました。
もちろん六甲中のことをご存じ無い方も、是非お知恵をお貸し下さい。

息子の成績は関西日能研のR4偏差値で59〜61くらいで、六甲中は今のところ、一応合格圏内にいます。

六甲中の姉妹校は神奈川の栄光学園で、こちらは校風も似ているそうですが、あまりにも偏差値が高すぎてとても届きそうにありません。

六甲中の校風は、質実剛健で、且つカトリックの精神に基づくMAN FOR OTHERS(他の人々のために生きる人間に)を目ざした教育方針が特徴です。
社会奉仕活動や自己鍛練に重きをおき、大学合格実績よりも6年間での人間形成に力を入れている校風です。

今からだと、どこの中学も説明会や文化祭が終わってしまっており、本当に困り果てております。どうかアドバイスをお願いいたします。

校風が似ていれば、宗教系、無宗教系は問いませんので、幅広く教えて頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【758528】 投稿者: 3人目通塾中  (ID:yF5f85CJW2U) 投稿日時:2007年 11月 09日 01:38

私は、関西には良く遊びに行くのですが、学校や生活環境など殆ど知らないので、詳しい方からレスが付くと良いなぁ、と言う趣旨で、少々とぼけた(?!)内容を書き込みます。
    まず、新たなお住まい、移転先の地域をお示しされた方が、レスが付きやすいと思います。
    また、その地域でも、まずは日能研とお考えなのでしょうか。色々とその道のプロ?!から直接に話も聞けると思います。

>どこの中学も説明会や文化祭が終わってしまっており、本当に困り果てております。

タイミングが悪いのは仕方のない処で、まだ来年巡ることが出来ますから、そこは前向きに考えるしかないですよね。オーソドックスなのは、黄色の小本(分厚い)で晶文社発行(かな?)の中学受験案内などをまず見られたらいかがでしょう。

>偏差値で59〜61くらいで

これまでの勉強の仕方で、もうパンパン(目一杯やり詰めている)なのか、まだまだ余力があるのかで今後の伸びしろもだいぶ違うでしょうが、当然、栄光だって視野に入れて良いと思います。

ウチも、こんなに大きな形ではありませんでしたが、2人目の子供のとき転校しました。やはり環境変化から、若干、塾の成績が下がったりしましたけれど、結局は元に戻りました。これは人それぞれですから、脅かすつもりはありませんが、例え、そうなっても慌てることはない、という意味でお示しするものです。
    より詳しい方々から有効なレスが付くと良いですね。

2. 【758568】 投稿者: 横浜ですが・・・  (ID:OhF7ALuzPOE) 投稿日時:2007年 11月 09日 05:26

>社会奉仕活動や自己鍛練に重きをおき、大学合格実績よりも6年間での人間形成に力を入れ>ている校風です。

栄光と同じ横浜ですが、偏差値的に神奈川御三家(栄光・聖光・浅野)
    のひとつ、無宗教ですが人間形成に力を入れ進学実績も良い浅野学園
    は如何でしょう。
    浅野は、京浜工業地帯を築き上げた浅野総一郎氏が開学させた学校です。
    場所はベイブリッジも見渡せる銅像山と呼ばれる鳥獣保護区内に校舎が
    あり、運動クラブ加入率も高く東大の野球部など運動系に引き続き入部
    する生徒も少なくない。おおらかでガリ勉ではない校風です。

キリスト教系でサレジオ(大阪の星光と姉妹校)もありますが、進学実績
    は浅野が上ですね。

3. 【758574】 投稿者: 関西弁歓迎  (ID:OhF7ALuzPOE) 投稿日時:2007年 11月 09日 05:51

横浜ですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >社会奉仕活動や自己鍛練に重きをおき、大学合格実績よりも6年間での人間形成に力を入れ>ている校風です。
    >
    > 栄光と同じ横浜ですが、偏差値的に神奈川御三家(栄光・聖光・浅野)
    > のひとつ、無宗教ですが人間形成に力を入れ進学実績も良い浅野学園
    > は如何でしょう。
    > 浅野は、京浜工業地帯を築き上げた浅野総一郎氏が開学させた学校です。
    > 場所はベイブリッジも見渡せる銅像山と呼ばれる鳥獣保護区内に校舎が
    > あり、運動クラブ加入率も高く東大の野球部など運動系に引き続き入部
    > する生徒も少なくない。おおらかでガリ勉ではない校風です。
    >       
    > キリスト教系でサレジオ(大阪の星光と姉妹校)もありますが、進学実績
    > は浅野が上ですね。

浅野はお高くとまってないので、関西弁大歓迎です。
    私は関西出身者です。

4. 【758816】 投稿者: 真逆で・・・・  (ID:U.ucYc0F1Ec) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:47

我が家は2年後に関西転勤予定で、5年の愚息はN研に通いつつ関西での
    受験を目指しております。息子は現時点で甲陽も目指せそうな雰囲気で
    はありますが、「校風についておしえてください」さんと同じく、六甲
    の教育方針・校風が大好きで、第一志望校として考えているところです。
    受験校としてではなく、成長する過程の人間の人格形成に力を入れると
    いう点でカトリック校には大きな魅力があることに大いに賛同致します。

東京都内唯一のカトリック男子校が暁星です。サッカーの強豪として有
    名ですが、カトリック校としての校風・進学実績もすばらしいと思いま
    す。六甲と異なる点は、付属の小学校があり中学受験者が外部者となる
    ことでしょうか。N研R4 62で六甲とほぼ同等、東京ですので4科入試と
    なります。一度お調べになってみてはいかがでしょうか?

5. 【759049】 投稿者: 篠原  (ID:msnHM4gLB.o) 投稿日時:2007年 11月 09日 13:58

真逆で・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「校風についておしえてください」さんと同じく、六甲
    > の教育方針・校風が大好きで、第一志望校として考えているところです。

六甲といえば環境の良さでしょう。たしかに、坂道は少々きついものがありますが、通学路では車通りがすくなく、しかもあの辺は高級住宅街で有名です。決して山の中というわけではないので、1度来校されたらどうでしょうか。すごく気に入ると思います。

6. 【759081】 投稿者: うちも転勤  (ID:Jp3n6LXcku6) 投稿日時:2007年 11月 09日 14:28

読んでいて、3年前を思い出していました。

うちも5年生の12月に主人の転勤が決まり、6年生の4月から首都圏に引っ越して来ました。関西では学校説明会にも複数参加し、志望校も決まってからの転居でした。

関西にいると案外わからなかったことですが、こちらでは一人平均5,6校を受験します。ですから、これからがんばれば、十分栄光学園は射程距離に入ってくると思います。栄光学園は中間体操や、トイレ掃除など、本当に六甲とよく似たところのある学校です。六甲を気に入られているなら、2月1日、3日と併願をしっかり組んで、2日は是非チャレンジされたらいかがでしょう。ただ、栄光は通学制限があるので、まだもし新居がお決まりでないのなら、その点を考えて探されたほうがいいと思います。

日能研にお通いなのでしょうか?うちも日能研でしたが、教室の移籍はとてもスムーズでした。最寄の教室も探していただけましたし、もちろん教科書、バッグ、カリキュラム、全て一緒です。今までのテストのデータもすべてそのまま移動していました。安心されていいと思います。

7. 【759325】 投稿者: そういえば  (ID:msnHM4gLB.o) 投稿日時:2007年 11月 09日 18:41

栄光も六甲と同じ校風でしたね。坂もきつそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す