インターエデュPICKUP
858 コメント 最終更新:

東大が英語授業の新学部2つを設立予定、英語に強い学校のニーズはさらに高まる?

【7722486】
スレッド作成者: 東大王 (ID:ULwgqAdJdYo)
2025年 10月 18日 16:13

東京大学

1. AIや宇宙のほか、半導体やロボット、量子科学などの幅広い先端分野を扱う「ディープテック学部」(仮称)

2. コンピューター科学を専門とする「コンピューティング学部」(仮称)


2031年度に進路として選択できる予定。
定員は計約400人で、講義は英語で行う。


中高で英語に強い学校だと、授業の理解度も早そうだね。

【7725200】 投稿者: 現実   (ID:.Atm6ki3lY.)
投稿日時:2025年 10月 24日 18:32

起業家や投資家の大半は自分が儲けることしか考えてないよ。最初は世の中を良くしたいとか言って研究者にすり寄ってくるけど、技術が手に入ったらあっさり研究者を切り離すよね。儲けの仕組みから。
大学人からはかなり警戒されてる。基本的に信用されない人々。
そんな人種ばかりが増えるかと思うと全く希望を感じない、むしろ絶望。

【7725205】 投稿者: 起業家が日本を変える   (ID:bPtTgnaWisI)
投稿日時:2025年 10月 24日 18:39

ていうか、自分たちの学生を起業家や投資家などにしていこうということなんだよ。

これらの人が金儲けできるくらい成功していれば問題ない。成功した起業家には雇用、税、新しい価値商品サービスなどを生む。

【7725206】 投稿者: そんな   (ID:0bGm1IZgGMw)
投稿日時:2025年 10月 24日 18:42

中途半端な知識しかない野望が空回りするタイプを量産してどうするの笑笑

【7725214】 投稿者: ベース   (ID:pcmU9YJMRy.)
投稿日時:2025年 10月 24日 19:09

> サラリーマンや役人、研究者をつくるだけでなく、起業家や投資家などをつくるという点で期待できるのでは。

仕組みや制度を工夫する起業はもう無理でしょ。これだけネットが広がって、参入障壁が低くなっってしまったのだから。これからはテックベースでないと難しいんじゃないか。そうなるとカリキュラムは理系が基本になるな。

【7725219】 投稿者: Margaux   (ID:P5QCMoAvuj.)
投稿日時:2025年 10月 24日 19:16

制度を工夫するだけの起業が限界に来ているのは確か。

が、テックベースも万能ではない。技術は常に模倣され、陳腐化する。残るのは構想力と構造設計の方。

本当に強い起業は、技術そのものより、技術を動かす制度や市場の枠組みを読み替える側にいる。理系の素養は必要条件に過ぎず、十分条件ではないと思うな。

理系がベースでも、思想がなければ消費の延長に終わる。構造を作り替える起業は、科学と制度と文化の交差点に立てる人間が担うのだと思うよ。

【7725233】 投稿者: だからこそ   (ID:OvTHQmw74BY)
投稿日時:2025年 10月 24日 19:50

だからこそ、東大の新しい2学部はテック系起業家等を育成するためのディープテック学部などを創設するんだよ。

【7725269】 投稿者: Margaux   (ID:tQujHjL99xA)
投稿日時:2025年 10月 24日 21:46

「ディープテック学部」構想は、テックを目的に据えてしまっている時点で限界がある。

技術は常に時代に更新されるけれど、構想力や制度設計は更新する側に立てる。

東大の新学部が本当に意味を持つのは、単なる技術教育を超えて、社会の構造そのものを再設計する知の運用モデルを提示できるかどうか。

テックのための教育なら、もう世界中どこにでもある。東大が担うべきは、テックを使って社会をどう変えるかという構想の側だよ。

【7725367】 投稿者: 保護者   (ID:gCW4BvTzN/A)
投稿日時:2025年 10月 24日 22:40

新しいものを売って儲ける仕事についたことがあれば知ってると思うけど。

売るものがなければ売るものができるまでマーケティングの力で乗り越え、新しいものが出来れば大々的に宣伝してまた商品名、会社名を社会に浸透させ、その繰り返し。

会社を大きくしたければ技術者の大切さを知っているだろうし、新しいものが出るまで「売り方」で時間稼ぎをしてもらっていることも知っている。両者の意見共有、情報交換があって始めて前に進んでいく。

お互いの立場をフェアに見て理解し会えるパートナーと巡り会いたいですね。

それと。新しいものを作る技術者とそれをベースにお客様の要望を汲み取り、より良いものを作っていく開発者、両方の考え方のできる人であることは必須よ。いうまでも無いけどね。
少子化なので一人一人の出来ることはやっていかないと社会は回らない。

テックベースとはローテクで人が自由になれなかったところを突破する事を意味していて誰かが言っていたけど「夢」という人の思いから始まる事が多いのではないかと思うよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー