在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
2ヶ月前の話を咎めたのは私で、驚愕さんとは別人だし、十年前の話を書いたのも私ではありません。
「まあまあ」さんがそのときの論点についてお互いにこう考えたら解決するのではないか、話が収まるのではないか、とせっかく提案してくれたのに、「うんうん」さんがもう論点とはなっていない2ヶ月前の話を問題として持ち出したのですよね。
2ヶ月前の話を蒸し返して決着を付ける必要は無く、「まあまあ」さんの提案に従えば良かったと思うのですが。そうは思わないのでしょうか。
誰それがやっていることはどうなんだ、とか、自分もやっているでしょ、というようなことばかり言っていないで、自分が指摘されていることを素直に受け止めていただきたいものです。
>抑えというワードに憤慨
問題の本質が未だに理解できていないです。
>抑えという表現に良くないイメージを持っている人は少なくない
その通りです。その上で考えてください。
嬉々として抑え祭りに参加している人は、桜蔭の辞退者27%は最上位層と矮小化している。ここが問題なのですよ。この主張に論理的根拠は皆無。
以下の投稿を参考に。
>>例えばS50の人が桜蔭本命で併願に白百合を受けたとしても、白百合は抑えにはなりませんが、S65の人がもし白百合本命だとしたら桜蔭は抑えに出来ます。
全くこの通りで、S50は無いにしても、例えばS62,3(女子80偏差値の最高峰)の人が他校本命で桜蔭を受けても抑えにはなりません。
そもそも今年のSOでS70以上が12名?しかいないのに、桜蔭辞退者の数十名が最優秀と考えることに無理があり過ぎる。S68まで下げても同様。
つまり、桜蔭を「抑えという表現に良くないイメージ」で語りたいから、最上位を前提に抑え祭りで騒いでいる。
こういう構図です。
何度も書いているのですが、「抑えというワードに憤慨」としか理解できない読解力は壊滅的。




































