女子美の中高大連携授業
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
知る人ぞ知る真の最難関を突破したいのか、それとも、誰からも凄いと言われる学校に行きたいのか、ですよね。
知名度って馬鹿にならないです。受験の目的の半分位は見栄ですから。
難しくても、誰も知らなければ意味がない。
それは、Xのつぶやきを貼ろうと思って失敗してました。
説明会で、先生の言葉から感じた印象ですね。
入試システムと全く矛盾しないので、私もそうなのだろうと思いました。
まあ、これも気構えるかどうかではないと思います。
10代の多感な時期に、敢えて同性だけに絞り込んで教育する事は、人格形成上問題を引き起こしやすいのかもしれません。
女子校や男子校が四半世紀で1校も増えていない事からも分かりますね。人格形成上有効であるという裏付けがあるなら、少子化であっても増やすはずですから。
渋渋が桜蔭と同じ土俵で語ろうなんて、百年早いよ。まずは同じ共学の土俵の中で、せめて公立高校に負けないくらいの成果を出してごらんよ。東大合格者数ランキングの10位以内にも入れていないような学校が、いったい何を大風呂敷広げてるんだか。
全国的に見れば桜蔭の知名度は低いです。
東京なんて所詮地方からの上京が多いので。
私も地方組で、実際、桜蔭も女子学院も知りませんでした。なぜか雙葉は知っていた。
まあその程度でしょう。
逆に渋渋の方が宣伝上手ですし、受験生の親は昭和生まれから平成へと代替わりしてきているうえに、昭和親より余程、ネットの情報収集に長けています。
知る人ぞ知る最難関ではないでしょうね。
渋谷という日本有数の繁華街に立地していることも地方の親には刺さりそうですし。
○○なら××校って第一志望校選びの話ですよね?
最難関(=50%偏差値が一番高い学校)だから、という理由で第一志望校を選ぶ人がいるのですか?
何人ぐらい?
渋谷系の50%偏差値が高くなかった頃(それって何年まで?)は、そういう人は最難関=桜蔭を第一志望にしていたということですよね。
そういう人が何人ぐらいいたのでしょうか。




































