インターエデュPICKUP
474 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7814579】 投稿者: 渋渋の受験者数は   (ID:HPXyM0JtAaE)
投稿日時:2026年 06月 21日 10:12

2026年は1,698名です。

麻布の合格者数:360/720 渋渋の合格者数:460/1698

【7814580】 投稿者: 渋渋の   (ID:mz0x0VyWwbU)
投稿日時:2026年 06月 21日 10:18

重複受験者は除外しましたか?

【7814584】 投稿者: 実にくだらない   (ID:puePsO3VfPE)
投稿日時:2026年 06月 21日 10:52

特定の一校をめぐる攻防、まあどっちもどっちですね。

掲示板がかつての賑わいを取り戻すのは不可能と結論が出たところで、このスレッドは終了でいいんじゃないでしょうか。

【7814589】 投稿者: 疑問   (ID:zLdirM9SmN2)
投稿日時:2026年 06月 21日 11:00

>このスレッドは終了でいいんじゃないでしょうか。

別学、伝統校、御三家、国公立校、渋渋以外の新興校の人たちがそれで収まればいいのですけれどね。

渋渋の側から見ると、最初から勝ち負けになどこだわってはいません。

【7814595】 投稿者: え   (ID:nkHP6hxBeT.)
投稿日時:2026年 06月 21日 11:25

途中の攻防は見ていませんが、そもそも渋渋推しによるゴリ押しが白けの原因なのに、全く自覚がないのですね。

【7814615】 投稿者: いいえ   (ID:lxpFBOg/Fxs)
投稿日時:2026年 06月 21日 12:26

別学vs共学スレで別学の感想を書いたり、共学についてマイナスの感想を書かれた時に言い返したことくらいはありますが、それは「お互い様」「どっちもどっち」でしょう。

あなたのように、好みでない学校の学校板に出張っていって書き込んだことなど、一度もありませんよ。

【7814685】 投稿者: あら、   (ID:5lr3YivAx2M)
投稿日時:2026年 06月 21日 17:45

10年も別学をディスっているのに、言い返しただけとは?

【7814689】 投稿者: あれ?   (ID:5lr3YivAx2M)
投稿日時:2026年 06月 21日 17:50

東大現役率で桜蔭を抜いた。
50%偏差値は桜蔭よりこんなに高い。
渋谷系は伝統校を次々と抜き去った。

という無数の投稿は、最も勝ち負けにこだわっているように見えますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー