インターエデュPICKUP
475 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7814807】 投稿者: ら?   (ID:TmqnQzVj94c)
投稿日時:2026年 06月 21日 22:52

渋渋はどうなんだという質問に答えたまで。

麻布についてコメントしたのは私ではないので、キミらと一括りにしないでくださいね。

【7814832】 投稿者: それって   (ID:N74lvDXbfY6)
投稿日時:2026年 06月 22日 00:16

>>フェリスや頌栄より人気がないから、

十分、クリティカルだと思うけど?
麻布のことを心配する前に、自校の人気の無さを心配した方がいいんじゃないですか?
麻布の方がよっぽど安泰だと思うけど?

【7814834】 投稿者: 心配してどうするんだろ   (ID:PnHHu9t3t.Q)
投稿日時:2026年 06月 22日 00:45

以前からずっと受験者が少なくても偏差値が上昇傾向ということは、高偏差値の受験者は増えているということなので、心配不要です。

麻布のことも心配してません。

あなたはどちらの学校の関係者ですか?
あなたの学校は心配ないですか?
なぜ他校が心配なんですか?
あ、麻布関係者なのでしょうか。

【7814836】 投稿者: 別に   (ID:V5Iwms0f9iE)
投稿日時:2026年 06月 22日 01:00

麻布に対して失礼なことを言うな!ってことだよ。
麻布の関係者ではないよ。

【7814837】 投稿者: 諒解   (ID:lyAzVHtp0xU)
投稿日時:2026年 06月 22日 01:15

>麻布に対して失礼なことを言うな!ってことだよ。

はいはい、凄い剣幕ですね。

そうまで勢い込んでおっしゃるのなら、これからは渋渋に対しても失礼なことを言わないでくださいね。

守れないだろうけれど。

【7814838】 投稿者: 2026結果 渋渋の50%は   (ID:t4f0OVzzRu2)
投稿日時:2026年 06月 22日 01:38

男子59 女子62。
そもそもチャレンジできる母集団が圧倒的に少ない。
冠クラスも無い。塾の御三家誘導をかわしつつ、なんでもありな独自性の強い高難易度問題に自力で備えねばならない。1学年の定員も1日の枠も御三家より圧倒的に少ない。また1日の合否は当日出ず2日午前に第2志望を手堅くおさえることもできない。
それらをふまえれば決して少ない人数ではない。

【7814840】 投稿者: 別に   (ID:yn7/yYPjp66)
投稿日時:2026年 06月 22日 01:45

洗足はここ2年で大躍進しているが、どこからも「洗足叩き」は起こっていない。何故か? 理由は明白。某校と違って、洗足は他校を下げたりしないから。

某校が他校を下げなければ、誰も某校を叩いたりはしない。「麻布クリティカル」とか言うから、叩かれるんだよ。自業自得だよ。


なお、洗足は1日受験という意味で豊島よりも御三家に近く、女子校という意味で渋渋よりも御三家に近い。
塾の「御三家秩序を破壊する」という意味では、2日豊島、共学渋渋、よりも怖い存在である。洗足は「1日、女子校」だから。
洗足が今後も走れば、いよいよ女子御三家体制も崩壊するかもね。
男子は既に、少なくともサピは随分前から駒東>武蔵で、男子御三家体制はサピではとっくの昔に崩壊してると思うけど。

【7814841】 投稿者: 別に   (ID:yn7/yYPjp66)
投稿日時:2026年 06月 22日 01:49

偏差値はともかく、定員は関係ないでしょ?

桜蔭に行こうかな、渋渋に行こうかな、でも渋渋は定員少ないからやめとこう!


って、あり得ないよね?

関係ないでしょ、定員少なくても。
人気がないだけだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー