インターエデュPICKUP
475 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7814997】 投稿者: 無理   (ID:tS0RByIQf56)
投稿日時:2026年 06月 22日 13:29

去ってないみたいですね。
都立スレで元気にしています。

【7815001】 投稿者: そうですね   (ID:4SWAvzrZkfs)
投稿日時:2026年 06月 22日 13:45

とても残念です。

【7815328】 投稿者: 通りすがり   (ID:NIdI9iQx1rw)
投稿日時:2026年 06月 23日 17:11

たまに覗きにきてるけど子供卒業したら減るかなとは思ってる…

【7815512】 投稿者: 誰のことを言っているかわからない   (ID:7JtUVSQUoX6)
投稿日時:2026年 06月 24日 10:02

アンチ渋渋も確かに酷いが、渋渋推しも結構凄いこと言ってるとは思う。例えば、

「渋渋第一志望だけど、2月1日は受かりやすい桜蔭を受けました!」の連投。

2月1日に渋渋の受験者数が少ないのを気にしているんだろうね。

「女子最優秀は渋渋!」を繰り返す。

合格が難しいという意味ではそうかもしれんが。
女子最優秀層はほとんどが桜蔭を受験し、渋渋を受験していないことは、サピの公開資料からも明らかなのに。

【7815515】 投稿者: 古いよ   (ID:oKuSsMiM2sU)
投稿日時:2026年 06月 24日 10:33

> 女子最優秀層はほとんどが桜蔭を受験し、渋渋を受験していないことは、サピの公開資料からも明らかなのに。

2/1 に桜蔭を受けたことしか分からんのよ。
2/2 の渋渋進学がトップ層のトレンド。

アップデートしてね。

【7815518】 投稿者: 単なる価値観の相違では?   (ID:22kcL0xQixs)
投稿日時:2026年 06月 24日 10:46

>結構凄いこと言ってるとは思う。

そうかな?
単なる見解の相違、価値観の相違では。
桜蔭がいいと思う人もいれば、渋渋かいいと思う人もいるのは、当たり前のこと。
桜蔭貶しだ渋渋アゲだ、と怒るほどのことではないと思います。

【7815519】 投稿者: 2026年   (ID:TbTkHjeSjmc)
投稿日時:2026年 06月 24日 10:47

もし渋渋が第一志望なら、2/1に渋渋を受けるから。
でもサピ最優秀女子の2/1志望校は桜蔭。
渋渋ではない。

【7815522】 投稿者: 誰のことをを言ってるかわからない   (ID:DlflKOWD5Ac)
投稿日時:2026年 06月 24日 10:53

冊子「SAPIX合格力判定資料2026年度版」

配られるのはサピ生ですが、ママ友なり知り合いなりに見せてもらって下さい。

過去5年、最優秀層のほとんどは、2月1日に桜蔭を受験し、渋渋を受験していないことがハッキリと書いてあります。

私は別にアンチではありませんが、これは事実なので。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー