インターエデュPICKUP
475 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7816296】 投稿者: 厳しいね   (ID:39o0nn/bsPg)
投稿日時:2026年 06月 26日 15:40

2/1に桜蔭を受ける受験生全てが桜蔭第一志望ではないのよ。
40-50名程度は 2/2に渋渋を受験している。なぜかは分かるよね?

【7816298】 投稿者: いやいや   (ID:FStVs0psmkI)
投稿日時:2026年 06月 26日 15:41

>>その中には渋渋が第一志望の人もいる可能性もある、というのが以前から指摘されていることではないでしょうか。

可能性だけで言えば、桜蔭蹴って普連土行く可能性だってあるよ。可能性、だから。
そうでしょ?

普通に考えれば、渋渋第一志望なら2月1日は渋渋受けるので、桜蔭は受験しません。

【7816308】 投稿者: まさに   (ID:yXs9ail6ckI)
投稿日時:2026年 06月 26日 15:51

そういう考えこそが、「ほとんど桜蔭」じゃなくて「絶対桜蔭」なんですよ。
渋渋第一志望で2/1に桜蔭を受けるという選択もあり得るのに、それをありえないこととしているのだから。

わかりませんか?

【7816310】 投稿者: 例外のケースをしつこく連呼する目的は?   (ID:mE6t021yPsc)
投稿日時:2026年 06月 26日 16:00

渋渋第一志望なら、2月1日は渋渋を受けます。

例外はあるでしょうが、例外のケースをしつこく繰り返して何がしたいの?

【7816312】 投稿者: しつこいにも程がある   (ID:mE6t021yPsc)
投稿日時:2026年 06月 26日 16:07

サピックス合判資料で、最優秀層は2/1渋渋を受験していないこと、最優秀層は桜蔭を受験していること、ここまでは証明されてしまっている。

『渋渋第一志望だけど2/1は桜蔭を受験している可能性もある!』

ゼロとは言わないけど、レア中のレアだろ。

【7816313】 投稿者: 結局   (ID:Wdri8W35z/o)
投稿日時:2026年 06月 26日 16:09

ダブル合格でどちらに行くかについては、本人の選択で済ませる議論ではなく、どちらが客観的に正しいかと言う議論が決着しないと始まらないって結論。

【7816317】 投稿者: やっぱり   (ID:yXs9ail6ckI)
投稿日時:2026年 06月 26日 16:17

>どちらが客観的に正しいかと言う議論が決着しないと始まらないって結論。

やっぱり、「絶対〇〇」にしたいんじゃないですか。
こうやって、価値観の多様性を否定するから、感じが悪いんですよね。

【7816319】 投稿者: 感じが悪いのは   (ID:Wdri8W35z/o)
投稿日時:2026年 06月 26日 16:23

ダブル合格を意図的に作り出している渋渋の方。1日に入試のない豊島岡や白百合なら、ダブル合格で豊島岡や白百合を選ぶ人もいるかもねで済み。渋渋は1日に入試やるんだから、熱望なら当然1日に受けるよねってのが合理的な考え。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー