インターエデュPICKUP
457 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7816598】 投稿者: 非常にレアケースだと思います   (ID:JZS/Cn3Sz8U)
投稿日時:2026年 06月 27日 05:02

非常にレアケースだと思います。

そのケースは今年、何人いると思いますか?
私はとても少ないと思いますが、貴方はどう思いますか?

レアケースだと思います。
貴方はそうは思いませんか?

「レアケースを除いては、最優秀層の女子は渋渋ではなく桜蔭を受験している。
女子最優秀層が受験する学校は、ほぼ桜蔭である」
そういうことでいいですね?
(長文で反論して煙に巻くのでしょうか?)

【7816600】 投稿者: 非常にレア?   (ID:VFyIcsocSWc)
投稿日時:2026年 06月 27日 05:34

> 非常にレアケースだと思います。

2/1 桜蔭
2/2 渋渋

上記日程の受験生はここ数年約50人。
これが「非常にレア」だと言ってます?

【7816601】 投稿者: 50人?   (ID:clv/GtrlVHk)
投稿日時:2026年 06月 27日 05:45

データソースはあるんですか?

※ちなみに2/1に、最優秀層が渋渋を受験せず、桜蔭を受験しているということは、「サピックス合判資料(冊子)」という、誰でも見ることができるデータソースがあります。

【7816602】 投稿者: 通りすがり   (ID:O8e9ll2.QwY)
投稿日時:2026年 06月 27日 05:47

「第一志望が渋渋で」という枕詞をお忘れなきように。

【7816603】 投稿者: 50人?   (ID:clv/GtrlVHk)
投稿日時:2026年 06月 27日 05:50

その50人の中に、「桜蔭第一志望」は、含まれるんですか? 含まれないんですか?

桜蔭第一志望で、2日に渋渋を受ける人が50人いようが、100人いようが、何の証明にもならないと思いますが?

ちょくちょく、論点をずらしますね?



「1日桜蔭、2日に渋渋を受験する人の数」
ではなく
「1日桜蔭、2日に渋渋を受験する人で、合格したら渋渋に進学する人の数」
の話をしていたはずですが・・・

【7816605】 投稿者: よく考えよう   (ID:8cjcjcxThwE)
投稿日時:2026年 06月 27日 06:22

> 桜蔭第一志望で、2日に渋渋を受ける人が50人いようが、100人いようが、何の証明にもならないと思いますが?

2/2に、2/1の桜蔭(S63)よりも偏差値が高い渋渋(S64)を敢えて受験するのか、
よく考えれば分かる話では?

落ち着きましょう。

【7816609】 投稿者: そう。   (ID:Ru2/rOfmdFA)
投稿日時:2026年 06月 27日 06:50

>ちょくちょく、論点をずらしますね?

渋渋お母様の十八番〈おはこ〉ですから。「絶対桜蔭」には膝から崩れ落ちました。

論点ずらしは私もこれまでに何十回もやられました。

論点整理と論理的発言が著しく苦手な印象です。

なのにエデュで毎日毎日暴れているからとても目立ちますし、渋渋のイメージが悪くなってしまう人も出てくるのですが、それも理解できないようです。

【7816610】 投稿者: 横ですが、   (ID:Ru2/rOfmdFA)
投稿日時:2026年 06月 27日 06:54

S70女子なら、S63もS64もさして変わらないのでは?

>よく考えれば分かる話では?

自問自答してください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー