インターエデュPICKUP
441 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7813077】 投稿者: 状況   (ID:XrDiKUqzjh.)
投稿日時:2026年 06月 16日 11:54

芝: 東大実績が数十年前と変わらず、そもそも難関校ではない。また中学受験業界も芝を持ち上げていない。

武蔵: 鉄緑会による指定校解除もあって、中学受験塾の実績のページから学校名が消えつつある状況。まさに手のひら返し。

【7813080】 投稿者: 入口下がったら   (ID:XrDiKUqzjh.)
投稿日時:2026年 06月 16日 11:57

出口も下がって人気も偏差値も下がるのは
どの学校も一緒。

【7813082】 投稿者: 新興校でも   (ID:kK3UeWK2qNE)
投稿日時:2026年 06月 16日 12:12

聖光は1961年設立で、32年目の1992年から1994年にかけて東大合格者数が53→41→35と2年連続で減少。
1995年は持ち直したが、38→40→30→36→40→31と増えたり減ったり。
2001年から48→43→37→32と3年連続で減少。
2019→2020年には93→62人と激減。
それでも受験生にそっぽを向かれていません。
新興校だって、実績が2,3年低下しただけで受験生にそっぽを向かれるとは限らないという一例です。

【7813086】 投稿者: 反例   (ID:kK3UeWK2qNE)
投稿日時:2026年 06月 16日 12:16

聖光も渋幕も実績が下がったことが何度かあるけれど消えていませんよね。

【7813092】 投稿者: ネチっこいなあ   (ID:IoLJxXvFh22)
投稿日時:2026年 06月 16日 12:32

渋渋推しは焦りすぎだろ〜
来年、東大合格者50人超えたらいいだけだよ。
今から超えなかった予防線張るんじゃなく頑張ればいいだけだ。桜蔭の偏差値超えた超えた鼻息荒いんだから、桜蔭の東大合格者数超えるなんて簡単だろうに。

【7813143】 投稿者: 最近   (ID:3kn2BraTwTQ)
投稿日時:2026年 06月 16日 15:24

不愉快な投稿が多くて、書いても読んでも有益な情報交換にはならず関心が薄れました。
「マル●ー」とか「通●人」とか、不愉快な投稿を繰り返す定住者を厳しく取り締まる必要があると思います。

【7813153】 投稿者: 午睡   (ID:z8juGYuHtDE)
投稿日時:2026年 06月 16日 15:59

「最近」さんと「うん」さんどちらにも共感します。
私も数回通報しましたが、相手の勢いが凄すぎたのかいたちごっこなようでなかなか落ち着かず。

そうこうしているうちに、うちは子供が大学進学してしまったのでもはやあまり意味も必要もなくなり、時々ROMする程度ですっかり遠ざかっています。

良心に期待したいのですけどね。一個人に受験の渦中にいる他人の心はなかなか変えがたいです。

【7813209】 投稿者: 思惑通り   (ID:Ym6HWdnWb.I)
投稿日時:2026年 06月 16日 19:46

Mルゴーさんの目的はエデュの過疎化だから、あれ読んで関心が薄れたなら、術中に陥ったことになるよね。

読む気にもならない無意味な長文も多かったけど、たまに良いこと言ってたし、個人的にはスレ主さんが言う、特定の一校の特定の人たちの醜行の方が目立つしうんざりだけどね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー