インターエデュPICKUP
448 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7813327】 投稿者: 偏差値   (ID:LMVTSFW2wHg)
投稿日時:2026年 06月 17日 07:48

渋渋の偏差値が高いのは事実。
一方で洗足の偏差値が相対的に低いのも事実。

女子東大数では、洗足は渋渋より多い。僅差ではなく明らかに。

募集人数が少ないから高偏差値を維持し続けられるかな。あと共学がレアだから?

東大実績でみれば、洗足のお買い得感、渋渋のお買い損感は否めない。今後調整されるのでは?
洗足の偏差値は徐々に上がる?
渋渋の偏差値は徐々に下がる?

【7813348】 投稿者: 予想屋   (ID:OewqJrbK9o6)
投稿日時:2026年 06月 17日 08:33

洗足は2/5の入試を取りやめたことで、難関残念だった優秀層を取り込めなくなってしまった。この影響が出てくるのが2031年頃から。残念ながらここ3年くらいがピークと思った方が良い。

ちなみにどの塾も偏差値で雙葉や女子学院より上につけることはしないよ。顧客はブランドで選ぶので。鉄緑会指定校から外れたら話は変わるが御三家が外れることは当分無い。

【7813385】 投稿者: 洗足は   (ID:q3uyV0hZlKM)
投稿日時:2026年 06月 17日 11:12

元々2/5の偏差値が①②とほぼ同じ。
2/5止めても影響はない。
渋渋みたいに特待を設けて2/5まで受けさせる学校とは違い、洗足は前半で優秀な志望者を取り込む路線に変えたのでしょう。

【7813387】 投稿者: 洗足   (ID:obPLpbVBmpw)
投稿日時:2026年 06月 17日 11:43

> 元々2/5の偏差値が①②とほぼ同じ。

偏差値同じでも、まさかの御三家残念を拾えてたんだよね。この層が東大実績貢献していたんだが、渋渋広尾小石川にシフトしている。

【7813389】 投稿者: 2/2   (ID:q3uyV0hZlKM)
投稿日時:2026年 06月 17日 11:47

洗足は2/2もあるの知らないんですか?

>渋渋広尾小石川にシフトしている。

小石川 笑

【7813390】 投稿者: しかし   (ID:MQRbodJ84mE)
投稿日時:2026年 06月 17日 11:56

渋渋、新興側は新興仲間の洗足まで女子校というだけで、敵認定か。見境ないな。

【7813404】 投稿者: え   (ID:HitmKl2FgWo)
投稿日時:2026年 06月 17日 12:19

武蔵の立場は一体・・・


>>鉄緑会指定校から外れたら話は変わるが御三家が外れることは当分無い。

【7813408】 投稿者: 学校側の説明では、   (ID:px88jvbMDsU)
投稿日時:2026年 06月 17日 12:31

「2月1日・2日で受験した生徒が5日に再チャレンジするケースはあるけれど、最初から5日が初登場という受験生はごく少ない」とのこの。

本当に第1志望とする生徒を大切にしたいという気持ちの表れでしょうね。

洗足入学を強く志望する生徒に合格のチャンスを広げ、そういう生徒を育てていきたいという狙いがありそう。

ただただ、学力の高い子が欲しいという学校とは明らかに違いますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー