インターエデュPICKUP
452 コメント 最終更新:

エデュ中学受験板が以前の賑わいを取り戻す方法をみんなで考えませんか

【7812501】
スレッド作成者: 数年前には多くの保護者がここにいました (ID:NLtIJeu0s6A)
2026年 06月 14日 15:39

特定の1校を上げるためのスレを乱立し、特定の1校を上げるためのコメントを繰り返す。
たぶん、たった一人の活動のために。
みんな白けて去っていった。

学校名は敢えて書きません。
学校名を書かずとも、みんなが同じ学校を思い浮かべるとすれば、それこそ異常なことではないでしょうか。

以前のように、賑わいのある掲示板に戻ることを期待します。

【7813450】 投稿者: 中学受験板より   (ID:aKgcrctryRY)
投稿日時:2026年 06月 17日 16:06

SAPIX板の方が深刻だよ

数年前一番盛り上がっていたのに閑古鳥状態

【7813456】 投稿者: 本当に・・・   (ID:HsHI2YfldVw)
投稿日時:2026年 06月 17日 16:40

その通り.とはいえ,特定校支持者の方は特定のスレだけでやっているので,まだまだましです.承認欲求を得ることが目的で,かき回している輩の方が全体の雰囲気を劣悪化させているとしか思えない.それを放置していた管理側の問題もあるが・・・と書くとこれも削除されるのか.

おういん出身?とうだい出身?妄想じゃないか

【7813459】 投稿者: しかし   (ID:MQRbodJ84mE)
投稿日時:2026年 06月 17日 16:51

いまだに新興vs伝統校ぐらいしか話題ないのかってことだけど

【7813467】 投稿者: 違うと思う   (ID:O20apn4n14A)
投稿日時:2026年 06月 17日 17:39

承認欲求なら他人に認められる方向へ行くはずです。荒らしは他人を不快にしたり場を壊したりする行為なので、承認欲求というより嫌がらせや自己顕示の側面でしょう。少なくとも両者を同一視するのは雑ですね。

加えていうなら、掲示板を読むだけでなく書き込む時点で全員が少なからず承認欲求があると言えます。むしろそれが無く、自己顕示欲に走ったのが荒らしです。

【7813731】 投稿者: たった数年前   (ID:aEsAWZtPP2I)
投稿日時:2026年 06月 18日 17:31

たった数年でこんなに荒れ果てるとは。
ただただ残念。それだけです。

【7813759】 投稿者: うーん   (ID:Ka4yZB4kNUg)
投稿日時:2026年 06月 18日 19:56

数年前も普通に荒れてましたよ
今とは違う荒れ方で、学校叩きとか酷かった

【7813782】 投稿者: そもそも   (ID:YjqMc67WIGs)
投稿日時:2026年 06月 18日 21:02

広告が多発するのがうっとうし過ぎて、みんな見なくなったんだと思う。
あと、何か知りたいときに聞いてみたら情報が集まるという競合としては、スレッズもあるかと。

【7813789】 投稿者: 問題なのは   (ID:StZDDNJRs/c)
投稿日時:2026年 06月 18日 21:31

荒れることじゃなくて白けることだと思う。
あの学校をしつこく推す人は、荒れさせているというより、むしろ白けさせていると思います。

だって、桜蔭と張り合うレベルじゃないもん。
桜蔭と張り合って、荒れたんじゃなくて、白けたんだよ。

何を見せられてるの?
レベルが全然違うのに?
って感じ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー