インターエデュPICKUP
2432 コメント 最終更新:

受験する学校選び2

【7825568】
スレッド作成者: 学び (ID:TcaSKVsMgpE)
2026年 07月 23日 23:56

 以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を選ぶご家庭が顕著になっています。

 探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容やイベントが多く楽しそうな学校等の教育環境で選ぶご家庭が増えています。

 社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共感しませんか。

【7832433】 投稿者: 教育移住   (ID:tH5pD6YMre6)
投稿日時:2026年 08月 14日 14:27

知り合いに移住斡旋業者(主に教育移住)がいるけど、なかなか闇深いよ。
特に東南アジアに教育移住して、いい意味で満足して帰国するケースはあまり聞かない。大半は、もういいかな、やっぱり日本がいいよねって帰国していく。

【7832434】 投稿者: そういえば   (ID:xWhRwvAohqg)
投稿日時:2026年 08月 14日 14:34

肩書詐称については結局、訂正もなく有耶無耶にするの?
渋渋保護者さん、初動が最悪だったね。
何度も謝罪訂正の機会はあったのに、チャンスを無駄にしてもったいない。肩書の誤表記も問題だけど、その後の振る舞いが非常に残念。

【7832476】 投稿者: 駐在経験者はどこでも多い   (ID:OiQ3j6nUmZg)
投稿日時:2026年 08月 14日 17:55

渋幕など新興校に限らず伝統校上位校にも海外駐在経験者の子女は多いです。
新興校にも勿論多いでしょうが、単純に帰国子女枠の有無もあるので入りやすい、があるかと思います。
私も駐在者でしたが第一志望グループとして、母校の伝統男子校、国際系共学、大学附属を設定したので帰国子女枠はおまけと考えて息子にはSAPIX行かせてました。どこも良い学校なのでご縁があればどこでもでしたが、うちは男子なので国際系は勉強内容は良くても校庭問題や女子上位構造による環境を認識していたのであまりポジティブではないというか、むしろ伝統校のより上位に行けるなら高みを目指させたかったです。女子ならまあ気にしないでしょうが。

【7832488】 投稿者: エビデンスは   (ID:P/VJWa4nHq.)
投稿日時:2026年 08月 14日 18:53

伝統上位校に駐在保護者が多いというなら、そのエビデンスは?と聞かれるのがこのスレだ。

エビデンスがなければ事実とは認定されない。だから帰国生入試に言及する必要がある。新興校は帰国生入試があり、少なくともその人数は海外駐在経験者等であると言える。

それに帰国生もピンキリだ。帰国生入試最難関で英検1級以上のレベルは渋幕、渋渋、広尾、洗足Aしかない。そうした優秀な帰国生ということを証明するにも帰国生入試に合格していることを伝えるしかない。

伝統上位校がいくら駐在保護者が多いといっても、君の主観でしょ。といわれるだけだし、帰国生のレベルも、わからないよねといわれるだけ。

【7832490】 投稿者: 何回同じデータを貼り付けるんだ   (ID:BMFMc53zMO6)
投稿日時:2026年 08月 14日 19:46

何回同じデータを貼り付けるんだ。

筑駒や開成など御三家などは、繰り上げ合格者数が多いんだよ。この数字は繰り上げ合格者数を含んでいないから辞退者数は真実ではない。

次に定員は実員と違う。渋幕の入学者数は約300人だ。入学者を辞退者にカウントしており、このデータは事実ではない。

開成は5年連続合格者数を増やし、過去最高の合格者数を今年出している。つまり、それだけ辞退者数が年々多くなっているということ。

開成志望で渋幕進学の人もいれば、渋幕志望で開成進学もいるということ

【7832492】 投稿者: 素朴な疑問   (ID:e8fPwVFjpMc)
投稿日時:2026年 08月 14日 19:54

渋幕の大学進学実績はなぜ偏差値のわりにイマイチな数字なのでしょう?

【7832551】 投稿者: いずれも大した反論になっていない   (ID:1FMsWsCvdRk)
投稿日時:2026年 08月 15日 00:00

> 筑駒や開成など御三家などは、繰り上げ合格者数が多いんだよ。この数字は繰り上げ合格者数を含んでいないから辞退者数は真実ではない。

←繰り上げ合格はどの学校でも多かれ少なかれ存在しているだろうが、学校によって公表しているところも公表していないところもあるため、公表しているところだけ合格者数に織り込んでしまったら計算の統一性を担保できなくなる。それ故、繰り上げ合格者数を織り込まないのは、公平性確保の観点から必要。


> 次に定員は実員と違う。渋幕の入学者数は約300人だ。入学者を辞退者にカウントしており、このデータは事実ではない。

←その受験年に実際に入学した人数を公表している学校はほぼなく、データがないので、客観的なデータである定員で代替。私も、渋幕の入学者が300人程度、渋渋が200人程度であることは知っているが、両校に定員ではなく入学者数を使って合格倍率を計算してみたところで、
渋幕:合格者数719人÷300人=2.40倍
渋渋:合格者数460人÷200人=2.30倍
であり、両校とも依然として2倍を大きく上回っている状態に変化はない。

【7832555】 投稿者: そうか?   (ID:2lTughkqnd6)
投稿日時:2026年 08月 15日 00:09

海外大合格者数は圧倒的に渋幕の方が実績がいい

渋幕 56
開成 12
筑駒  8

海外大を選択肢の一つとするなら、渋幕などの国際系私学の方が圧倒的にいい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー