最終更新:

3
Comment

【1117924】この時期に過去問が・・

投稿者: 寒波   (ID:wySa.5IN/Sg) 投稿日時:2008年 12月 11日 08:55

残り2ヶ月ともないというのに、過去問が合格最低点を下回ったりしています。
センターや四谷の合否では、ともに合格圏内にいるのですが・・
難問を出してくる学校(偏差値は60程)で、子供は難問となるとあまり成績がよくありません。
特に算数が難しく、足を引っ張っている感じです。
他の教科でどれだけ、カバーできるかになってくるのですが、
算数だけに、これからの伸びはあまり期待できないと感じています。
偏差値的には合格圏内なので、このまま強気にいくか、
過去問の点数を考えて志望校を変更するのか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1117955】 投稿者: 3人終了  (ID:Xa6E4j1T/ks) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:14

本人はその第一志望に行きたがってますか?
    もしそうなら、受けないで諦めるのは可哀そうです。
    いい第2志望校、第3志望校をきちんと考えてあげて、第一志望に挑戦してはどうでしょう。

2. 【1118093】 投稿者: 2人終了  (ID:nLBFAsBzidE) 投稿日時:2008年 12月 11日 11:01

親子の意見が合って、不安だと思われるならば変更したほうがいいです。
    ですが、お子さんが頑張って目指したいというならば
    得点確保の考えで、何を捨て問にするか決め、
    過去問に慣れるしかないと思います。
    また、併願校は問題傾向が合う学校を選択します。 

どちらにしても、決めたら迷わないことです。

難問苦手のお子さんで、偏差値60以上という場合、
    多分お子さんは模試などでもミスが少なく、
    理解している問題は確実に解ける力がある子だと思います。
    志望校の問題傾向からいくと、普段ミスがある子でも
    難問が解ける子のほうが向いているのでしょう。
    難問となると、皆じっくり解くので
    ミスが目立たない試験内容なのだと思います。

どちらの学校かがわからないのですが、
    難問を出す学校でも基礎部分は出題されますから、
    その部分を確実に解き、
    難問でも大問の(1)の問題は解ける場合がありますから、
    取捨選択し、合計点を計算してみます。
    それが、合格最低点に達するかどうかです。
    もし、達しなくても他の教科で補えるかどうか判断します。

また、ミスが少ないお子さんは、
    問題量が多い学校のほうが、得点は良いと思います。
    難問を数少なく出題する学校よりも、
    問題量が多い学校のほうが、差がつくと考えられるからです。
    併願校選択では、そのような学校選びも大切だと思います。

最終的にはまだ間に合う段階です。
    冬休みには、併願選びを決定すればいいですよ。頑張ってください。

3. 【1118195】 投稿者: ひだまり  (ID:NqC5UXKs6IA) 投稿日時:2008年 12月 11日 12:49

うちの子も第一志望は、ついに最後まで一度も合格最低点に達しないまま、受験しました。
    最後の模試でも、可能性30%でしたから。
    しかし、本人の思い入れが強すぎて、いくら他の学校の良さを伝えても、「どうしても」と言い張ったのです。
    当然、この時期、過去問を解き採点するたびに大泣きしていました。
    私たちも、「なんでそこまで・・・」と思いました。
    中学受験を勧めたことで、つらい思いをさせてしまって・・・。
    と、年末年始から重苦しい雰囲気に包まれていました。
    ダメだったとき、何と言って励ますか・・・・・こんなことで頭がいっぱいでした。

400点満点で、最低点までいつも20~10点足りないんです。
    「これじゃぎりぎりとも言えないな。1点2点足りなくて落ちてしまうこともあるんだから」と思いつつも、本人には「一教科あと3点~5点、得点力がアップすれば大丈夫かもよ!!」と言うしかありませんでした。
    こんなに集中力があったのかと思うほど最後まで泣きながら猛勉強し、合格することができました。

お子さんの状況や希望と合わせて、親子でじっくり考えてくださいね。
    過去問対策については、私もできる範囲で分析し、フォローしていました。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す