最終更新:

10
Comment

【1125078】法要

投稿者: 嫁と孫   (ID:9ylHlzLuaTE) 投稿日時:2008年 12月 18日 14:14

本筋から外れるのですが、もし同じようなご経験のある方がいらっしゃったらどのように対応なさったのか教えていただきたく、ご相談させていただきます。
先日、子供の父方のおじいちゃんが亡くなりました。
まだ決まっていませんが、日程的にみると49日法要が1月末になるようです。施主は夫です。
結果的に臨終にも立会う事となり子供の心の動揺は大きく、しばらく塾を休みました。お別れがきちんとできたことは良かったとは思っています。今は学校にも塾にも通っています。
2月1日が本命です。
法要に行き、直前の時期にまた不安定になるのでは、体調を崩すのではないかという心配で悩んでいます。おじいちゃんには一人きりの孫ということもあって可愛がってもらっていました。受験が終わってからできればいいのですが法要は後に延ばさず、前倒しにするものだとか。。。
ご自身でご体験のある方、また 周りで同じ状況の方がいた、そうでなくともこのようにしたらどうか、ということがおありでしたら 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1127295】 投稿者: 母親の一周忌  (ID:gC85as9.L.I) 投稿日時:2008年 12月 20日 23:58

うちの子も今小六で来年2月に難関校複数受験ですけど、今年2月初めに母親(私のではなく子どもの)を癌で亡くしました。
    当然臨終にも立ち会わせましたけど、闘病が長かったせいか(子どもなりに心の準備が出来ていたのか)亡くなった数日後にサッカーの試合に出たりして意外とケロッとしていて成績も下がらず普通に生活しており、夫の私のほうがまだクヨクヨしているような感じです。
    母親大好きな子だったのに強いなぁ、と感心しています。

・・・というわけで、子どもによりけり、というところでしょう。

ちなみに一周忌は住職にお願いして1月下旬に早めてもらいました。きちんと法要を済ませて試験に臨みます。その時期はもう勉強云々より体調管理にシフトしてますから。

2. 【1127400】 投稿者: 老婆心  (ID:xnYcpIOjp/c) 投稿日時:2008年 12月 21日 08:22

お母さまの気持ちや、亡くなられた方が何を第一に考えるかということも重要ですが、お子さん自身はどうなのでしょうか?
    中学受験を理由に一周忌を欠席するということに罪悪感を持つ可能性はありませんか?

中学受験は子供の一生を左右する重大事です。
    肉親の四十九日法要も(その方への思いが強ければ)重要な行事です。

受験日当日ではなく、両立可能なスケジュールであるなら、お子さんの意思を確認すべきではないでしょうか?
    併せて、お子さんをどのような人間に育てたいのかを考えて、対応をお決めになるべきかと思います。

私自身は仏教徒ではありませんし、親の法要すら疎かに考えるタイプの人間です。
    他人の事をとやかくいう資格はありませんが、こういうことは亡くなられた方が何を考えるか(お年寄りは法事を重要視しますよね)、自分自身が何に重きを置くかで判断が事なってくることです。

年忌法要はともかく中陰法要を先送りにするような方は極めて少数ですよ。
    四十九日法要というのは、最も重要とされる法要です。
    移動に2~3時間しか要しないのであれば、お子さんにはお教をあげる間だけでも出席させるということも可能なのではありませんか?
    それであれば周囲の目を気にして思い悩む必要もないでしょう。

インフルエンザに罹患したなどと子供に嘘の口裏を合わせをさせてまで、避けなければならないことなのでしょうか?
    そんな育てられ方をしたお子さんが、どんな価値観を持った大人に成長するのでしょうね。

3. 【1127427】 投稿者: 終了親  (ID:VNA0.hUpRis) 投稿日時:2008年 12月 21日 09:28

息子(次男)が6年生の8月に、私の父が亡くなりました。
    ちょうどお盆期間で、数日講習が休みだったので、
    帰省して葬儀に参加させましたが、葬儀が終わると
    すぐに母親と一緒に家に帰しました。
    翌日から講習再開だったからです。
    私と中学生の長男は実家に残りましたが。
    何が大切かは人それぞれでしょうが、後で後悔することの
    ないようにされるのが一番ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す