最終更新:

90
Comment

【1152591】まさかの不合格

投稿者: 6年生の母   (ID:V/s0Z0hXGTM) 投稿日時:2009年 01月 21日 18:09

合格可能性、常に80%以上。

過去問では、2科で、4科の合格最低点近くをクリアーしてたのに。

4科で、350点中、約190点以上が、合格最低点。(定かではありませんが)

2科で180点ほどが、過去問のできでした。

でも、過去問は、過去問なんですね。

当日は、なんと、2科で80点以下。

合格者900名、不合格者80名。

80名の中に入ってしまいました。

泣いて、気持ちを切り替えて頑張りたいと思いますが、なかなか難しいですね。

ホント、12歳の受験って何があるかわからないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【1158781】 投稿者: 6年生の母  (ID:1/uUZNo8r8U) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:04

    結果オーライさんみたいな方がいると、本当に傷つきますね。

    合格は頂けました。

    でも、あなたみたいな人は大嫌いです。

  2. 【1158794】 投稿者: 受験は水もの  (ID:/Fqyr94qJP2) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:12

    6年生の母さま


    本当におめでとうございます!!
    待っていた甲斐がありました。(人ごとじゃないみたい)
    お嬢さんを褒めてあげて下さい。
    これを弾みにして頑張って下さいね。

  3. 【1158806】 投稿者: 気を取り直して  (ID:diX0QAIL5Kc) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:27

    せっかくの合格に水を差されて
    本当にお気の毒です。
    でもどんな試験にも「まさかの不合格」はないのです。
    まさかと思われるものであっても必ず原因があります。
    油断であったり、対策不足であったり・・
    今回のことでお嬢様もきっと学ぶことがあったと思います。
    痛い経験ではありましたが、この経験を生かして
    これから先すばらしい成長をなされることでしょう。
    スレ主様も一安心。よかったですね。最後になりましたが・・

    合格おめでとうございます!!

  4. 【1159153】 投稿者: 苦しいです  (ID:4C0WBj9FisY) 投稿日時:2009年 01月 26日 14:46

    1月3連敗・・・苦しいですね。母は子供のいないところで涙しています。来週から東京受験です。子供は死に物狂いで算数を解いています。塾でクラス内で合格していないのは子供だけ。中学受験ってこんなにも苦しくてつらいものだと今わかりました。ぐちらせていただきありがとうございました。

  5. 【1159315】 投稿者: わかります  (ID:.UyXBaZ4kAQ) 投稿日時:2009年 01月 26日 16:30

    苦しいです様
    心中お察しいたします。
    私は終了組ですが、我が家も3連敗を経験しました。3連敗は本当にきつかったです。自信がなくなり、もう受からないのでは?と思ってしまったり・・・。
    でもそこで凹まずがんばり続けることが大切です。我が家は3連敗の後、無事合格を頂けました。受験の苦しみも喜びも味わった・・・後になると大変貴重な経験でした。
    苦い思いはしてみないとわからないと思います。人の痛みがわかるということも人生の大切な経験だと思います。
    きついとは思いますがきっと桜が咲く日は近いはずです。まだまだチャンスはあるのですから是非是非がんばってくださいね。応援してます。

  6. 【1159357】 投稿者: うちなんて  (ID:HBBoajflGW6) 投稿日時:2009年 01月 26日 17:01

    うちは数年前に1月4連敗を経験しましたよ。
    同じように塾のクラスで合格していないのは、
    押さえなしの強気の子(この子はその後公立進学)とうちだけでした。
    本当に、親は夜寝られないくらいしんどかったです。
    でも最近息子に「あの時どんな気持ちだった?」と聞いたら、
    「公立かなー、と思ってた」ということで、
    それほど悲壮感はなかったようです(だから4連敗もしたのかも)。
    その後の5校目の学校の入試の後、前を親子が歩いていて、
    お母さんが心配そうに隣のお子さんに「どうだった?」と聞いたら、
    息子さんがニコニコ「できた、できた」と答えて、
    お母さんは「あんたはいっつもそうだよね…」とため息ついていて、
    ああ、うちと同じような家庭がいっぱいいるのね、となんだかちょっとほっとしました。
    同じようなご家庭はたくさんいると思いますよ。
    苦しいです様のお子さんは死に物狂いで勉強しているとのこと、
    必ず桜咲くものと思います。
    親はどんと構えて、お子さんを支えてあげてください。

  7. 【1159395】 投稿者: 家も3連敗  (ID:uozzuc.bYbA) 投稿日時:2009年 01月 26日 17:32

    苦しいです 様


    名前のとおり、家も1月3連敗でした。
    塾のクラスで一つも合格がないのも家だけです。
    本当に苦しいですよね・・・まさかこんな思いをするとは思いませんでした。


    一番辛かったのは、3連敗してからの塾の面談で、
    1日の第一志望を変更したらどうかと言われた事です。2日に抑え校を予定しているのですが、
    「2日校より偏差値の低い1月のお試し校に落ちてしまったので、2日はもう抑えにならない。
    こうなったら2日校を第一志望にして、1日はもっと偏差値の低い所を受けましょう。
    そして合格できたら、3日に本来の第一志望の2回を受けたら・・」と言うのです。
    しかし、第一志望の2回目は倍率も偏差値もぐーーんと上がるので、
    「もうあきらめろ」と言われたのと一緒です。塾としては、全落ちが出ては困るのでしょう。
    「どこでもいいから、とにかく合格を」というのが見え見えで、ますます悲しくなりました。


    3連敗しても「でも1日に受かればいいんだよね」と頑張っている子供。
    そんな子に今更、「第一志望は1日受けないよ」とは言えません。
    そんなこと言ったら子供の心はガラガラと崩れてしまうでしょう。。。
    塾からそう言われた事も、子供には言ってません。


    今日、急遽1日の午後受験の出願をしてきました。
    良い学校だとは思うけれど、正直6年からの通塾でも間に合いそうな学校です。
    これで良かったのかどうか・・。もう胃が痛いです。

  8. 【1159478】 投稿者: すみれ  (ID:7nDLIGclcSw) 投稿日時:2009年 01月 26日 18:48

    家も3連敗さま

    詳しいことをお書きになっていないのでわかりませんが、
    1日の第一志望、合格可能性はどれぐらいなのでしょうか。
    チャレンジ校なのであれば、塾の先生のおっしゃるとおりに
    なさったほうがいいかもしれません。
    午後受験の学校に喜んで行けるならいいですし、1日に行かせたいなと思える学校が他にないなら仕方ないですが。
    1日、2日は大事です。
    第一志望校に拘りすぎて、全滅したり、思いもよらなかった学校に
    行くことになった友達が結構います。
    第一志望校を受けることはもちろん大事だけれど、第一志望校に行かれる子供は
    案外少ないのです。
    それならば、より子供にあった学校に合格できるように作戦をたてたほうが良い、
    というのが二人の中受を終えた、私の考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す