最終更新:

38
Comment

【1191160】サクラサク中学受験勉強法-坂本七郎先生-について

投稿者: kiki   (ID:u0XwhIPS74Y) 投稿日時:2009年 02月 17日 02:12

今度小4になる女子です。
現在、ずっと続けている稽古事に相当の時間数を取られているため、
この上更に進学塾に通うのは厳しい状況にあります。
4年生のうちは自宅学習でいこうと考えていましたら、
たまたま、坂本七郎先生の「サクラサク中学受験勉強法」というのを知りました。
中学受験に向けて、子供のペースで効率よく自宅学習を進めるための
ノウハウ「サクラサク中学受験勉強法」を購入し、
それにのっとって学習を進めていくということなのですが、
HPを読みますと説得力があり、なかなか良さそうに思えます。
でも、お値段が決してお安いわけではないので(冊子版19000円、データ版17000円)、
もう少し情報収集してから購入しても遅くはないかなと思っています。
実際に実践なさっている方がいらっしゃいましたら、是非感想などお教え下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2032584】 投稿者: 栃木県代表  (ID:MFENynYR5Sg) 投稿日時:2011年 02月 22日 21:09

    今朝初めて見つけて、かなりハマりました。
    ある意味すごい。

    内容はわかりやすくて、
    ギリギリ買いやすい設定。

    ただ、すごいのはSEO対策を含め、
    かなり張り巡らされた情報操作、
    というか宣伝の包囲網。

    一度入ったら抜け出せない。

    でも、それ位頭のいい人たちが仕掛けて
    運営してると思うと、それはそれでいいのかも。

    ひさびさにやられた気分です。

    早速ムスコに読ませてみようと思います。

  2. 【2032785】 投稿者: よいよいよいやさ  (ID:EUri1QcICG2) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:27

    ひどい事書きます












    私のまわりでは、いけないものに巻きこまれないように
    悪いものがただよっているような雰囲気のところには
    あえて行きませんし かすりもしないように生活している人が多いです。
    悪い空気ぷんぷんな、情報が金になる!!ようなHPですね。

    勉強は、毎日こつこつのつみかさねです。
    ただでしようと思えばいくらでも、お金をかけずにできると思います。
    塾の参考書(オークションのぞけばたくさんあります)や学校の模試対策

    すべて今の時代安く手にはいります。
    あえて、塾に行かせる意味は 子どものやる気スイッチの入れ時
    勉強モチベーションの保ち方
    反抗期の大人としての対処の仕方
    一人の子どもに愛情があって、冷静に彼らの立場を理解して的確なアドバイスをしても
    他の大人の言葉に負けることがあります。
    それが 子どもの自立の時期です。
    そして受験の頃だったりします。

    このようなHPに行き そのテキスト?や情報を得たとしても
    活かせる親はいるのでしょうか?
    いるでしょう。
    親塾をできる素質の親だと思います。
    この種の親は、子どもへ興味を持たせつつ、勉強の流れをつくれる人であると思われます。
    つまり、勉強を教えられる大人です。
    高卒かな 大卒かな?
    でも、とにかく高校ぐらいはある一定以上のランクの親だと思います。
    これは、人によりランクが変わってきます。
    偏差値60以上がよいと思っているか
    55か
    50か
    50以下の・・・とにかくできると考える偏差値が教えられる程度の学歴があり
    そいでもって子どもの信頼をえる器のある人が、やれる家庭学習だと思います。

  3. 【2187223】 投稿者: rikko  (ID:J5w90Qgs.06) 投稿日時:2011年 07月 01日 04:33

    かなり良くない教材みたいです。評判悪いですよ、この人。
    この人、本当に先生なんですか?胡散臭いですし、大学とかでているのかしら?

  4. 【2355816】 投稿者: この方法試したかたいませんか?  (ID:dHSfhkOFZZA) 投稿日時:2011年 12月 13日 21:10

    どなたか、このシステムを利用した方がいらしたら、感想を教えてください。

  5. 【2356067】 投稿者: 参考書選びのガイドブック  (ID:vHkpU9IlN3o) 投稿日時:2011年 12月 14日 01:09

    だと思えばよい。 サクラサク自体は教材ではない。
    まあ、このやり方だけでもY偏差値60程度以下の学校なら家庭学習だけでも十分だと思うが、偏差値65以上の最難関校クラスだと難しいでしょうねえ。
    片やSやWなどの看板講師が威信をかけて過去問分析し特訓教材作って生徒を鍛え上げているのに対して、難問集と過去問だけしか取り組んでない生徒が同じ土俵で戦うんだから、よほど地頭が良い生徒でない限り勝ち目がない。
    まあ、志望校が最難関クラスであるなら、補助教材のアドバイス料として価値があると思えば買えばいいんじゃない。

  6. 【2362393】 投稿者: サンタ  (ID:3YT5TAsjPFg) 投稿日時:2011年 12月 20日 14:23

    どんなものか・・・
    購入しましたよ。
    子どもは素直に読み、やってみると言うので必要なものを揃えました。
    そして自分で予定表を作り、自発的に進めています。
    はじめて一ヶ月弱です。
    色々な方が、色々なことを言いますが
    やってみないと分かりません。

  7. 【4291529】 投稿者: 考え中  (ID:B8hba.feqos) 投稿日時:2016年 10月 19日 09:03

    サクラサク中学受験と塾を併用している方にお聞きしたいです。
    サクラサクで取り組んでいる問題集の種類は、どんなものですか?
    両方をこなせていますか?
    実際、お子さんに変化はありましたか?
    生活面も含めて知りたいです。
    よろしくお願いします。
    小5の娘ですが、通塾していますが、検討しています。

  8. 【4293093】 投稿者: 購入し、実践中。  (ID:/4HSJwGL8Rw) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:10

    5年生、通常授業での通塾を中断し、家庭学習をメインにしています。
    サクラサクを購入し、いいとこどりでやっています。
    坂本先生のいろいろな噂があるようですが、私はあまり気にしない方なので
    1年ほど前に購入しました。
    紹介されているテキストは一般書店で購入できるものばかりです。
    実際のところ、幼児期にやっていたものもあり、そういうものは取捨選択しています。基本を徹底するという感じなので中堅~難関校ですとサクラサクだけでは難しいかと思いますが、ただ、基本は大切なので、基本を押さえたうえでさらに上のレベルの問題を解くには良いかも知れません。
    うちの場合ですが、苦手な科目で活用していますが、塾のテキストをやっていると物足りない感じがすると言います。通塾の時間や生徒間のトラブルなどいろいろ問題がありましたが、今ではそれもなく、精神的に健康になって良かったと思います。塾のテキストとの併用ですが、うちの場合は良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す