最終更新:

33
Comment

【1205781】郁文館で英検不正が発覚 2002年より不正を継続

投稿者: news   (ID:rNGwX8sp6TM) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:49

事前に問題を教えていたとは…

東京都文京区の郁文館中・高校で、校長ら数人の教諭が「実用英語技能検定試験」(英検)の問題を事前に開封、試験前日に同校の生徒を集め模範解答を教えていたことが26日、明らかになった。学校側はこの日、理事会を開催。教諭から聞き取り調査を行った結果、試験問題の事前“漏えい”を認めた。同校を経営する学校法人郁文館夢学園は「居酒屋 和民」などの外食チェーンを展開するワタミフードサービス社長の渡辺美樹氏(49)が理事長を務めている。

複数の学校関係者によると、少なくとも2002年から“漏えい”が継続的に行われていた。英検の試験前日、堀切一徳校長(48)=当時は教諭=らは、実際の問題から抜き出した単語や文法問題を板書し、同校の受験生らに模範解答を示したという。

その後、学内で問題が発覚。堀切氏らは、漏えいの事実を全面的に認めた。しかし、渡辺理事長は、堀切氏らを処分せず、04年6月には同氏を校長に昇格させている。(スポーツ報知)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1207383】 投稿者: くるりん  (ID:uSifIRCiEmk) 投稿日時:2009年 02月 28日 16:21

こういうの 聞いたことあるんですが・・・・同じですか?
    知り合いの行かれた塾は
    英検前に
    ペーパーテストをします
    事前に開封した先生が似たような問題をだしてくれるんだそうです
    塾で受けるのってメリットあるんだって言ってましたが
    それって
    ずるいんじゃないのかなってその時思いました
    でも、そんなので受かっても 二次試験もあることだし

それで合格した知り合いのお子さん
    今年 大学受験で 今のところどこも受かっていないって聞き
    結果ってあとからついてくるんだって思いました

2. 【1207394】 投稿者: 英検に限らず、、、。  (ID:j6e/ZjzyZ8Q) 投稿日時:2009年 02月 28日 16:37

英検に限らず、ずるい事は沢山ありませんか?
    大手塾では、押さえ校を持っていたりすると、入試で真っ向勝負をする子にとっては、如何なものでしょう?等々、、、。
    正直者がバカをみる世の中が現実ですよね。

3. 【1208135】 投稿者: 保護者説明会参加者  (ID:0zFgWS/mQzg) 投稿日時:2009年 03月 01日 11:33

郁文館に通う子供を持つ親です。昨日の保護者説明会に行ってきました。
    長文となり恐縮ですが、できるだけ正確を期そうとした結果です。お許しください。 (東京中学受験情報にも同様の内容を書き込みました)

渡邊美樹理事長は真摯に捉えて対応していました。マスコミ各社も会場へ入れて、理事長の説明はすべて取材を許可していました。また、事後にインタビューにも答えられたようです。
     概要を下記に記しますが、テレビの報道でみられるのは一瞬であり、意図的な編集によって真意とは違い誤解を受けるようなものも多く残念でした。
    (YAHOOの動画ニュースで見られるものの中で、唯一テレビ朝日の報道が実態に近い報道をしています)

事実関係(詳細は郁文館ホームページに記載あり)
    ・2002年以前に発生した問題である。スポーツ報知の2002年以降という報道は明らかに誤りである。
    ・2002年に放漫経営で経営破綻しモラルも低下していた旧郁文館を2003年から(渡邊美樹氏が)引き継いで以降は、徹底的な改革によって教師も含めて大きく変わりこのような問題は一切ない。
    ・2004年6月(第一回)までは準会場として英検試験会場に利用していた。
    ・準会場になると、通常2日前に問題が送付されてくる。2002年まではそれを開けて見た教師が単語等の参考になるような問題を生徒に出して指導していた。
    ・英検問題そのものを提示したものではない。しかし、この行為は許されるものではない。
    ・2003年以降は問題受領後直ぐに金庫に仕舞い厳重に管理しており、問題は全くなかった。
    ・2004年第二回以降は、学校の体制が替わった事で受験者が非常に多くなった為に本会場となり、英検側の試験体制となったので、問題の送付もされる事はなくなっている。

事件を知った経緯
    ・2日前に報知新聞から取材を受けた際に英検について質問があった。
    ・最近の受験状況かと思ったが事件だというので、事実関係確認の上でとして一旦取材を打ち切った。改めて当時から在籍していた教師を探して確認したところ前校長が英語教師の時に行っていたことと判明した。
    ・当時数人の教師が関わっていたが、現在在籍する教師では前校長だけである。

前校長について
    ・本人から辞任の申し出があった為、即刻校長を解任し自分が校長兼務となった。
    ・非常に教育熱心であり、生徒や保護者にも人望が厚い良い教師である。(会場の保護者からも拍手)
    ・ただ、当時の事件については、明らかに問題であり、然るべき処分を行う。

概ねこのような内容でした。

また、マスコミが退出した後の質疑応答では、なぜ今頃7年以上前の問題が出たのかとの問いに対し、「多くは語りませんが、改革に不満を持って辞職したものが報知の情報源だと特定している」という事でした。

会の途中、2002年以前の状況についての説明で、下記のようなコメントがあり、その一部分だけを恣意的に利用した報道がありました。

「普通にやっていたら潰れるはずのない私学経営を当時の体制は放漫経営で数十億の赤字で破綻させ、2002年に当時の郁文館は一度倒産しています。
    その過程で教師も生徒もモラルが低下し校内も本当に荒れていました。その状況ではこのような事が起こっても不思議ではないくらいです。そのままだったらこの場所は学校がなくなり駐車場になるところだったのです。生徒も路頭に迷うところだった。自分は教育に夢を持ってこの学校を再生すべく私財を投じ全力で改革に取り組んできた。残った先生もそうである。今の「郁文館夢学園」は名前こそ同じだが、まったく別の学校である。別の学校が起こした問題については、全く謝る気はない。生徒・保護者の方にご心配をお掛けした事には大変申し訳なく思っている。」

この中の、「全く謝るつもりはない」の部分だけ放送している局もあり酷いものです。
    渡邊さんは小泉元首相タイプで、改革を進める過程で熱い言葉が出る方ですし、誤解される面はあるのでしょう。しかし、今日の保護者説明会の質疑応答では、ほとんどの人が今の郁文館夢学園と渡邊氏を支持していました。(過去の問題は勿論許されないが)
    ご存じない方々が「たかが居酒屋で金を儲けている鼻持ちならない金持ちに教育なんてできっこない」という先入観を持っているとしか思えません。
    今回の報道も、結局マスコミ側のこの意識からスタートしており、言葉の断片を送り手側が見せたい側面のみ見えるように意図を持って編集する事で、受け手の誤解を誘うのだという構造が今日良くわかりました。

4. 【1208553】 投稿者: 説明の感想  (ID:2SHs/Oa.Df.) 投稿日時:2009年 03月 01日 18:43

果たしてこのような不祥事をTOPが把握したのが、数日前??単純にここには大きな疑問が残ります。しかし、もしそれが事実としたら・・それこそ問題ではないでしょうか?経営を引き継ぐことは、負の遺産も引き継ぐこと。この事実が隠されたまま引き継がれたとしたら・・その引継ぎの仕方をTOPは反省するべきでしょう。
    これは何も学校経営だけにいえることではありません。経営を引き継ぐことはそこまでできなければ引き継いだことになりません。 また、謝るつもりはない?別の学校のと??・・にも教育者の態度として大きな?を感じるのは私だけでしょうか?であれば郁文館とは全く違う校名の学校にして、新たな学校をつくっていくべきですね。負の遺産歴史も引き継いで始めてこの学校名を名乗る資格があると思います。このような自分の怒りの感情をそのまま言葉にしてしまう教育者・・しかも歴史ある学校を引き継いだ学校のTOP。不正が7年間も隠されていた事実に対する反省がまず先でしょう。過去の放漫経営の批判をすること引き継いだTOPが口にしてしまうことにも教育の場のTOPとしては違和感を感じてしまいます。今回のことで保護者にも信頼の厚い、熱心な校長を失うことになってしまたのです。これはすごい痛手。今回の件はひたすらそこを反省するにとどめるべき・・そんな教育者であって欲しいと思います。 

5. 【1208960】 投稿者: 保護者説明会参加者  (ID:0zFgWS/mQzg) 投稿日時:2009年 03月 02日 00:45

「説明の感想」様、そしてこのスレッドを読まれている皆さん。私は前のコメントにある通り、このスレッドの他に東京中学受験情報の郁文館スレッドにも同じ文を掲載しました。そちらのスレッドの方では賛否あるものの、非常に深い議論になっています。できればそちらもごらん頂きたいと思います。
     渡邊理事長が最も重視しているのは、「全ては子供達の為」という事です。「保護者の皆さんがご自身の命より大事に思われている子供達を預かる以上、学校関係者は命を掛けて彼らを預かり・守る」と、常日頃理事長は言われてます。
     今回の渡邊理事長との質疑応答でも、「説明の感想」さんのご意見に近い質問もありました。「迷惑を掛けた子供と保護者には謝るが、社会には謝らない」という言葉に違和感を感じた人もいました。しかし、それに対して、「大事な子供達を守るにはそれしかないんです!」と力説しておられました。
     よく話を伺い考えてみると、いわゆる謝罪会見のような事でもすれば「社会・世間」は納得するのでしょうが、今の学校も悪いという誤解を受け入れる結果となってしまいます。ここで一線を引かないと、完全に生まれ変わった学校で理想に向かってがんばる今の子供達が「悪い学校」にいる事になってしまいます。これをなんとしてでも避けるというのが、今回の理事長の発言の主旨でしょう。
    (事実、生徒に卵を投げられ、「卑怯者」と言われる事件も起こりました。世間を納得させる事より、守る責任の重さを痛感させられます。)
    「説明の感想」様の書かれた「自分の怒りをそのまま口に出す」わけでも、過去をただ批判しているわけでもないのです。そうした批判も出るのを承知の上で、学校を子供を預かる責任を一番判っているからこそ出た決意の発言だと思います。
    渡邊理事長の目指している学校は確かに全く違う学校ですので、ご指摘通り名前は引き継がないほうが良かったのかもしれません。

6. 【1209684】 投稿者: 一寸した言動が・・・  (ID:fnuPz8Ax1Ck) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:42

郁文館を買い取る前の出来事だから謝罪する必要はないとは言っても
    郁文館という名前を継承する以上、もう少し配慮ある発言をすべき
    だったのではないかと思う。
    例えば「買い取る時に色々調査をしたが、英検の件は分らなかった。
    もし、そのときに分っていれば当事者(校長等)を退職させるなり、
    事件を届けてから引き継ぐべきであった。その校長を今まで在職
    させていたのは不覚だった。」と言った内容の話にすればもう少し
    収まりが良かったのではないかと思う。

7. 【1209727】 投稿者: 英検不正の郁文館  (ID:Uu4lvP/If7Y) 投稿日時:2009年 03月 02日 16:21

いづれにしろ自己弁護にしかきこえない渡辺美樹氏の発言。まともに英検を受験し、不合格になった生徒になんと申し開きをするのか。自分が赴任する前のことだから関係ない結局そういう解釈でよろしいですね。学校存続に関わる問題だと思いますよ。学校ぐるみの不正行為ですからね。

8. 【1209735】 投稿者: 学校の存亡  (ID:su4TRQlwJVs) 投稿日時:2009年 03月 02日 16:27

郁文館は2年前にテレビでみましたが経営再建のためこれから生徒獲得のために努力を精一杯おこなっていくイメージでしたが、こんな事件がおこると大変なことですね。まじめな生徒さんも気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す