最終更新:

33
Comment

【1205781】郁文館で英検不正が発覚 2002年より不正を継続

投稿者: news   (ID:rNGwX8sp6TM) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:49

事前に問題を教えていたとは…


東京都文京区の郁文館中・高校で、校長ら数人の教諭が「実用英語技能検定試験」(英検)の問題を事前に開封、試験前日に同校の生徒を集め模範解答を教えていたことが26日、明らかになった。学校側はこの日、理事会を開催。教諭から聞き取り調査を行った結果、試験問題の事前“漏えい”を認めた。同校を経営する学校法人郁文館夢学園は「居酒屋 和民」などの外食チェーンを展開するワタミフードサービス社長の渡辺美樹氏(49)が理事長を務めている。

 複数の学校関係者によると、少なくとも2002年から“漏えい”が継続的に行われていた。英検の試験前日、堀切一徳校長(48)=当時は教諭=らは、実際の問題から抜き出した単語や文法問題を板書し、同校の受験生らに模範解答を示したという。

 その後、学内で問題が発覚。堀切氏らは、漏えいの事実を全面的に認めた。しかし、渡辺理事長は、堀切氏らを処分せず、04年6月には同氏を校長に昇格させている。(スポーツ報知)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1211689】 投稿者: 自己弁護じゃなくて  (ID:FBq5VqWjGEU) 投稿日時:2009年 03月 04日 01:44

    渡辺氏の態度は自己弁護じゃなくて無知をさらけ出したものであり、ある意味マスコミの術中にはまってしまったともいえる。
    渡辺氏は父母への説明の際に
    父母に対しては申し訳なく思うが
    自分が関わっていない時期の事件だから社会に対しては申し訳ないとは思わないと言ったようだが、これは法人という制度を根本的に理解しておらず識者からは失笑を買ってもしょうがない発言だ。
    学校法人が違法行為をしていたのは明らか。
    (民事上は英検主催者との契約違反または不法行為が明らか、刑事上は英検主催者に対する偽計業務妨害か)
    人間が社会的に影響のある違法行為をした場合は、その人間が謝るのが筋だが
    法人がそのような違法行為をした場合には、法人自体は、生きた人間でないから、謝るという行為ができない(当たり前)ため当然にその法人の代表者がやることになる。
    で、今の学校法人の代表者が渡辺氏であるならば、渡辺氏は法人を代理して法人の違法行為について社会に弁明すべき責任があるのはこれまた当然。
    渡辺氏が知らない時期の事件だなどということは全く関係がない。
    今まで商売熱心なあまり、経営者として当然に身につけておくべき「法人制度」の基本知識すら身につけていなかったことをさらけ出してしまった。

  2. 【1211693】 投稿者: 自己弁護じゃなくてじゃなくて  (ID:DfijWCz0lRY) 投稿日時:2009年 03月 04日 02:06

    >学校法人が違法行為をしていたのは明らか。
    (民事上は英検主催者との契約違反または不法行為が明らか、刑事上は英検主催者に対する偽計業務妨害か

    今の法人が当時の法人と同一であるならばこれは成り立つが…。

    >今まで商売熱心なあまり、経営者として当然に身につけておくべき「法人制度」の基本知識すら身につけていなかったことをさらけ出してしまった。

    当然経営者であるので保人制度の基本知識は身に付けていると思うが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す