最終更新:

33
Comment

【1205781】郁文館で英検不正が発覚 2002年より不正を継続

投稿者: news   (ID:rNGwX8sp6TM) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:49

事前に問題を教えていたとは…


東京都文京区の郁文館中・高校で、校長ら数人の教諭が「実用英語技能検定試験」(英検)の問題を事前に開封、試験前日に同校の生徒を集め模範解答を教えていたことが26日、明らかになった。学校側はこの日、理事会を開催。教諭から聞き取り調査を行った結果、試験問題の事前“漏えい”を認めた。同校を経営する学校法人郁文館夢学園は「居酒屋 和民」などの外食チェーンを展開するワタミフードサービス社長の渡辺美樹氏(49)が理事長を務めている。

 複数の学校関係者によると、少なくとも2002年から“漏えい”が継続的に行われていた。英検の試験前日、堀切一徳校長(48)=当時は教諭=らは、実際の問題から抜き出した単語や文法問題を板書し、同校の受験生らに模範解答を示したという。

 その後、学内で問題が発覚。堀切氏らは、漏えいの事実を全面的に認めた。しかし、渡辺理事長は、堀切氏らを処分せず、04年6月には同氏を校長に昇格させている。(スポーツ報知)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1206736】 投稿者: 不思議  (ID:CYOJ.KgxzbQ) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:50

    7年前の事件が、なぜいま表に出てきたのでしょう?

    理事長の渡辺氏、まったく知らなかったといっているようですが、
    最高責任者として、世間的にそれで通るのでしょうか?
    確か神奈川県の教育委員会の委員もしていらっしゃいましたよね。


    >改革が進みとても良くなった
    渡辺氏はほとんど学校内にいないという話もありますが、
    どうなのでしょう?

  2. 【1206770】 投稿者: ・・・  (ID:gboiKcum4sM) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:12

    良いほうに解釈すれば、在校生の英検がいんちきと言われないようになったから。
    在校生をいじめ・中傷から守るため。


    悪いほうに解釈すれば、いんちき2級を持った生徒の大学受験が終わったから。
    2級持ってると推薦とかでメリットありますからね。


    わかった時点で、即座に教師を処分し、取った英検資格を返上とかすれば、かえってイメージが良くなったかもしれないのに。

  3. 【1206774】 投稿者: mm  (ID:UyenHEN1l7M) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:13

    不思議様

    何で今頃・・と私も思います。


    今回の報道は、多かれ少なかれ悪意があると思います。
    ここのスレにも見られますように、居酒屋、経営者、というだけで、詳細を知らない人が面白半分、悪意のある書き込みをしています。


    辞任された校長たちがした行為は確かに悪いことです。処分されるべきだと思います。でも、とても熱心ないい先生でしたので、とても残念です。


    渡邉理事長は、できる限り週に一度(土曜が多いみたいですが)来て、各教室(全部ではないと思うけど)見学されているようですよ。・・・週に一度じゃ少ないですかね?


    息子が在籍しているので、時々話してくれます。
    時々集会などで時事のことなど、わかりやすく話したりしてくれるみたいです。

  4. 【1206804】 投稿者: 和民  (ID:QF8eHDgUaRQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:32

    理事長だったら週に一度来ていれば良いほうなんじゃ?
    うちの子が通う私学は、理事長が来るのは入学式と卒業式くらいですよ。

  5. 【1206933】 投稿者: 在校  (ID:mKpPgs8rnIg) 投稿日時:2009年 02月 28日 07:30

    渡邊理事長がいらっしゃらなかった時期の7年以上前の話が何故今記事になるのか?何者かの強い悪意を感じます。実際息子は学校で英検受けたことないし。マスコミって怖いですね。書きかたで人を殺すことも簡単かも…。事実を知っている人たちは笑っていますよ。くだらないと。

  6. 【1206986】 投稿者: 率直な感想  (ID:CxlT5qiHmYM) 投稿日時:2009年 02月 28日 08:57

    教育も福祉もビジネスになる時代。別に理事長が居酒屋経営者だろうと何だろうと構わないのでは?マスコミからしてみればとても叩きやすい素材なので…誇張報道されてそうで気の毒です。

    ただ…英検◯級取得◯%なんて小〜さなステイタスを得ようという教師陣の魂胆が見え見えで、さもしいですね。事前に問題を漏洩するってのは生徒の力を信用してない証拠だし。

  7. 【1207055】 投稿者: どっち?  (ID:LsHxZT0gWuE) 投稿日時:2009年 02月 28日 10:10

    >渡邊理事長がいらっしゃらなかった時期の7年以上前の話
    7年前から始まったという説もあるし、どっちが事実かな?
    前からやってきて、数字で結果を出せと言われて、止めるとは思えないけどね。

  8. 【1207063】 投稿者: 不思議  (ID:CYOJ.KgxzbQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 10:21

    渡辺氏、いろいろ「夢」をお持ちなのを批判するつもりはありません。
    居酒屋の社長ということも関係ない。
    でも、教育って、ヒトを育てること、介護は人を看取ること。
    どちらも大切なことですよね。

    よく解釈すれば、
    あちこち手を広げすぎて、目が行き届かなかった。
    そうでなく解釈すれば、
    黙認>実数をあげるため

    どちらにしても渡辺氏にも責任はあると思う。


    この学校で英検を受けた生徒さんの成績、実績、実数挙げてマスコミに説明する
    必要があると思います。
    ひとつの学校の理事長という立場だけであれば、内輪の説明だけですむかも
    しれませんが、少なくとも教育委員会の委員という、おおやけの立場もお持ち
    ということを、学校関係者にも理解していただきたい。
    それだけの社会的責任があるということです。


    生徒さん、生徒さんたちの保護者も被害者です。
    このことで世間からいろいろ言われることがお気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す