最終更新:

56
Comment

【1235095】獣医になるには

投稿者: 桜咲く   (ID:VHUVPt0Fglo) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:41

小学生の女の子ですが、獣医になる為に、どこの中高校に進めば良いでしょうか? 獣医学部がある大学への合格実績など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【1412598】 投稿者: 空気  (ID:pdNqjQA9s7Q) 投稿日時:2009年 09月 01日 00:42

    読めてないかも知れませんが、知り合いの娘さんが桜蔭から
    東大理科二類に合格したので、進振りどうするのか尋ねたら
    獣医志望だということでした。
    つまり、東大理二からも獣医になれるということ。
    ちなみにインフルエンザの研究は獣医学から入るのが王道の
    ようで、このレベルになると少し変わった学部、というより
    は純粋に病理研究のできるアカデミックな学問という位置づ
    けのようです。
    獣医学部を出ると獣医にならなくてもインフルエンザ対策の
    関係で公務員になり易いみたいですよ。

  2. 【1412824】 投稿者: 東京大学農学部獣医学科は  (ID:S7leGHdwhDU) 投稿日時:2009年 09月 01日 09:53

    獣医になるには、
    農学部獣医学科、
    獣医学部獣医学科、
    畜産学部獣医学科
    生産資源科学部獣医学科
    獣医畜産学部獣医学科
    酪農学部獣医学科 などの6年制の獣医学科を卒業し、獣医師国家試験で合格しないとダメです。


     東京大学農学部獣医学科

    ★所在地 東京都文京区弥生1-1-1

    ★アクセス 地下鉄千代田線「根津」駅下車徒歩7分
        または地下鉄南北線「東大前」下車徒歩1分
                                   
    ★取得資格 教職、獣医師国家試験受験資格(獣医学)

    ★メモ
    獣医学科では、6年間で獣医師国家資格取得を目指す。
    獣医学の課程は6年生を採用していて国家資格の取得や獣医として必要な資質の涵養が行われています。


    北里大学獣医学部 生物環境科学科http://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/faculty/re/shikaku.html
             動物資源科学科http://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/faculty/as/shikaku.html
             獣医学科http://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/faculty/vm/shikaku.html

    獣医学科のみ6年制で他は4年

    獣医になる獣医師国家試験受験資格のある獣医学科(6年)

    北海道大学獣医学部獣医学科  帯広畜産大学畜産学部獣医学科  岩手大学農学部獣医学科      東京大学農学部獣医学科    東京農工大学農学部獣医学科   大阪府立大学農学部獣医学科  
    岐阜大学農学部獣医学科    鳥取大学農学部獣医学科     山口大学農学部獣医学科    
    宮崎大学農学部獣医学科    鹿児島大学農学部獣医学科    

    酪農学園大学酪農学部獣医学科      北里大学獣医学部獣医学科      
    日本獣医生命科学大学獣医学部獣医学科 http://www.nvlu.ac.jp/cgi-bin/index2.php 
    麻布大学獣医大学獣医学科http://www.azabu-u.ac.jp/         

  3. 【1413465】 投稿者: 獣医さん  (ID:tjOn1ZW2L0U) 投稿日時:2009年 09月 01日 20:47

    知り合いの獣医さんはみな勤め人です。
    実際に動物園に勤めたり、開業したりする人は
    どのくらいの割合なんでしょう?

  4. 【1414522】 投稿者: 開業獣医  (ID:w8cCftVFEr2) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:53

    友人のだんなさんが開業していますが、経営は大変なようです。
    土地は親の土地ですが、医療機器もそれなりのものが必要で、なるべく
    新機種をと思うと常に借金している状態になってしまうとのこと。
    看護士さんを雇いたいけど人件費がいちばん負担だそうで、夫婦で
    なんとかやっていっているようです。


    人間の病院もそうですが、今の時代、院長は楽ではなさそうです。
    勤めたほうがいいと思う。

  5. 【1591763】 投稿者: 裏技、かな?  (ID:Ahs/VVFafPo) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:09

    2010年度から私大では獣医師国家試験合格率トップクラスの
    酪農学園大学が付属高校に獣医進学コースを開設するそうです。
    http://www.san-ai.ed.jp/subject06/
    寮もあるので北海道でも私大でも大丈夫!という人は
    高校から手堅く進学先を確保できる裏技ではないかと。

  6. 【1592010】 投稿者: 表参道  (ID:aihdvbMUJxc) 投稿日時:2010年 01月 29日 01:16

    スレ主さんはもう読んでいないかも・・・。

    最難関の進学校がもっとも選択肢を広げられるけど、仮に東大理2に進んだとしても、獣医に行くのは、かなり成績が良くないと・・・進振りが大変です。

    獣医への進学実績なら、北海道まで行かなくても、麻布大付属淵野辺がありますよ。

    それから、日大系なら、日大二か、獣医学科に隣接した日大藤沢でしょう。
    日大二は、獣医にこのところ毎年8~9人の進学実績があります。
    藤沢の方は、獣医の進学実績はよく分かりませんが、生物資源学部への進学者は多いです。

    学閥とはいいませんが、大学によって進路に違い(公的機関勤務が多いか、開業が多いか)があります。いずれにしても、可能なら獣医師国家試験の合格率・合格者数の優れたところに行かれると良いように思います。

  7. 【1690711】 投稿者: 2012年の受験生のママ  (ID:wtW8UrYxJtw) 投稿日時:2010年 04月 12日 21:12

    北海道に酪農学園という学校があります。大学と高校があり、これまで男子バレーボールが強いことで有名だった付属?の高校に獣医学部進学コースができたそうです。酪農学園大学の獣医学部へ進学できる30名のクラスで、全国から受験生が集まっているらしいです。大学は、環境科学、食品科学、農業を学べる大学ですが、獣医学部は全国でもトップクラスの国家試験合格率です。高校は、大学のレベル維持のためか30名の合格者は出していないらしいですのですが、受験された方、何か情報をいただけませんか?

  8. 【1691076】 投稿者: 学部卒業生ですが  (ID:CYUBb7pZvog) 投稿日時:2010年 04月 13日 08:52

    かなり昔の話ですが、
    私は、日大の附属校から日大生物資源学部に進学し卒業しました。
    私も子供の頃に、獣医師に憧れ、目指していました。
    が、どなたかが書かれていました通り、獣医師(動物関連のお仕事)は、愛護精神だけではやっていけないことに気づき、自分には向かないかも・途中で挫折をするかも・・・と結局、獣医学科ではなく農芸化学科に進みました。
    両親は、獣医学科に進んでほしかったため、農芸化学に進学してからも「転科してみてはどうか?」をしきりに勧めていました。

    今はどうかわかりませんが、私の頃は、学科によっては‘転科’も可能でした。
    大学1年では、それほど専門科目が多くないので、2年に上がる前に同じ学部の中でも化学系の学科(農芸化学、食品工学など)からなら、転科もできました。
    たぶん、逆に獣医学科からの転科もできたと思います。(そういう学生は皆無でしたが)

    それと、やはりどなたかが書かれていたように、悲しいですが、医学部残念組が入学してくることもあるようです。
    そういう学生たちは、獣医を本当に目指してきた学生たちと違って、良い意味でも悪い意味でも、動物を‘モノ’として見る(看る)ことが出来る人たちであることも否めないです。
    酪農学園大だったと思いますが、牛を使っての臨床実験で学生たちが遊び半分でかなり残酷なことをしたというニュースを見てもわかることですが、100%、動物のお医者さんになりたいと入ってくる学生ばかりじゃないようです。
    中には高い志を持って入学し、動物たちの怪我や病気に立ち向かっていくために日々精進に励む学生もたくさんいると思います。
    が、どちらにしても、今の日本では動物実験はさけて通れないのです、皮肉にも。
    そういう実情もふまえて、お子さんの進路をいっしょになって考えて差し上げるのも、大切かと思います。

    ちなみにうちの低学年の息子も「獣医になりたい」と言っています。
    もう少ししたら、情熱だけじゃでは出来ない大変なお仕事なんだということ、獣医になるまでの道のりを、じっくり親子で考えたいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す