最終更新:

56
Comment

【1235095】獣医になるには

投稿者: 桜咲く   (ID:VHUVPt0Fglo) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:41

小学生の女の子ですが、獣医になる為に、どこの中高校に進めば良いでしょうか? 獣医学部がある大学への合格実績など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1238532】 投稿者: ユニーク  (ID:EtvWeDkfenM) 投稿日時:2009年 03月 25日 19:26

    ちょっと話がそれてしまってすみませんが、日大って面白い大学ですよね。
    芸術から、獣医まで、ありとあらゆる学部があります。まさにユニバーシティ。
     
    桜咲くさんのお嬢さんが、もしこちらの中学校に進学されると、努力次第では、医者も獣医師も映画監督も可能ということになるのでしょう?
    子供のうちの夢ってよく変わりますから、こうした幅の広さはいいのかもしれません。
    そういう可能性のユニークさで中学受験する人もいるのか、興味があります。

  2. 【1238885】 投稿者: 日大は  (ID:hSFGFZZss6k) 投稿日時:2009年 03月 26日 01:11

    というハンドルネームが悪かったかな?
    スレ主さんのお住まいの地域わかれば、具体的にコメントできるんだけど。
    日大は、といったのは、必ずしも強く勧めるというつもりじゃなかったんよね。本当は。
    何も中学受験しなくても、獣医学部・学科への推薦枠がある高校があるし。

    確かに日大はいろんな学部・学科があるけど、学部毎にキャンパスが違っていて、巨大な単科大学の集まりって感じがする。

  3. 【1238941】 投稿者: 麻布大について  (ID:Ndb02LEwF1.) 投稿日時:2009年 03月 26日 07:02

    麻布大だよ 様が言われた20名の推薦枠を取るのは厳しいですか?
    学校の説明会に行って聞いた方がいいとは思うのですが、なんせまだ小学生なので、高校受験の説明会に行くのは気が引けて・・

    もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  4. 【1239584】 投稿者: 麻布大の近所  (ID:hNo9mx3rOOc) 投稿日時:2009年 03月 26日 19:18

    淵野辺高校自体は偏差値55位なので、そんなに難しく
    ないはずです。中学の偏差値と高校の偏差値は、同じ55でも
    大きく違いますよね。中学の55は難関校のうちに入ります。


    お子さんがコツコツ内申点を取れるタイプなら、公立中から
    高校受験してそのまま3年間トップ10をキープすれば推薦して
    もらえると思います。でも、とりあえず中学から準備したいと
    いうことであれば、なるべく偏差値が高くて外部に出やすい
    中学に入ると良いのではないかと思います。
    国立の中学はほぼ全員受験をします。附属高校に上がるのでさえ、
    受験して入ります。獣医学部はお金がかかりますから、中学は
    国立でセーブして将来のために積み立てるのもいいですね。


    前の方が書かれているように将来の夢はまだこれから変わると
    思うので、どの選択もできるように中学は難関校に入っておくに
    越したことはないと思います。

  5. 【1241077】 投稿者: 麻布大について  (ID:Ndb02LEwF1.) 投稿日時:2009年 03月 28日 05:39

    お返事ありがとうございます。
    確かに、動物が好きだけでは、務まらない職業ですよね。
    娘は獣医になりたいといっておりますが、小動物を実験台にするような事はできないかもしれません。
    上の娘も、以前は漫画家になりたいと言っていましたが、今は法学部をめざしているようです。子供の夢なんでそんなものですからね。
    淵野辺高校だったら、中学受験をしないで高校から・・なんて、少し頭をよぎっていたものですから。
    とりあえず、今は学力をつけさせる時期で、あとは本人次第。
    お金がかかるのは頭が痛いですが・・・

  6. 【1241112】 投稿者: でも、って何よ!?  (ID:eqT972u0qOQ) 投稿日時:2009年 03月 28日 08:20

    日大中学の説明会の個別相談の席で
    「どうせ女の子なんだから、附属からもぐりこんで獣医に『でも』なりたいってんでしょ?」
    と言われ、あまりの口調に
    「アナタとはこれ以上お話しすることはありません」
    と席を立ったのは2年前。


    今、思い返せば、おそらく獣医志望の女子が多かったので
    うんざりしていたのでしょうね。
    それにしても・・・・ですが。


    日大株式会社、って揶揄されますね。
    組織が大きいといろいろな人がいますよ。

  7. 【1266923】 投稿者: マジ悩みです。(TT)  (ID:vaaD7aGgJj.) 投稿日時:2009年 04月 22日 21:58

    高校生なんですけど、獣医になるための必須科目を教えて欲しいんですけど。

  8. 【1267230】 投稿者: PJ  (ID:uEgAxH/GN5A) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:00

    子供のいうことでしょ?
    まだ、獣医がどんな仕事かなんて実際は理解できていないでしょう?
    あ、でも、お宅でワンコやニャンコを飼ってて、獣医さんへ頻繁に行くなら
    少しは知ってるのかな?
    本当に、好きだけじゃ無理でしょうね。
    上のお子様で経験なさってるんですし、そんなに真剣に考えることもないのでは?
    漫画家から法律でしょ?
    だったら、下のお子様だって獣医から他になるかもしれませんよ。
    子供のいう事ですよ、まだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す