最終更新:

56
Comment

【1235095】獣医になるには

投稿者: 桜咲く   (ID:VHUVPt0Fglo) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:41

小学生の女の子ですが、獣医になる為に、どこの中高校に進めば良いでしょうか? 獣医学部がある大学への合格実績など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【1691250】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:4N1TqW1XOxw) 投稿日時:2010年 04月 13日 11:42

    開業獣医の夫がいます。

    獣医っていろいろな分野にいらっしゃいますよ。開業は一握りだと聞きました。
    公務員さんであれば、保健所や税関で輸入肉を検査したりする獣医の方もいます。
    あと、薬品会社や一般企業(お肉の会社とか)に就職される方もいます。
    小動物獣医は私立大出身の方、公務員は国立大出身の方が多いように思えます。

    うちにも代診(お勤め)の女性の獣医さんがいます。
    昨日、診察でなにかあったらしく、ひとり裏で泣いておられました。
    手にも傷がよくあるみたいですし、どうしても治してあげれなかった時もへこんでいるようです。
    女の子の獣医さんは、とにかく大変です。
    大型犬とかには、体力もいりますし、飼い主さんには結構きついこと言われてますし。
    命と向き合う仕事ですから年中無休、時間との戦いです。
    患者さんは何も言わないが、噛み付いて返事してきますし。
    気を抜くと命が消えることもあるわけですから、ストレスはすごいです。
    休憩時間は、必ず何か食べてるか、本を読んで勉強してますね。
    夜間に緊急患者さんだと次の日は、かなりキツイと言います。寝れないですから。

    うちの息子は、絶対に後は継がないと公言しております。
    血を見たら青ざめるし、逝ってしまった子に泣きまくるタイプですから仕方ないかも。

  2. 【1915232】 投稿者: 酪農学園大学を知る者  (ID:n3D.glMfMt.) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:48

    私は、酪農学園大学卒業の獣医師です。大学の系列の高校(とわの森高校)に獣医学部への進学のコースができたと、話題になっています。30名の定員で内部進学ができるということです。初めて聞いたときは、大学のレベルは維持できるのだろうかと思いました。たいてい、付属の高校からの内部進学者はあまり勉強をしておらず、高校に入るときは、大学の「威光」で教育熱心な家庭から入学する子が多いというのが、関東の有名大学と付属高校の例ですから、大学の付属の中高に入るのが(入れれば?)「お得」な買い物でしょうという感じでしょう。しかし、我が母校の系列の高校は、相当吟味しているらしいです。今年の入学者は20名もいないということです。全国からの入学者で、北海道の生徒が入りにくい?というのか難しいというのかよくわかりませんが。先日、朝日新聞(北海道版)の特色ある学校という特集記事を読んだという友人から、全国から生徒が入学しているらしいとメールが入りました。高校いるうちに志望が変わることもあると学校は考えているらしく、必ずしも獣医師志望を貫かなくてもいい、それに応えるカリキュラムだそうです。高校時代は夢が大きく変わる年頃でもあるし、面白いんじゃないでしょうか。とりあえず獣医を志している中学生には魅力のコースだと思います。それに、あのキャンパスで高校から学べるなら、最高でしょう。首都圏の大学の獣医学部ではなく、北海道で学ぶと心も大きく育ちますよ。ホームページ訪ねてみると、女子寮も新しくなったそうです。魅力は、大学も高校も寮費の安さです。同窓生として応援したくなりましたので書きました。まあ、私の知っているとわの森高校は、目立たない高校でしたが、時代に応える酪農学園の面白い試みだと思います。

  3. 【1970842】 投稿者: あい  (ID:vLlI7t6FBgY) 投稿日時:2011年 01月 06日 15:16

    小学生から獣医になるためにできることってありますか

  4. 【2153747】 投稿者: ひみつ  (ID:VjmFy2BM8t.) 投稿日時:2011年 06月 04日 13:20

    私は中2ですがどの高校にいけばいいのかわかりません。
    私にも教えてください。

  5. 【2153825】 投稿者: 教えてくださいませ!  (ID:xm08ZRs6uq6) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:35

    日大付属中高に行って
    (日大藤沢にあるよ!でも近所の日大で大丈夫です!)、
    日大農獣医学部が知り合いにいました!
    その人の親もそうだったんですって。。。
    知り合いは日大2校でした。


    お金はかかると思いますがこれが簡単で早いと思います。

  6. 【2154570】 投稿者: ふゆぞう  (ID:piXjBpfertQ) 投稿日時:2011年 06月 05日 09:03

    そもそも獣医学部がある大学は国立であれば、岩手大・北海道大などです。
    一方、私立大学を目指すのであれば、日本大・獣医生命大・麻布大などでしょう。
    その大学への合格実績が良いのは開成・逗子開成・市川・江戸川取手・県立千葉などでしょう。

  7. 【2154714】 投稿者: 今の勉強をこつこつする  (ID:VaaQPdodUaQ) 投稿日時:2011年 06月 05日 11:06

    王道ですが、これしかないです。
    合格には、やはりこれが一番近道です。
    国立を狙うなら、文系科目もきちんとやる。
    センターで80%はないと厳しいです。

    私大に通うのと、一人暮らしして国立行くのとではあまり金額が変わらないかもしれませんが、通学圏に国立があればこれが一番お安い。
    逆にアパート借りて、私大はめちゃ高いです。
    奨学金は2種なら、自宅生で月12万借りれますが、これを6年間借りるとなると、卒業時864万の借金を背負うことになります。

    県の畜産連とかで、返済不要の奨学生を募集していることもありますが、卒業後、そちらの指定する場所で奨学金を頂いた期間×1.5年、勤めることが必要です。

  8. 【2155290】 投稿者: 過去レスを読めばわかるけど  (ID:R6SKm6exWFM) 投稿日時:2011年 06月 05日 21:40

    ひみつさんへ

    このスレッドを1ページ目から読み直せば質問への答えになりますが…

    要約すると、獣医学部は人数が少なく公表された合格実績には現れにくい
    です。ですが、同じような難しさの大学の理系難関学部(特に医学部)に
    大勢の合格者が出ている学校は、獣医学部にも強いだろうと予想されます。
    (こう書くと簡単ですが、同世代の人口の上位1~2%に入るくらいが目安かも。)

    それから、勉強が得意なだけでは無理で、ネズミや犬の50匹や100匹は平気で
    殺せるような度胸も持っていないと入学後に潰れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す