最終更新:

56
Comment

【1235095】獣医になるには

投稿者: 桜咲く   (ID:VHUVPt0Fglo) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:41

小学生の女の子ですが、獣医になる為に、どこの中高校に進めば良いでしょうか? 獣医学部がある大学への合格実績など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1267303】 投稿者: 二俣川  (ID:4mF0PBYezrY) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:44

    たしかに日大は組織が大きいのですが、私の母校も負けてはおりませんよ。
    組織の大きさで「〇〇株式会社」と揶揄されるなら、都内の主要私学はみな同じです。
    ところで、今春中学校を開校した日大藤沢。今月発行されたある学校案内(黄色い本)にて、高校特進クラス偏差値69とありました。同じ本に慶應義塾高校が74とされておりました。たしかに、中学校開校に伴い基準偏差値を上げたと聞きましたが、まさかここまでと意外な思いでした。
    周知のように、日藤中学校は高校特進クラスに基本的に直結し、併設の日大生物資源科学部獣医学科などを目指す、としております。これまでの日大藤沢高校は、地元の県立湘南高校志望の女子などの併願校とされておりました。しかし、今後どのような展開を示すか興味津津です。近隣の藤嶺藤沢・湘南学園・鎌倉学園・山手学院などの入試にどのような影響を与えて行くのでしょうか。

  2. 【1268567】 投稿者: 我が家にも  (ID:oVzUEKEoBZA) 投稿日時:2009年 04月 24日 09:11

    小学校の時から高校2年の現在まで、夢は獣医の娘がいます。
    マジ悩みさま
    必須科目は入試科目を調べてみてください。
    国立なら、いやでも5教科7科目ですし、2次には数Ⅲまで必要だと思います。
    私学は、そこまで多くはないですがやはり、どこも難関です。


    うちの娘は獣医一本でかんがえてましたが、最近になって薬学、生物方面への進路も視野に入れ始めてます。
    獣医師にならないで、獣医学をある程度学んで4年間で終わりにしたいなら、北里の獣医学部の動物資源学科、などもあります。

    私自身、獣医学部のある学校で、身近に獣医学部の学友がいるところで過ごしましたが、本当に大変そうでしたよ。実習が始まれば、終わるまで帰れません。授業の時間内に終わる保障は全くありません。
    沢山のマウス、はじめ動物の犠牲の上に成り立つ授業です。
    本当に、動物が好き、だけではなれない仕事です。


    機会を作って実際に大学を見に行ったりした方がいいと思います。

    中学は、実際に説明会や個別相談で聞いてみてください。
    獣医になりたいのですが、卒業生にそういう方面にすすんでいる人はいますか?
    と、たいていの学校は教えてくれます。
    通える範囲の中学に聞いてみるのが一番いいですよ。

  3. 【1391326】 投稿者: なーさん  (ID:0KThdtMtCUE) 投稿日時:2009年 08月 07日 11:36

    私獣医になりたくて中学受験をしました。確かに日大には獣医学部がありますが、付属校なのでほかのところから来る人よりレベルが低く大学に入ってから苦労するそうです。                 なので私は、日大よりもレベルの高い学校を受けました。今中学三年ですが早いうちからしっかりと勉強をしたほうがいいと思います。                                     あと、学校選びの参考として、生物クラブのある学校がいいと思います!                 たいへんですが、がんばってください。

  4. 【1391365】 投稿者: 昔の話  (ID:cXutiBo/umQ) 投稿日時:2009年 08月 07日 12:12

    だいぶ昔ですが、獣医学部を目指し全滅したものです。
    獣医学部は本当に数が少ない、私立は5校(北は酪農学園大、首都圏は麻布大、日大、日本獣医畜産大(現在は名称変更)、北里大だけであとはですが、あとは国立で、私の親は自宅から通える場所だけということで必然的に4校(東京農工大、麻布大、日大、日獣)のみ、あとは薬学部を受けました。
    問題自体はそんなに高度な問題ではないのですが、だからこそ1問失敗が本当に命取りになる程の倍率でした。

    あと獣医は動物が好きだからで目指す方には結構辛いというか、ショックが大きいことがたくさんあります。
    正直、動物嫌いのほうがやっていかれるかも・・という位過酷な実習が待っています。

    別にどこの中高に進んでも、勉強さえ出来れば進学可能だと思いますが、問題は入学出来たその後です。
    日大の付属でも獣医はそれ相当の成績がないと獣医学科は無理ですし、私の頃は麻布大学付属淵野辺高校がありましたが、距離的に無理があったので受けませんでした。

    オープンキャンパスなどは小学生でも入る事が出来ると思いますので、何度か足を運んでみるのも良いと思います。

  5. 【1412010】 投稿者: ワンちゃん大好きMr.T  (ID:INeibzGBVGk) 投稿日時:2009年 08月 31日 14:39

    獣医になるためには免許が必要なんですよね?
    免許を取るにはどうすればいいのですか?
    教えてくださいお願いします

  6. 【1412163】 投稿者: まずは検索を  (ID:kll7d1pPb5k) 投稿日時:2009年 08月 31日 17:12

    「獣医師 資格」などのキーワードで検索してみてください。手元のパソコンでグーグル
    にて検索すると、岐阜県獣医師会のサイトの「獣医師になるには」というページが1番目に
    ヒットしました。

    そのサイトによると、獣医師になるためには大学の獣医学科を卒業して獣医師国家試験
    の受験資格をもらい、国家試験に合格する必要がありますね。獣医学科を擁する大学
    は全国で16(国立10、公立校、私立5)だそうです。

    医師・歯科医師・薬剤師・看護師などなど医療系の資格はいずれも同様で、決められた
    学校(看護師やリハビリ・検査系の資格は専門学校もあり)卒業した上で国家試験を受ける、
    というプロセスが必要ですね。これらの学科はどこも実験・実習が半端でなく大変、という
    点が共通です。同じような内容を勉強していても学科が違うと受験資格がありません。
    ムツゴロウ氏はそのせいで結局「獣医師」にはなれなかったはずです。

  7. 【1412349】 投稿者: やっぱり  (ID:xpsOmRQnxQ.) 投稿日時:2009年 08月 31日 20:38

    都内ですが、獣医になるには、私立中高一貫のある程度のレベルに入るか?不本意な学校なら、高校受験で難関校に入ったほうが有利でしょうか?

    また、都立高校ですとよほどの上位校でないと獣医学科は難しい?
    知り合いが都立高校から私立の薬学科に推薦で入学したのですが、獣医学科にも推薦で入れるのでしょうか?

  8. 【1412530】 投稿者: 理系に強い学校  (ID:zrBA7Y7.koM) 投稿日時:2009年 08月 31日 23:31

     ・・しか、ないのではないでしょうか?御三家フェリスそれに共学上位校でしょうか?


     獣医はすごく少なくしかも募集人員も少ないので、麻布獣医・日大付属校から推薦以外はないはず。公募推薦がありますが、それもかなりの難関。


     ものすごい数のある私立薬学部とは全然難易度違います。私立薬学部の場合、早く決めて入学金を払えば、ほぼ全入なところもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す