最終更新:

50
Comment

【123550】中学から自由学園、という選択肢

投稿者: 水玉   (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:41

自由学園の近隣に住んでいるものです。
何度か学園を見学する機会があり、小学3年の娘が学園内の雰囲気を気に入り、入学を希望しています。

私自身、「婦人之友」を結婚当初から愛読していて、
自由学園の理念に共感しております。
でも、娘は公立中に進学させるつもりでしたので、自由学園に入って欲しいとは考えたことはありませんでした。

先日、娘から「中学は自由学園に進みたい」と言われ、あわてて資料を取り寄せたのですが、いまひとつ全貌がわかりません。
中でも気になるのは、大学にあたる最高学部で、どんなことを研究できるかがつかめないことです。

また、一部の学校案内によると、偏差値が40を切っているというデータもあり、将来他大に移りたくなったときに学力的に不利ではないかと、危惧しています。

娘は、勉強好きで正義感が強く、自由学園向きかもしれないと思う面もあります。
ただ、先々どんな方向に進むか未知数の現段階に自由学園に進学することで、将来の選択の幅がせまくなるのでは?と不安に思っています。

自由学園にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【124159】 投稿者: 水玉  (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 03日 01:49

短い時間にたくさんの皆様から情報とご助言をいただき、驚きと感謝でいっぱいです。
    小学受験版の方も併せて拝見しました。教えてくださった参考までにさま、ありがとうございました。

いわゆる大学でするような研究をしたい場合は、他大に進む必要があるかもしれませんね。エスカレーター式の中学に入れるような気持ちに近かったのですが、中等部の入学時点で最高学部に行くかどうかを決めるのは難しそうです。ボサノバさま、るんさま、近所さまのお話で、最高学部の実像が少しつかめた気がします。ありがとうございました。

娘の受験はまだ先のことなので、何度でも学園に足を運ぼうと思います。親として学園で見ておくべき点や、学園の特殊性についてよく理解できる行事などがありましたら、引き続きご教授をお願いいたします。

また、卒業後の不安点として、社会に適合しにくい、予備校などでの人間関係についていくのが難しいかもしれない、というご指摘をいただきましたが、そこまで真面目な家庭のお嬢さんの集まり、ということなのでしょうか。それとも、規律や締め付けが非常に激しいなど、他の理由もあるのでしょうか。差し支えなければ、背景が具体的にわかるとありがたいのですが。

近所さま
    貴重なエピソードをありがとうございます。娘も、従妹さんが受けられたような指導が事前に受けられれば、自由学園の実像と自分があっているかが掴めるかもしれません。現在、そのような指導を受けることは可能でしょうか。
    試験問題の傾向がわからないので、どう対策を練ってよいやら、考えあぐねております。

2. 【124162】 投稿者: おひょい  (ID:1YP/Y9hzzPk) 投稿日時:2005年 07月 03日 02:20

私は、ミュージシャンの大貫妙子さんのファンなのですが、以前、インタビューで、
    「編集者になりたくて、自由学園を受験しようと思ったんです。それで試験対策として鉄棒の練習までしたんですけど…うまくいきませんでした」
    というような内容のことを語っておられて。
    (この方はのちに美大に進まれましたが)
    たしか小学生時代のお話で、婦人の友を読んでいたのかしら、
    早熟なお子さんだったんだなぁ、などと思い巡らしたことがあります。
    で、どんな選考基準なのかなぁ、やっぱり特別な先生についたりするのかしら、
    などと気になっていました。興味本位になってしまうけれど、ちょっと知りたいです。

3. 【124195】 投稿者: 心配しないで  (ID:McuaJ9DP2pQ) 投稿日時:2005年 07月 03日 07:51

現在通われている知人で、入学前に塾に通ったという方はいません。
    今は亡き羽丹 ぎょう先生のお話でも、入学時選考において学力については心配しなくてよいということでしたから、筆記試験の点数は合否にあまり関係ないと思います。
    実際、小学校の勉強に苦労されてたお子さんも入学できました。
    面接では、自分の部屋の整理整頓はできているか、一人で起きることができるか、を聞かれたそうです。
    やはり、生活習慣をきちんとすることが大切です。

とにかく、行事はすべて見学し、気に入ったのならどの点がどのようによいと思ったかなどを、願書に書きまくる。
    他の学校では考えられないくらい志望理由の欄の大きさ(広さ)がありますから、学校に対する想いを込めて書けば心配いらないと思いますよ。
    何よりお子さんが通いたいという気持ちが、1番大切です。

時々辞める方がいますが、 公立に編入しついていくのは大変です。
    友人が、塾で勉強をみていましたが、勉強面、人間関係の面でとても苦労されていたようです。
    カリキュラムがかなり独特ですから、無理もありません。
    ですから、入学は慎重に決めてください。

4. 【124554】 投稿者: 近所  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 07月 03日 20:21

水玉さま

私の従妹が受けた指導を今も受けられるか?というご質問ですが、私自身はその昔生活団の試験に落ちて以来、まったく普通の学生生活を謳歌した者ですので内部の方のように詳しくすべてを知っているわけではありません。
    あくまでも外部の者として見て経験したこと、関係者からの伝え聞きという形でしかお伝えできませんのでご了承ください。

従妹の時には知り合い(関係者)を通して先生を紹介してもらいました。
    水玉さまもご近所だとか。それでは学園町もしくはそのあたりにどなたかゆかりの方がいらっしゃいませんか。
    また自由学園の宗派の教会にいらっしゃってはいかがでしょうか。
    飯田橋の教会だということです。(うちはそもそも別の教会に行っていましたから駄目だったのか)
    もし受験を具体的に考えられるのでしたら、この教会に通い、羽仁先生の著作?を読み、保護者の面接に備えるのがよいといわれていますね。

こちらの生徒さんが社会に適合できないかどうか、それはわかりません。
    またこちらのお嬢さんが「極端に真面目」ゆえに苦労するのか?と聞かれても
    それもまたちょっと違うように思います。

ある種の正義感をこちらの教育のなかに感じるのですが、私などが卒業生と接する時などにごくまれに感じられる程度のものです。
    ある教育者が言っていましたが「正義はときに人を傷つける」という言葉、それを思い出してしまったほど、つよく日ごろの教育のなかに浸透しているのを感じました。
    それはすばらしいことだと思いますが、ずっとこちらで育った方々が社会に出るとなれば
    周囲の方々とは多少とも考え方において隔たりを感じることもあるかもしれません。
    あくまでも私個人の見方とお考えください。

なんと表現したらよいのか考えながら書いていますが、やはり水玉さまが実際にこちらの在校生保護者のコミュニティーに入っていかれて肌で感じることが一番かと思うのです。
    言いか悪いかはあくまでもそれぞれの主観ですから、水玉さまがずばり「好きか、嫌いか」が何より大切かと思います。
    よく「どこそこの学校が合う合わない」と言いますが、つきつめれば誰もが最終的には個人の「好み」で学校選択しているのではないでしょうか。

幸い、水玉さまはお近くのようですのでいくらでも時間をかけて「観察」することができるというものです。
    体操会、(あの素敵なデンマーク体操は今もあるのかしら)工芸発表会、などに行かれて
    できれば在校生の保護者の方とお話できればなおいいでしょう。

5. 【126143】 投稿者: 水玉  (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 05日 22:06

お返事が遅くなったことをおわびします。

心配しないでさま

入学考査について具体的なお話を教えていただき、とても参考になりました。
    本当に掛け値なく「自由学園に通いたい」と思っている生徒を求めているのですね。

>時々辞める方がいますが、 公立に編入しついていくのは大変です。
    >友人が、塾で勉強をみていましたが、勉強面、人間関係の面でとても苦労されていたようです。
    >カリキュラムがかなり独特ですから、無理もありません。
    実は主人と「本人が行きたいのであれば、もしものときは公立中に出てもよいという覚悟を決めて、受けさせてみてはどうだろう」と話していたところでした。
    そんなに甘くはないのですね。
    「カリキュラムが独特」というのは、勉強よりも、宗教教育や勤労を重んじているという事でしょうか。

近所さま

残念ながら自由学園にご縁のある方は存じ上げないので、いろいろ教えていただき、本当にありがたかいです。

教会のお話ですが、プロテスタントの中にも流派があるのでしょうか。
    飯田橋の教会……富○見町教会であっていますか?
    学校見学と違う面に触れられるのであれば、礼拝に行くことも視野に入れようと思います。
    近所さまのおっしゃるように、風評がどうこうというより、私たち両親や子どもが「好きか、嫌いか」ということが大切ですものね。

「正義はときに人を傷つける」のお話を読んで、入学を軽々しく考えてはいけないと、思いました。
    まだ時間がありますし、本当に娘の求めている環境なのか、じっくり検討したいと思います。

6. 【2306638】 投稿者: jiyu  (ID:I03oYp11a8Y) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:31

自由学園に通っている者です。
    確かに自由学園は学力ではほかの高校と比べて見劣りする部分は多くあると感じています。
    しかしながら、それを補う人間力があると確信を持ってお伝えすることができます。
    最近では有名大卒といってもなかなか会社で思った働きができないとお聞きすることもあります。
    その分学園では「本当に人間に必要なもの」の教育に力を入れています。どこか、宗教的にまた、オカルト的に聞こえるかもしれませんが、本当に社会に出たときに必要とされる力の教育が自由学園ではなされていると確信しております。
    お子様の口から自由学園に入りたいという言葉が聴けたなら、ぜひ入学することをお勧めいたします。

7. 【2306876】 投稿者: ???  (ID:Qs5JC6rpXac) 投稿日時:2011年 10月 25日 21:29

jiyuさん、

6年以上も前に終わって埃をかぶった古~いスレに、
    なぜ今、突然レスを付けられたのでしょうか?

8. 【2402010】 投稿者: 骨董や  (ID:GkrGc7xDmJM) 投稿日時:2012年 01月 28日 10:55

正義は時に人を傷つけると…例えて感じられた方の意見を聞いてみてなるほどと共感します。

うまくいえませんが卒業生と会話した事がありましてもういい年齢の男女ですが、正論の中に頑なな精神を感じました、端的にいえばその基準を中心に識別して考える 例えばある考えにもとずいた発言がある人を傷つけるような場合でもストレートに通す、突きつける。(良いか悪いかは別にして)

また閉鎖的です。ですからご近所でも番地を確認されたりしますし…男子より女子むきと言われますが女子でもかなり偏りのあるように育て上げられますが、まあスキズキです。いかせたいならいけるような学園に好ましい親子にならねば難しい。子供だけでは決して成せません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す