最終更新:

50
Comment

【123550】中学から自由学園、という選択肢

投稿者: 水玉   (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:41

自由学園の近隣に住んでいるものです。
何度か学園を見学する機会があり、小学3年の娘が学園内の雰囲気を気に入り、入学を希望しています。

私自身、「婦人之友」を結婚当初から愛読していて、
自由学園の理念に共感しております。
でも、娘は公立中に進学させるつもりでしたので、自由学園に入って欲しいとは考えたことはありませんでした。

先日、娘から「中学は自由学園に進みたい」と言われ、あわてて資料を取り寄せたのですが、いまひとつ全貌がわかりません。
中でも気になるのは、大学にあたる最高学部で、どんなことを研究できるかがつかめないことです。

また、一部の学校案内によると、偏差値が40を切っているというデータもあり、将来他大に移りたくなったときに学力的に不利ではないかと、危惧しています。

娘は、勉強好きで正義感が強く、自由学園向きかもしれないと思う面もあります。
ただ、先々どんな方向に進むか未知数の現段階に自由学園に進学することで、将来の選択の幅がせまくなるのでは?と不安に思っています。

自由学園にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2402083】 投稿者: 同僚で卒業生がいました  (ID:risbt7zZEVI) 投稿日時:2012年 01月 28日 11:56

会社の同僚で自由学園高校女子部の卒業生がいました。大学は外に出て、結構偏差値の高い大学・学部を卒業し、会社員をしていました。幼稚園教会関係で自由学園関係者がいるので、自由学園的空気というのが分かるのですが(手仕事重視、丁寧な生活を大事にする、LOHAS等)、彼女はそういう空気を感じさせない普通の人でした。彼女は人間関係を作るのがとても上手で、営業が向いていて、成果を上げていました。中学や高校だけでも、よい人生経験になるのではないかなぁと思います。大学は自分の努力次第ですし。

自由学園明日館で様々な講座(お料理、手芸など)を単発で受講することができますし、バザーもあるし、いろいろと参加してみたらよいと思います。HPを定期的にチェックすれば、色々と出ています。小学生友の会というイベントも時々あり、自由学園小学校の生徒さんや、その親御さんともお話できますよ。3月2日(金)には明日館で『ミツバチの羽音と地球の回転』という映画の上映会もあります。キリスト教保育連盟の講演会で自由学園の先生のお話を聞きましたが、気付きが多く、とても勉強になりましたので、講演会も自由学園を理解する助けになると思います。

自由学園はキリスト教主義ですが、どこかの宗派に属している訳ではありません。でも、日本で一番メジャーで無難な、日本キリスト教団(プロテスタント)の教会に関係差が多いと思います。

2. 【2402469】 投稿者: 自由学園ねえ  (ID:uQT4fdU6E9E) 投稿日時:2012年 01月 28日 17:37

身近に市販の商品がなかった当時に何でも手作り(といっても一からではないと思うけど)して
    尚且つ「文化的」な生活を送りたかった大正自由教育にはいい教育だったんでしょうね
    この時代の女性…適度にモダンでありながらも裕福な家庭に生まれ育ち生涯専業主婦になるのが一般的だったのでは?
    男性も今ほど学歴重視の時代ではなかったはず
    (学歴重視というか四大と名のつくところを出ていないと今はスタートラインにすら立てませんよね
    無論特殊な技術でも持っていれば別でしょうが。この学校の男子向き実技教育って日曜大工的なものなのでは?)
    通常の高校からだってそこそこの大学に行くには大変ですよね

3. 【2403372】 投稿者: 先輩  (ID:.u80oTKfqgQ) 投稿日時:2012年 01月 29日 11:13

親族が、中学からおせわになりました。じつは学校でいじめがあり、自由学園の門をたたいたようです。自由学園は個性を重んじて、生活力を養うばで、じぶんの存在価値をみとめてもらい、のびのびと明るくべつじんのようにそだちましたよ。もうかれこれ50のおばさんになってますが。
    大学まで出た後、ピアノ教師のための学校→メソッドへすすみ、いろいろな活動をして飛び回っています。
    いつでもどんなひとにでも、平等にせっすることができる、表裏、計算がない。身の回りのことはもちろんきっちり無理なく、だんしゃりは普通のながれで。のようなくらしぶりです。お子さんも二人いて、一人は自由学園育ちにしたようです。もう一人は海外生活があり、アメリカンすくーるへ。自由学園をかんがえるなら、偏差値や受験戦争などはかんがえなくてよいとおもいます。

4. 【2431578】 投稿者: とおりがかりの  (ID:e1wMuVMqcn.) 投稿日時:2012年 02月 16日 17:24

女子部を想定して

昨今の一般の大学生を見ているとリーダーシップを握るとか、(あるいはグループの一人としてフォロワーシップを発揮する)とか、答えのない課題に対して問題解決をするための力とかが、すごく弱まっているように感じております。女子部の教育で、皆さんが仰るような、人間力って、こういうことなんだなぁと思います。

最終的には学ぶも学ばないも本人次第です。「普通」の学校に入って偏差値という一つの物差しで学ぶのも、その子の人生ですし、設置法上の大学ではないですが、高等教育機関ですから、そこから何をするか、目的意識を持って巣立っていくのも、その子の人生です。親は、水辺に連れていくことしかできません。

5. 【2876200】 投稿者: ネコさん  (ID:yU6i8bnFMQg) 投稿日時:2013年 02月 25日 08:07

私は今年、自由学園の中等科、女子部に入学します

自由学園は穏やかな雰囲気で偏差値教育ではない「人生の土台を作る」教育方針です

自分で昼食をつくったり、自分たちで女子部や男子部を運営していきます

生徒もしっかりしていて良い子そうですし敷地は三万坪でとても広く、環境がとても良いです

行事もたくさんあるので私は高等科まで自由学園です

自由学園は幼稚園から最高学部まであり、最高学部はいままでの勉強のまとめをする所であり、

最高学部を卒業後に他の大学にも行けます

私はとってもお勧めです

6. 【2911375】 投稿者: 遠藤  (ID:EY.BLD9STpU) 投稿日時:2013年 03月 27日 09:47

自由学園は偏差値が低いのでやめておいたほうがいいと僕は思います!
    まあ、ご本人次第ですよ…!
    自分の人生は自分で決める!

7. 【3076236】 投稿者: たこ  (ID:thrRO/vfUXA) 投稿日時:2013年 08月 14日 23:56

子供の進路なんて、子供が決めるべきではないかと思います。
    というのも、あの学校はとても生活力というか、抽象的ですが「よく生きる力」のようなものがはぐくまれると思います。
    ですが、勉強にかんしては、あまり頭にはいれていません。
    それでも、その学校は何十年間も続いているわけですから、きっと何かよいものがあると私は思います。

そして、いずれは子ども自身が「勉強が」「大学が」と考えてきます。そうすれば、自らと勉強はしてきます。でも、その学問の勉強だけのせいかつが、果たして自分にとってよい選択なのかは、人の考え方しだいです。

子供だって、中学生になれば自分で考えると思います。

8. 【3442632】 投稿者: ちょうど9年  (ID:A1QI6rqmIJM) 投稿日時:2014年 07月 03日 10:41

昔の洋館のことを調べていたらこのスレッドにたどりつきました

スレ主さんがスレッドを立てられてからちょうど9年になりますね
    お嬢様ももう高3になられているはず。。。
    すでにエデュもごらんになっていないかもしれませんが
    その後どういう道を選ばれたのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す