最終更新:

50
Comment

【123550】中学から自由学園、という選択肢

投稿者: 水玉   (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:41

自由学園の近隣に住んでいるものです。
何度か学園を見学する機会があり、小学3年の娘が学園内の雰囲気を気に入り、入学を希望しています。

私自身、「婦人之友」を結婚当初から愛読していて、
自由学園の理念に共感しております。
でも、娘は公立中に進学させるつもりでしたので、自由学園に入って欲しいとは考えたことはありませんでした。

先日、娘から「中学は自由学園に進みたい」と言われ、あわてて資料を取り寄せたのですが、いまひとつ全貌がわかりません。
中でも気になるのは、大学にあたる最高学部で、どんなことを研究できるかがつかめないことです。

また、一部の学校案内によると、偏差値が40を切っているというデータもあり、将来他大に移りたくなったときに学力的に不利ではないかと、危惧しています。

娘は、勉強好きで正義感が強く、自由学園向きかもしれないと思う面もあります。
ただ、先々どんな方向に進むか未知数の現段階に自由学園に進学することで、将来の選択の幅がせまくなるのでは?と不安に思っています。

自由学園にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6906341】 投稿者: ユニ男  (ID:awm63Fz1ois) 投稿日時:2022年 08月 25日 14:11

    自由学園卒業、両親も自由学園卒業らしいかたいましたよ。
    周りと協力できず、自分は偉い、正しいと勘違いされていました。
    パワハラまがいのことをして辞められました。
    そういう方もいるという1例です。

  2. 【7184629】 投稿者: メダカ  (ID:3v/LoD8gvYM) 投稿日時:2023年 04月 20日 13:00

    初めまして。小6男子の母です。地元の公立中に通わせるか、自由学園を含めたのびのびとした私立に通わせるか検討中です。

    もしご存知の方がおられたら、以下の点について教えてください。

    ①息子は精神的に幼く、器用な方ではありません。学力は公立小学校で中の下といった所です。息子のようなタイプは不合格になるでしょうか?もしくは寮生活のある自由学園には向かないでしょうか?


    ②他の方が「いじめがある」と書かれていますが、実際はどういった雰囲気でしょうか?「隠蔽体質」「保護者と先生の距離がある」など、肌で感じることがあれば教えてください。

    これから学校説明会や合同説明会にも行く予定です。ただ、なかなか面と向かって聞かないこともあるので、こちらで伺えればと思い、質問させて頂きました。

    よろしくお願いします。

  3. 【7184832】 投稿者: はにわ  (ID:VPN.GyvAec2) 投稿日時:2023年 04月 20日 16:09

    地元ですけど、、
    確か2024年度から共学になることは
    ご存知ですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す