最終更新:

55
Comment

【123860】女子校人気ランキング

投稿者: 制服図鑑研究所   (ID:.m8YMDHj3y2) 投稿日時:2005年 07月 02日 15:25

男子から人気がある女子校ベスト10

1. 雙葉
2. 東京女学館
3. 白百合
4. 聖心
5. フェリス
6. 東洋英和
7. 立教女学院
8. 大妻
9. 女子学院
10.学習院女子

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【125477】 投稿者: 北白川女官長  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:02

セーラーは楚々としてステキですよねぇ。
    特に雙葉!!
    イカリのマークと前部分のレースアップが凄くステキ♪
    セーラーの中ではナンバーワン♪
    フェリスや英和のセーラーもステキですわよねぇ。
    特にフェリスの夏服はカワイイ。

ブレザースタイルなら品女や頌栄かな。

2. 【125526】 投稿者: 制服は衣類です  (ID:mUTsMsDbWu.) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:28

制服は衣類です。男の萌えのために存在するのではありません。
    衣類というのは暑さ寒さから身を守るにあるもので、着心地がよく
    洗濯ができて清潔なのが一番です。

そもそも、頭から被って着るセーラー服は、胸がペッタンコな
    男子水兵が着てこそ意味があるものです。
    勿論あの襟は声の聞き取りのサポートのためです。

伝統だろうが、なんだろうが、成長期の少女の衣類として
    セーラー服が適切かどうかはよーく考えればわかることです。

3. 【125560】 投稿者: なんかの本で読んだ  (ID:CXOder78xdA) 投稿日時:2005年 07月 05日 01:55

その昔、海外教育視察団がアメリカのどこかの港町に視察に訪れた時。
    偉く規則正しくきびきびとした、セーラー服のズボンをスカートにコンバートした
    少女?達の一団に、遭遇して。
    えらく感激して、我国女学生の制服として採用したとか?。
    本当かどうか判らないけど、実は其の女性達は、今で言う女性少年院収容者?
    もしくは、私設女児福祉施設入所者で。
    施設の経費節減の為、海軍払い下げのセーラー服を、ズボンの股間を共布でハイで、
    スカートにしていたらしい。
    しかし、女子学生に男子学生の様な制服を制定したのは、世界でも我国は
    先端を行っていたと、思います。

4. 【125607】 投稿者: なんだか。。  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 07月 05日 08:28

>制服は衣類です。男の萌えのために存在するのではありません。

? ? ?

>成長期の少女の衣類として
    セーラー服が適切かどうかはよーく考えればわかることです。

人の子の親でありながら他校のセーラー服の生徒を見ていつもこんなこと考えているのでしょうか?

セーラー服はもと水兵の服だったとのこと。
    もともと男性の服だったかどうかに何故それほどこだわる理由もわかりません。
    それでは、こちらも無知なもので教えていただきたいのですが、ブレザーにネクタイはもともと女性の服だったのですか?今ではお父さんとネクタイを貸し借りするというのがはやりだそうですね。私にしてみれば、そんなことに関心もないですし、あれこれ言う気もないですね。

どうでもいいことだと思いますがスレ主さんはどういう意図でこのスレを立ち上げたのでしょうね。
    私がいいたかったのは、別にセーラー服がどうの、ブレザーがどうのという論争は無意味だということ。いくらブレザーが「清潔」「機能的」と言ったって、それでもセーラー服の学校を択ぶ人がいなくなるわけではないでしょう。
    それよりも、「セーラー服が男性の萌え?」だとか「コスプレ趣味」だとか、およそ同じ年頃のお嬢さんをもつ親御さんの言葉とは思われないようなコメントが続くのはどうしてでしょうか。該当する学校に対しても少し失礼ではないかと思うのですがどうでしょうか。
    いくらご自分のお子さんがお世話になっていないからといっても、他所の制服をこれほどまでに言うのはちょっと恥ずかしくはありませんか。
    こんなスレッドのおかげで嫌な思いをしている方だっていると思いますが、もしかしたらそれが本意ですか?

男子はどうなのでしょう。
    「詰襟とブレザー」談義で、ここまで醜いスレッドができるでしょうか。

5. 【125652】 投稿者: 詰め襟とブレザー  (ID:mUTsMsDbWu.) 投稿日時:2005年 07月 05日 09:32

元ハンドルは-制服は衣類です- です。

-なんだか。。-さん。
    そりゃぁできますよ。 ためしにやってみますか?
    衣類は暑さ寒さから身体を守る為の物です。
    カラーのホックをきちんととめるとめないで規律をどうこういう連中がいるが、
    成長期だぞ成長期!苦しい思いをしてまでとめる意味があるのか? とか、
    なぜスタンドカラー(詰め襟ですね)にかたい芯をいれてまでがっちりさせる
    意味があるのか(軍服としては意味あり)とか。
    5月6月の暑さ肌寒さが不安定な時期、Yシャツにベストだとどんなに体温調節が
    楽にできるだろうか....とか。

>もともと男性の服だったかどうかに何故それほどこだわる理由もわかりません。

簡単です。セーラー服は基本的に製図上、着る人間の乳房の膨らみを全く、
      考慮にいれていないからです。

>>成長期の少女の衣類として
    >>セーラー服が適切かどうかはよーく考えればわかることです。

>人の子の親でありながら他校のセーラー服の生徒を見ていつもこんなこと考えているのでしょうか?

いつもこんなことって「どんなこと」です?
     あなたの方がよっぽどヨコシマなんじゃありませんか。
     私は、ヨコシマな意味ではなく、衣類の機能面で適切じゃないなぁと考えているんですよ。

ダーツをとって胸が苦しくないよう作ってみたところで、肩からワキにかけてなんとなく
     動かしずらいのは、自らセーラー服が制服だった経験上、身にしみてわかっています。
     前あてのボタン、脇のファスナー、なーんで脱ぎ着があんなにめんどうなんでしょう。
     体操服に急いで着替えなければならない時に袖の付け根の背中側の縫い目がなーんかピッと
     音を立てたようないやな予感が当たったりして、休み時間にお裁縫ですよ。

男性の水兵さんなら肩周りも胸周りも似たような寸法ですからスルッと脱ぎ着ができるんですね。
     それと聴覚サポートの必要がない場であの襟に、何の意味があるやら。

>>ブレザーにネクタイはもともと女性の服だったのですか?

いいえ、男性用の衣類です。ただし、ブレザーは一番上のボタンの位置を低めにとり
     ダーツを脇から胸にかけて、またウエストから腰にかけてとることによって、少女の
     成長期の胸や腰の膨らみが苦しくならないように作ることが出来るのです。

他の方がどのような思いでスレに参加しているのかはわかりません。
    私は「セーラー服は伝統があるのよー」という誇りなんだか見栄なんだかわからない
    書き込みに対して、そもそも衣類ってなんのためにあるのかという原点に立ち返って
    いただきたく、【125526を】書いたんですが、引用文をつかってまでなぜあなたに
    からまれなければならないんでしょうねぇ。

6. 【125673】 投稿者: なんだか。。  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:07

からんだつもりはありませんよ。貴女だけでなく今までのレスの中に悪意にみちたものもたくさんありましたからね。
    それに「セーラー服は伝統があるのよー」という誇りだか見栄だかわからない書き込みってどれのことでしょう。少なくとも私はそんなつもりで書いていませんよ。あほくさいからやめれば、という気持ちで書いたのです。

もうひとつ。スレ主さんがどういう意図で書いたのか。
    別にセーラー服の学校を並べたわけではないのではないですか。
    それをどなたかが「セーラー服の学校が人気があるのか!」と早とちりして、やれセーラー服は「もともと男の服だ」のはたまた「男の萌えの対象だ」の「機能性がない」だのと論点がずれていったからもうこのへんでこのスレを終わらせたほうがよいと思った次第。
    伝統云々もどうかと思うけれど対する意見も相当ずれているのでは。

詰襟とブレザー談義もなにも貴女にやってもらいたいのではなく、男子の親だけでこれだけ妙なスレッドが続いていくか疑問ということを言ったのです。
    まあ、男子ならば「どこそこが○校より東大にはいる数が多い」だのこれまた不毛な論争が繰り広げられている板もあるけれど。
    さだめしその女の子版が、この「制服談義」ということですかね。
    あまりにレベルが低いのではないですか。

衣類は制服さんがセーラーを着用していた時よりはずっと機能性も向上しているのではないでしょうか。着脱しやすいかどうかも個人の体型によりけりでしょう。

このままどうぞ続けていただいても結構ですが当方にはレス不要です。
    忙しいので私はこれで終わりにします。

7. 【125677】 投稿者: ちょっと外れますが・・  (ID:iyDnSsriCGw) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:14

我が家は女の子もいないし、わたし自身セーラー服を着た
    ことがないので、逆に憧れを持っています。
    多分女の子が子供だったら、セーラー服を着せたいなぁと
    単純に思っていたと思います。
    男の子には詰襟を着せたいと思っていたのですが
    志望校を選ぶ時にはそんな事考えていませんでした。
    が結果、不思議と志望にあげた学校はすべて詰襟のところでした。
    現在、第一志望の学校へ元気に登校しています。
    今年は早い時期から暑かったので、5月上旬には夏服O.Kとなり
    詰襟はタンスの中です。

8. 【125689】 投稿者: セーラー服  (ID:dJOytbyGom6) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:15

セーラー服の学校は伝統校・人気校・難関校が多いですよ。
    白百合、ふたば、学習院、日本女子(中学)、フェリス、東洋英和、女学館、実践女子などなど

詰め襟とブレザー様のように衣類として考えていたら
    いい学校を選べなくなります。

制服は学校の看板ですし
    ころころ制服を変える学校は
    もともと不人気から脱したい考えた学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す