最終更新:

21
Comment

【135496】赤毛のアンの受験勉強(お忙しい方はお捨て置きください)

投稿者: 現実逃避中の母   (ID:TGFsydr4aws) 投稿日時:2005年 07月 19日 08:31


汽車の時間を待つ間の時間つぶし・・と思って駅の売店で買った「赤毛のアン」に
すっかりはまってしまいました。

豊かな自然、いろんな年齢の子の混じった少人数クラス、自然な近所づきあい・・。
そしてアンの受験勉強のゆとりのあること。夏の間は決して勉強をさせない、という医師の言いつけを守って、夏休みは存分に空想の羽を伸ばし、本は一度も開かずに秋からの追い上げでトップ合格してしまうんですよね。

はあ〜。まだ小5の長女の生活との違いを考えると、もうため息です。酷暑の中の毎日の塾通い、宿題、テスト、偏差値・・・。

そして何より私と違うのは、保護者代わりのマリラの鷹揚な態度。「もし受からなかったらどうしよう?」と思いつめるアンに対して、「そうしたら今の学校に通いながら来年もう一度受ければいいじゃないか」と落ち着き払って答えるのです。日本でもその準備が整ったときに、そして何度でも上級学校を受けられるようだったらどんなにいいか。

すみません、現実逃避中ですのでお読みすてください。娘が戻ってきたら、また鬼ハハに戻ります・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【135648】 投稿者: 夢追い人  (ID:C/a.1B0nqS2) 投稿日時:2005年 07月 19日 12:11

    現実逃避中の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 汽車の時間を待つ間の時間つぶし・・と思って駅の売店で買った「赤毛のアン」に
    > すっかりはまってしまいました。
    >


    お忙しくないので捨て置きませんでした(笑)

    汽車・・・この響きが既にアンの世界だと感じました。
    私自身、現実と夢想の中で行き来している今日この頃。

    中学受験自体、どの受験よりも過酷なのに、なぜ敢えて
    そこに足を踏み込まなければならないのでしょう・・・。
    大自然の中で動物や草花と一緒にのびのびと暮らせたらなあ。
    スローライフ、やっぱり憧れてしまう。

    なあんて考えてるけど、すぐにテスト結果だの偏差値だのの
    現実に引き戻される。

    同じく、鬼ハハに戻るしかない。

  2. 【135677】 投稿者: 藤の実  (ID:UBHz8tZAphA) 投稿日時:2005年 07月 19日 13:08

    中学校に入れば、赤毛のアンほどではないですが、受験とはしばらく離れてのんびりした生活が待っていますよ〜。
    中学の勉強が大変でも、高校受験がない分だけ精神的に楽です(二人の子で両方経験しました)。
    もう少しですから、体調に気をつけてがんばってくださいね〜!

  3. 【135781】 投稿者: 中2&小3ママ  (ID:CVhQ421eVw.) 投稿日時:2005年 07月 19日 17:06

    アンの夏休みについて、私も同じことを考えたことがあります。
    夏休み前の集中力と秋からの集中力…言ってしまえばそれだけですが(*^_^*)
    でも夏休みの間に何をするかにも寄りますよね。今の子達だとゲームやらアニメやら、せっかくそれまでに詰めたものが壊れてしまいそうです。
    アンの夏休みは、自然がたっぷりの中で、頭を休める時間(アンにとっては)。
    眠っているときと同じで、きっとそれまでに学習したことを脳の中で整理,定着させる期間だったのかもしれません。

    今年中2の娘には、受験が終わった後の春休みにアンを読ませました。
    彼女も『アンの夏休みの過ごし方』については、思うところがあったようでしたよ。

  4. 【135859】 投稿者: 続…続…  (ID:j0HS6Ft4vDU) 投稿日時:2005年 07月 19日 19:37

    小学生のときからアンシリーズの大ファンです。
    娘にもアンや足長おじさんや秘密の花園を押し付けています。
    アンは確かにクイーンズカレッジ受験前の夏休みはブラブラしてましたが
    その後大学卒業前の勉強は猛烈でしたよ〜。(アンの愛情)
    本当に勉強が好きなんですよね。
    そんな私の一番の愛読書は「丘の上のジェーン」でした。
    おどおどしていて、不器用で、お勉強が苦手なジェーンが花開いていくお話です…

  5. 【135878】 投稿者: さらら  (ID:azsAI9GZcsg) 投稿日時:2005年 07月 19日 20:28

    誠に申し訳ないのですがそのお年まで「アン」を読まれたことがないのですか?
    ……
    と思いましたが「汽車の時間を待つ間に」と書かれたこと自体、アンの世界。フィクションですね?!
    私はアンの「常に高い理想を持つ」(と書いてあります)ところが好きです。

  6. 【135961】 投稿者: シャーリー  (ID:Hv08M0ejoU.) 投稿日時:2005年 07月 19日 22:22

    「赤毛のアン」シリーズって女の出世物語みたいなところあるよね。
    お年頃になれば、赤毛→金褐色になっちゃうし、そばかすだらけのブス顔だったのに(ファンの皆様ごめんなさい)崇拝者に囲まれるほどの美人に変身!しちゃうし。
    でもアンの魅力はブスでも!それを補えるほどの魅力を備えた空想力の持ち主だったのに…
    お年頃になって美人になってからは、アンらしさが失われて来ちゃって、初恋のギルと結婚してからはオバサン街道まっしぐら…
    またまた批判しちゃってごめんなさい。
    こんな私でもアンの話は好きでなんですよ、1巻だけは♪

  7. 【135991】 投稿者: ランタン丘  (ID:bC1nkReLb1g) 投稿日時:2005年 07月 19日 22:57

    続…続… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんな私の一番の愛読書は「丘の上のジェーン」でした。

    ついつい反応してしまいました。
    これをご存知の方がいらっしゃるとは…。
    私もこれが大好きです。
    友達の名前が「こけら板」とか、よくわからない部分もありますが
    美人のお母さんの服装の描写の夢のような美しさ。
    どうしても越えられない、嫌味ったらしい伯母さんの作る
    薄荷入りチョコレートケーキって食べてみたいと切望したこともありました(笑)
    ストーリーとしては他愛のないお話なんですが
    妙に女の子の想像力を刺激するあれこれがありましたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す