最終更新:

22
Comment

【141606】ピアノを習いたいと言い出しました。

投稿者: 小2女子   (ID:Mu/jum9povI) 投稿日時:2005年 07月 28日 20:44

現在、進学塾と珠算教室に通っています。
中学受験を意識してのことですがどちらも楽しいそうです。
最近ピアノも習いたいと言い出しどうしたものかと考えています。

迷っている理由としては
第一にあまり習い事を増やすとどれも中途半端になるのではないかと言うことです。
親としては音楽を息抜きに勉強を頑張ってもらえれば理想的ですけれど
娘は何事にも必死になるタイプでまだ上手に手抜きすることが出来ません。
練習時間に勉強や読書、遊び、睡眠時間をいくらか削らなければならないし
4年生位で受験勉強のため止められる方も多いと聞きます。

第二にピアノを始めるのに小2は少し遅いのではないかと思うことです。
周りの友達に聞いても幼い頃から始められた方がほとんどで
音感教育としては遅いとも言われました。
プロにする積もりではありませんが趣味で始めるにしてもどうなのでしょうか。

良きアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【142799】 投稿者: 母も心のよりどころ  (ID:vIDmuaJdc5.) 投稿日時:2005年 07月 30日 19:18

母自身は7歳からはじめ小学校高学年次一時期かなり頑張って練習した経緯があります。
    進歩と共に思ったような結果が出せなくなり(まあ不向きだったのでしょう)、
    それがつらく許せなくなり結局自然消滅的にピアノから離れました。

中2の娘は6歳から習い始めました。
    元来マイペースなもので、当初から練習時間は週に合計30分〜1時間程度。
    発表会に1ー2ランク難度の高い曲を弾かせる事で少しずつですが進歩してきました。

受験時は1年間は先生のレッスン時のみ引いていたような状況です。
    今も全国レベル体育会系クラブ所属しており、練習は多忙ですが先生にお願いしてレッスンだけはつづけています。(自宅での練習は皆無か?)
    今年は1年間発表会の曲のみで終わりそうです。ピアノが本当に好きとは言えない状況でもありますが、やめるのはもったいないかなと言う気持ちで続けているようです。
    でも、母はもっと気楽に続ければ良かったとの反省があるので、細々でも続ければと思っています。そんな、状況でも結構レベル的には徐々にですがあがっています。(今はシューマンの飛翔をひいています)
    母も娘に追い越されないよう最近再開(といっても自学自習ですが)しました。
    30年前に弾けなかった曲が、弾けた時にはとても嬉しかったです。(ちなみにショパンの革命です)。のんびり練習するのも良い物だと実感しています。
    練習する事は心が昇華していくような、なんとも言えない充実感があります。

ちなみに娘の先生は「楽しく弾く事がたいせつ」とある時期から基礎練習のための教材は
    一切使わなくなりましたが、目標の曲を弾き込む事でテクニックもある程度は付くようです。

我が家では母がレンナーのハンマーで象牙鍵盤のピアノを弾いていたので
    YやKのピアノになじめませんでした。(象牙鍵盤で柔らかい音が好きです)
    娘は33年前生産の中堅の国内メーカ-ではあるますが中身が母と同じような状況のピアノを
    偶然出会い使っています。(新品も銀座のY等へいってみましたが)実家のピアノもそうですがこの時期のピアノの方が作りや鍵盤等の質が良いように思います。(調律師さんも同意見でした)
    ピアノは大事に使うと一生ものと考えています。

2. 【142880】 投稿者: 小2女子  (ID:Mu/jum9povI) 投稿日時:2005年 07月 30日 22:03

みなさまのアドバイスとても勉強になりました。

受験との両立を心配していましたが
    条件の合った教室を探して
    決して強制せずマイペースで続ければ
    かえってプラスになる可能性もあるのですね。
    確かに低学年のうちから受験勉強だけに力を入れていては
    視野も狭くなるし伸び悩むとも聞きます。

ピアノ購入に関しては一生ものと考えて
    いただいたご意見を参考にしばらく不便でも
    焦らずじっくり選びたいと思います。

みなさまのお話しを伺ううちに何だか私も始めたくなりました。
    遠い昔にほんの少しかじっただけで止めてしまったので
    どこかにコンプレックスがあって躊躇していたのかも知れません。
    親子で共通の趣味が持てれば素敵ですね。
    塾でも「決してお子さんの受験を趣味にしないで下さい」と言う
    お話しもありましたし(笑)

多くの貴重なご意見こころから感謝いたします。
    ありがとうございました。

3. 【144384】 投稿者: 締められた後でごめんなさい。  (ID:lsNFa/IkGkk) 投稿日時:2005年 08月 02日 11:00

今 小2だとするとこれからピアノを習うのも間に合う時期なのですが、
    中学受験や他のお稽古との関係で中断や開始が遅れてしまう事もあるかもしれません。
    私立中学の中では学校の課外活動としてピアノや他の音楽器等を習える学校もあり
    演奏の自習室を用意している学校もあり 初歩から習う方もいるようです。

4. 【147854】 投稿者: 小2女子  (ID:Mu/jum9povI) 投稿日時:2005年 08月 07日 23:13

締められた後でごめんなさい。さま

しばらく掲示板を見られなくてお礼が遅くなってしまいました。
    私立中学で課外活動として習える学校もあるとの情報ありがとうございました。
    好きで始めるのにはまだまだチャンスはあると言うことですよね。

皆さまに励まされ現在、娘に合うピアノ教室を探しています。
    しかし『中学受験を一番に考えたい、ビアノは趣味として少しずつ長く・・・』と
    正直なところを申し上げるとあまり歓迎されない感じです。
    やはり教える側もブロだから『ビアノは第二』なんて言われたらいい気しないですよね。
    先生にもよるとは思いますが小2からでしかも受験勉強と両立出来るビアノ教室と言うと
    大手、地元の中堅、個人ではどの規模の教室から探せば良いのでしょうか?

5. 【147872】 投稿者: アンダンテ  (ID:RCFVd3owxL6) 投稿日時:2005年 08月 07日 23:59

小2女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし『中学受験を一番に考えたい、ビアノは趣味として少しずつ長く・・・』と
    > 正直なところを申し上げるとあまり歓迎されない感じです。
    > やはり教える側もブロだから『ビアノは第二』なんて言われたらいい気しないですよね。
    > 先生にもよるとは思いますが小2からでしかも受験勉強と両立出来るビアノ教室と言うと
    > 大手、地元の中堅、個人ではどの規模の教室から探せば良いのでしょうか?

ピアノ講師をしています。
    私の教室の近くの公立小はクラスの3分の2が中学受験をする地区で、生徒の多くも中学受験をします。皆、時間をやりくりし、時には中断をしたりしながらも、中学、高校とレッスン続けています。
    「受験が終わるまでは、受験を第一に」とお話になっても、指導者は気分を害する事などないと思いますよ。
    受験があってもなくても、事情は人それぞれです。
    そこを理解して、それぞれの目標に導いてあげるのが私達の仕事ですし、個人レッスンの良さでもあります。
    きっと、お嬢様の気持ちを理解して下さる先生がいらっしゃると思いますよ。あきらめずに探してみて下さい。
    ところで、うちの生徒の場合、受験の為ピアノを中断もしくは止める事になる原因は、ピアノや本人ではなく、塾からの目に見えない圧力(?)によるものが多いです。
    塾は、何と言っても、少しでも進学実績を上げたい訳ですから「余分な事は止めて、受験1本に!不合格になってもいいのですか・・・」のようなことをそれとなく言われ、不安になって止めていくパターンが多いのですが、塾にもよると思いますが、そのあたりは大丈夫ですか?

6. 【148204】 投稿者: ww  (ID:Gs9I3mBLujE) 投稿日時:2005年 08月 08日 17:39

ってか小2で塾は早いんじゃないか?

7. 【148378】 投稿者: 小2女子  (ID:Mu/jum9povI) 投稿日時:2005年 08月 08日 23:10

アンダンテさまビアノ教師さまのような理解ある先生を妥協せずに探してみます。

塾の担任の先生にはやりたい事にどんどん挑戦させてあげて下さいと言われています。
    もちろん低学年だからでしょうし高学年になると状況が変わるかも知れませんね。

>ってか小2で塾は早いんじゃないか?

塾とピアノを両立させることは本人の強い希望です。
    決して強制でなく親の方がおれた形です。
    とにかく楽しいのだそうです。
    これまた高学年になると???かも知れませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す