最終更新:

8
Comment

【145002】6年生の気晴らしとか趣味としての読書

投稿者: 活字中毒   (ID:slrw2p6ttJI) 投稿日時:2005年 08月 03日 07:00

四谷通塾中の6年女子の母です。
 娘はとにかく読書好き・・・どこに行くにもとにかく本を離さないタイプです。外遊びはそこそこ好きだし、漫画は月に1冊程度で満足していた上でなので、5年生までは読書について特に問題にしていませんでした。
 しかし、流石に今年は本はまずいでしょうというわけで、読むなら参考書(学習漫画でもいいから・・・)といっても聞き入れてくれません。夏休みも1/4過ぎたというのに、塾の宿題はあまりすすんでおらず親はあせっています。
 サピックスの掲示板に、「夏休みに3冊の本を読む暇がない・・」とあったので、こんなにのんびり本を読んでいる娘をみてあせっています。

読書量がモノをいうのか国語にはあまり苦労したことがないので、読書を全面的にダメとしてしまうと国語の成績への影響が心配です。それにしても文庫本であれば毎日1冊は読んでしまうのはあきらかに多すぎ・・ 上手に読書量をセーブする方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【146327】 投稿者: うらやましい!!  (ID:NWJou80Py.Q) 投稿日時:2005年 08月 05日 01:24

活字中毒さん、読書好きって素晴らしいことではないですか。我が家のことですが、上の子は本が好きで助かりました。大人でもイヤになるくらいの国語で長文を出題する学校に進学したのですが、普段、活字を読み慣れているといくら問題文が長くても設問のポイントは「ここ」と分かるというのです。それにひきかえ読書が苦手な下の子は苦労しましたね。ポイントをつかむことが下手なんです。読書をすることは漢字も覚えるし、中学に入学しても朝学習で読書を取り入れたり、目標をきめて読書マラソンをする学校もあるので、お嬢さんから本を取り上げるのはやめてください。後になって読書好きでよかったと思える日が来ると確信しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す