最終更新:

31
Comment

【1512255】関西から関東の中学受験

投稿者: 関東って   (ID:zOnQh0CIl9Q) 投稿日時:2009年 11月 19日 21:26

ただいま6年生男子の母親です。
主人が春から関東への転勤が決まり、こちらへ家族は残り単身赴任してもらうか・・家族みんなで引越しをしてしまうか迷っています。
こちらでは3教科が主流でうちも3教科しかしておりません。もし関東を受けるのであれば社会も今からこなさなければなりません。こちらの志望校はすごく本人も気に入っておりまして合格できたときには単身赴任もやむをえないと思っております。
ただ、本人が公立は嫌がっておりますので志望校残念な場合関東も視野に入れて考えたいと思っている次第です。

そこで関東の中学校についてまったく知識がないものですからお教えください。

日能研で3教科で偏差値65前後というところでしょうか・・
多少偏差値が低い学校になっても仕方がないとおもっていますが
男子校、共学かまいませんが校風が自由で進学率がそこそこよく面倒見のよい学校という条件で見合う中学校はどちらでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1515009】 投稿者: 辛口  (ID:HRdf6E4SuGk) 投稿日時:2009年 11月 22日 07:36

地頭を見る社会の出題 様

>麻布とか、武蔵、都立中では、社会などは、細かい暗記ではなく地頭、思考力、表現力をみる試験なんですよ。

そうであっても、基本的な知識がなければ、思考することはできません。中学受験用の社会の勉強をやっていないということは、地理で言えば、全国の県庁所在地も分からないし、歴史でいえば、鎌倉、室町、江戸といった時代区分すら知らない、ということです。

例題に即して論じるなら、江戸時代、鎖国も、明治の開国といった知識がなければ、どんな地頭、思考力、表現力があっても対処できません。

では、必要な基礎知識のレベルは何かということですが、日能研で言えば、メモリーチェック程度と考えます。

スレ主様のお子様が、メモリーチャックを2ヶ月でこなせるか?
    日能研の偏差値で65前後という、スレ主様の息子さんのレベルでです。はっきり言って、無理です。

>偏差値65以上あれば地頭よい可能性もあり

と軽く記されていますが、これがいけないのです。
    偏差値65以上になると1~2違うだけで、これほど能力が違うのか
    と驚くほど、差があります。

65は実直に学習をこなし、正しい受験指導を行えば到達するレベルです。定義の定かでない地頭論争はしたくないのですが、まあ、普通の子より少々いいかな、という程度で、抜群の地頭ではないと思います。

これが、偏差値72~3以上になると、確かに、努力だけでは説明できない理解力をお持ちのようです。

以上の分析を基にすると、

>偏差値65以上あれば地頭よい可能性もあり、麻布、武蔵、暁星、海城なんかの社会は、2ヶ月もあれば、何とかなって合格している人もいることは事実でしょう。

との見解は、スレ主様のお子様には該当しないものであり、楽観論に過ぎると考えます。

なお、偏差値はすべて、日能研の模試を前提に論じています。
    偏差値72~3を超えるレベルのお子さんであれば、あるいは、ご説のとおりかもしれませんが。

2. 【1516212】 投稿者: 兵庫県民  (ID:lq2G7cn9csU) 投稿日時:2009年 11月 23日 10:54

関西は・・・さんへ
    >灘をはじめ兵庫県内の高偏差値校がは以前から3科受験でしたが、大阪・奈良は4科が主流でした。

その認識(兵庫県の「高偏差値校」は3科だった)は、ちょっと違うと思います。
    兵庫県は、偏差値の上下に関係なく3科が主流だったのです。
    灘、甲陽だけでなく、白陵も関学も甲南も滝川も報徳も仁川学院も雲雀丘学園も3科でした。
    4科だったのは、六甲、三田学園、淳心、それと国立の神戸大附属住吉ぐらいでしょうか。

些細なことですが気になりましたので。

3. 【1516280】 投稿者: シャドー  (ID:yFjbWS9V/BM) 投稿日時:2009年 11月 23日 11:51

日能研の偏差値は関西受験校は関東での受験校に比べ数ポイント低く出ます。したがって関西で65前後という現在の実力であれば関東圏での最難関辺りはどこも射程距離かと思われます。大学受験結果にもそれが現れています。
    学校の校風や通学範囲などをしっかり情報を取ってお子さんに合った学校を選んであげてください。

4. 【1516299】 投稿者: ???  (ID:0KW/rU3A2Bo) 投稿日時:2009年 11月 23日 12:05

日能研の個人の偏差値は、全国共通の偏差値です。
    関西で65なら関東でも65です。

5. 【1517864】 投稿者: 関東って  (ID:bQpom/ozqFs) 投稿日時:2009年 11月 24日 19:45

たくさんの方々にいろいろなご意見を頂いて感謝いたしております。

多くの方が無謀だというご意見のようで、ここ数日ご意見を何度も読ませていただきながら考えておりますが・・社会に時間をとられるよりもこちらの志望校に専念する方が賢明であろうと思うようになりました。

事情通様
    すごく詳細な情報をありがとうございました。すごく参考にさせていただきました。地理分野は4年生の時に1年習っており、歴史はかなりのマニアです。
    だからといって受験に通用する力があるとも思いませんが万が一のため研究だけはしておこうと思います。

ありがとうございました。

6. 【1518330】 投稿者: 社会の対策  (ID:c.uMI8/uIgQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 04:00

麻布の社会について議論されているようですが、思考力、記述式に強く偏差値が低くても、ぴったりはまれば?合格しているようです。
    『麻布の過去問を見た時に、国語は物語文、社会は国語の説明文だと思いました。社会は細かい知識は要らず、社会という科目よりも
    「これって国語ではないの??」という印象でした。』

うちは(ID:qbuYRUa54lE)
    日能研から麻布合格しました。同じ教室でも合格者他にもいますよ。
    偏差値はいいときで67平均で63でしたが、過去問含め記述式の麻布っぽい問題
    に強く、ぴったりはまったって感じす。日特などで徹底して考える問題で鍛錬しました。
    お陰さまで栄光と麻布に合格し麻布へ行っております。
    偏差値的には冒険だったかもしれませんが、ご子息の適正を見極めて
    応用問題に強いなら麻布に特化して頑張るべきかと存じます。

-悩み- (ID:rfQp6sPExb2)
    第一志望(灘)が不合格なり満足のいく結果が得られませんでした。
    塾の勧めもあって出身地の東京への受験(具体的には麻布)を考えていますが、仮に合格しても実際東京の学校へ通うとなるとさまざまな問題も出てきますのでかなり悩んでおります。
    ただ第二希望で合格した京都の学校も通学に1時間30分以上かかることと子供がその学校のことを校風などイマイチ気に入っていない点が気になっています。
    子供はそんなこともよそに、今まで3教科しかやっていないですが、麻布の記述式の問題と加えて社会の勉強に必死に取り組んでいます。

東京への受験、参考に(ID:b2uRf8FN.Uw)
    麻布の地方からの受験生は意外といるので安心しています。
    これが麻布OBが全国区な理由かもしれません。
    福岡の英進館の麻布受験ツアー(毎年は、麻布15名ほど合格)などでラサール、灘蹴り麻布入学の方も毎年いらっしゃいますね。 関西からの受験のパターンも多いのです。

以下は 社会の記述の対策について、麻布掲示版に短期間対策について書き込みありますが、参考になると思います。

麻布の社会対策
    投稿者: さくら(ID:Zese0Gki6X2)08年01月 23日08:14

灘中がだめでした。
    模試でも常に圏内だったし、塾からも大丈夫と言われていたので、気が動転しています。
    今は繰り上げに期待している状態です。 昨日、急遽東京まで行って麻布へ出願してまいりました。
    初めて麻布を目にしましたが、最寄駅の広尾から学校までの道のりがとても素敵で、一目で気に入りました。こんな素敵な学校へ子供が入れたらいいなと思いました。
    子供にそのことを話したら、目を輝かせて、絶対麻布に合格すると言っています。
    今のところ子供は受験日に向けて社会の勉強をしています。
    短期間の間にどれだけのことができるかわかりませんが、精一杯やって行くつもりです。
    社会を短期間で勉強する何か効率的な良い方法があれば教えてください。 宜しく願いします。

現代社会(ID:3PX/NsP0Zog)08年01月 23日09:23
    麻布の社会は、年号や人名や地名を暗記したからといって解ける問題ではないですよね。
    本や新聞を読んだりNHK等のドキュメンタリー番組を見たりして、現代社会の諸問題について日頃から考えておくことが必要だと思います。
    でもあと10日もないわけで、そんな悠長なことは言っていられません。
    とにかく、過去問をやるより他ないのではないでしょうか。
    四谷大塚の演習問題集社会に載っている「考えてみよう」の発展問題はなかなか役に立ちそうに思うのですが、
    今から手に入れるのも難しいですよね・・・ (四谷大塚の校舎に行けばその場で買えるのですが・・・)
    とりあえず、今年度受験用の重大ニュースの本(サピックスや四谷大塚や日能研から出ている)には目を通しておくほうが良いのではないでしょうか。

麻布生(ID:iv05VYQDUwY)08年01月 23日09:59

右端のトピを見て来たら、関西の方なんですね。!

灘を目指されていたなら算数はすばらしいのでしょうね。
    算数が満点近くて他が半分解ければ、社会は半分以下で、十分です。
    麻布の社会は、大問一問。過去問を解いている暇も効果もないでしょうから、
    「スタイル」に慣れるため、問題を読んで解答を熟読するのがいいでしょう。
    (もっとも国語に関しては、麻布の教師が模範解答を採点したら合格点に届かなかった、という伝説もありますが・・)
    知識や重大ニュースを今付け焼き刃的にしても、時間の無駄だと思うので、
    問われていることをよく読んで、誠実に最後まで、自分の言葉で書き上げる、という意識で十分だと思います。
    お弁当を食べて昼休みのあとですから、気分を新たにゆったりと構えてください。
    麻布では授業もレポートが多いですが、先生は隅々まで丁寧に読んでくれます。自分なりの視点で賢明に考えたレポートを評価してくれているような気がします。

心配な母(ID:3bBI8aaTQs2)08年02月 03日03:35
    チャレンジで麻布を受験しました。受かるはずないと思いながらも、もしも合格したら通わせてやりたい気持ちでいっぱいです。
    でも自宅は飛行機に乗るほど遠方です。スレ主さまは、合格されたら引越しされるのでしょうか? また、中学生で母親と出てきてらしゃる在校生は多いのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃればお教えください。

さくら(ID:Zese0Gki6X2)
    麻生はやはり素晴らしい学校なのですね!
    親としては、これからの1年半ハラハラすると思いますが覚悟を決めて帆走していきます。
    コメント有難うございます!!

ずっと昔のOBです様

コメントをお寄せ下さり有難うございます!
    OBでいらっしゃるのですね!しかも御子息にも母校を・・という事なので
    本当に麻布は卒業してからも思い入れの深い学校なのですね。
    国語の勉強法ありがとうございます!
    「記述は短い文章をリズムよくつなげる」これがポイントですよね。
    息子の書く文は前述しました通りダラダラと長く接続詞の間違いで誤文になり×という解答が多いです。
    解き直しの時を見計らって少しずつ改めていきたいと思います。
    読書について息子と語り合う・・テキストの解釈プロセスとは要約のようなものと考えて良いのでしょうか?
    OBです様のお母様のように出来るかどうかはわかりませんが、まずやってみようと思います。

麻布生様

社会の記述についてコメントをお寄せくださり有難うございます!

>知識や重大ニュースを今付け焼き刃的にしても、時間の無駄だと思うので、
    >問われていることをよく読んで、誠実に最後まで、自分の言葉で書き上げる、という意識で十分だと思います。

やはりそうですか。。
    麻布の過去問を見た時に、国語は物語文、社会は国語の説明文だと思いました。社会は細かい知識は要らず、社会という科目よりも
    「これって国語ではないの??」という印象でした。
    基本的な知識という土台の上に、昨今の重大ニュースを考えて評論出来る力 が必要ですよね。。
    小学生にこんな力を求めるなんて・・さすが麻布です。
    やはり社会の記述対策とは、国語力の底上げがまず必要ですね!!
    とても参考になります。有難うございました!

7. 【1518331】 投稿者: 社会の対策  (ID:c.uMI8/uIgQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 04:18

>2月1日は、一番手は、三鷹から近い桐朋(偏差値61)でしょう。

あと、四谷では、2月1日の桐朋が、早稲田大学高等学院中の開校の影響などで、志願者減で昨年より、とてもやさしくなって穴場って予想していますね。

日能研  昨年61から今年61のまま
    四谷   昨年61から今年59へ 穴場と予想。

あと私立武蔵は、320点満点  国語100点 算数100点  社会60点 理科60点

で52%とれば、合格です。 昨年は165点 

算数の問題をやってみて、
    算数が強い関西組みで算数が満点近く取れば、あとは、220点で3割の65点取れば、合格です。
    (麻布も54%で合格なので、同じ傾向)

算数国語で決まるといえるかも?

8. 【1518345】 投稿者: 関西は・・・  (ID:7rnEyL3o.Pc) 投稿日時:2009年 11月 25日 05:53

>兵庫県民 さま

ご指摘ありがとうございます。
    兵庫はほとんどが3科なんですね。
    実は私は大阪市在住で、兵庫といえば高偏差値!みたいな印象でいい加減な事を書いてしまいました。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す