最終更新:

67
Comment

【1514207】息子との入浴はいつまで?

投稿者: きつつき   (ID:dJDpbF9qP7A) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:09

我が家には、来年中学受験の息子が居ます。毎夜、塾がある為、帰宅後は一緒にお風呂に入り、一日の色々な話をするのが私にとっては至って普通の事でした。最近では身体の変化も現れ始めた様ですが、恥ずかしがる事も無く変化も笑いになったりします。ちなみに、息子の体型は私を追い越しています。
昨日、小学校同級生ママ達とお風呂の話題になり、もう入ってない!子供の方が嫌がるよ!と言われ、我が家に対し皆ビックリされていました。
我が家の息子は児童会役員や学級委員をする様な子で精神的には幼くは無いと思います。
我が家は変なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1514234】 投稿者: 自然体で  (ID:m.XJOg1wXr6) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:38

    反抗期がまだなのでしょう。
    いずれどちらかが一緒の入浴に違和感を持つようになります。
    図体だけ大きくてまだまだ子どもなんていう子はいくらでもいます。
    裸の付き合いと思っていらっしゃる程度で、過保護のようなことに結びつける必要もないと思います。
    時期がくれば反抗期が来ます。心配無用。
    ご自分で違和感を感じるなら即お辞めになれば良いのです。
    お子さんにとって一緒の入浴は、どちらでもよいという程度なのではないでしょうか?

  2. 【1514236】 投稿者: 自然体  (ID:m.XJOg1wXr6) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:41

    書き忘れたことがありました。
    一緒の入浴と中学受験情報とは無関係なのでは?
    Q&Aみたいなところがよいのかも。

  3. 【1514281】 投稿者: 我が家も  (ID:EN7rFRgDIBQ) 投稿日時:2009年 11月 21日 13:28

    来年中学受験を迎える6年生の男子を持つ母親です。
    我が家も体の変化は見られますが恥ずかしがることもなく、一緒にお風呂に入っています。

    どちらでもいいのではないでしょうか?
    そのうち、子供のほうが嫌がると思います。
    我が家は嫌がるまで一緒に入ろうと思っています。

  4. 【1514286】 投稿者: ええ~っ!  (ID:YevzABTBJ9.) 投稿日時:2009年 11月 21日 13:33

    一緒に入るのは自由だけど、あんまり他の人には言わない方がいいかも。
    私も結構息子を溺愛してる方だと思うけど、友達にこういう話をされたら
    ちょっと引いちゃうな~。

  5. 【1514291】 投稿者: 老婆心  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2009年 11月 21日 13:46

    建前としては、自然体 様のおっしゃる事で間違いないと思います。が、私は、母親より体が大きく、身体的に大人になりはじめた息子との入浴はどうなのかなと思っています。自分の感覚として違和感がなくても、息子の体の変化に気付いたら、けじめと言うのも変ですけど、別にします。息子さんはまだ精神的に幼く(学級委員をするからと言って、精神的に大人とは限りません)、お母様との入浴に違和感ないのでしょうが。
    それと、老婆心から申し上げますが、息子さんの同級生のママさん達に、あまりそのような事をペラペラとしゃべらない方が良いと思いますよ。家で何のゲームをやっている、と言った話とは違うでしょう。母親との入浴に抵抗のない息子さんでも、さすがに友達の前で、「オレ、お母さんとお風呂入ってるんだ〜!」とは言ってないと思います。家ではちょっと抱っこしてみたり、一緒の布団で寝たり、お風呂に入ったり甘えている事を、外ではおくびにも出していないのが普通ですから、息子さんの立場を考えてあげたらと感じました。

  6. 【1514300】 投稿者: 自然体  (ID:m.XJOg1wXr6) 投稿日時:2009年 11月 21日 14:06

    今が良い関係であると思われるならばそれはそれで良いのかもしれません。
    スレ主さまの場合は、オープンな家庭なのでは?と捕らえています。
    みなさんのおっしゃるような心配はありますね。
    お母様方の話のタネにされそうです。それが何よりの心配?

  7. 【1514335】 投稿者: きのこ  (ID:8tZXLUMtNMc) 投稿日時:2009年 11月 21日 14:38

    そんなことを人に話してしまうスレ主さんの感覚が
    少し無頓着だと感じます。
    もちろん、家庭でのことは自由だと思いますが
    それを聞いた、お友達のお母さん方、家に帰って
    「○○君って、まだお母さんとお風呂に入っているんですって!」
    と話しているかもしれませんよ。
    息子さんの性格にもよりますが、お母さんが外でそんなことを言いふらしていると知ったら
    ショックなんじゃないかな。
    私だったら、一緒にお風呂に入っていても、息子のプライドのために人には言いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す